1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 春の那覇飲み歩き 4月22日

チャリで糸満

22 Apr. 2023
天気 小雨のち晴れ
気分・体調 べろべろ
所在地 沖縄県那覇市久茂地
移動距離 28km
行動範囲地図 行程表
  • 公園と古い墓

    公園と古い墓

    さて、那覇二日目。さっそく出かけようとすると、天気予報は曇りなのにポツポツと雨が降っている。まぁ、仕方がないが那覇を満喫しよう。そしてフラフラと街中を歩いていると、大きな公園と古そうな洞窟状の墓があった。渡嘉敷三良の墓と書かれている。16世紀に中国から移住した瓦づくりの職人だそうな。とても古い形状の墓で、石灰岩を掘って墓にしているそうな。

  • アーチ状の門

    アーチ状の門

    続いてちょいと進んでいくと、道路脇に古めかしいアーチ状の門が三つ並んでいるところがあった。これがまたすごく存在感があって古めかしさがかっこいい。崇元寺と書かれている。歴代国王の神位が安置されていると説明があった。15世紀〜16世紀中頃に建てられたと推測されるとのこと。見ごたえはあるぞ。

  • 守礼の門

    守礼の門

    しばらくすると雨もやんで、晴れ間が見えてきたぞ。これで心置きなく観光を楽しめるぞ。そしてやってきたのは定番中の定番、首里城。まずは守礼の門を進む。ここ数年、いつも観光客がいない状態だったけど、今回は修学旅行生やら外国人観光客やら、めちゃくちゃ人が多い。なんだかとても感慨深くなるよなぁ。

  • とはいえシーズンオフ

    とはいえシーズンオフ

    観光客がめちゃくちゃ増えたとはいえ、四月って沖縄ではシーズンオフの時期。人込みがずっと連なっているわけではない。人の流れが途絶えた瞬間に写真も撮れちゃう。それにしてもやはり人気の観光地だけあって、見ごたえは抜群。ここの城は他の城とは格が違うよね。その偉大さが伝わってくるよ。

  • なんか邪魔な建物

    なんか邪魔な建物

    首里城の下の方から見上げたとき、何だかいつもと違う違和感があった。よく見ると、背後にやたらと大きな倉庫のような建物。なんだよ、景観が悪くなるじゃん、どこの企業の倉庫だ?と思いながら近づいていくと、どうやら焼け落ちた首里城の正殿を覆うように建てられている。おおっ、なんてことだ。どういうことなんだ? まぁ、中に入ればその意味が分かるのだろう。けど、入らない。

  • 今日はチャリ移動

    今日はチャリ移動

    ちなみに今日は朝からずっとチャリで移動中。晴れてきたのですごく快適。この時期、直射日光はめちゃくちゃ強くて真夏のようだけど、空気はとても爽やかで気持ちいいのだ。今日はこれから糸満方面へと向かう。チャリでの移動がめちゃくちゃ気持ちよくて楽しい。

  • ランチはどこだ?

    ランチはどこだ?

    糸満に向かうところで、途中でランチ。付近を検索すると「優秀」という刺し身の美味しい店があるようだ。さっそく地図アプリに従って進んでいくと、住宅街に入って行く。ん?ほんとにこの先に店なんかあるんだろうか?すると、ほんと住宅街の一角にポツンと小さく素朴な魚屋があった。どうやらここがその食事処のようだが、あまりの素朴さにびっくり。

  • 刺身定食がたまらない

    刺身定食がたまらない

    恐る恐る店内に入ると、小さなテーブルがいくつかあり、やはり食事ができるようだ。メニューは刺身定食など四品しかないシンプルな感じ。さっそく刺身定食を注文。するとこれまたびっくりするような船盛りの定食が出てきた。刺し身好きにはたまらないボリューム。しかも焼き魚や豆腐もついている。刺し身が多すぎてごはんが足らないぐらい。めちゃくちゃ大満足。

  • 道の駅いとまん

    道の駅いとまん

    糸満の道の駅にやってきた。ここは農産物から海産物まで、いろいろなものが揃う大きなマーケット。糸満といえば、沖縄でも最大級の漁港があるからね。海産物は先ほど食べたので、適当におやつになりそうなものを買ってみることにした。

  • 美々ビーチいとまん

    美々ビーチいとまん

    道の駅から海岸に向かっていくと、漁港を抜けた先にリゾートホテルと白砂ビーチの公園があった。「美々ビーチいとまん」というらしい。すごく雰囲気がいいので、今日はここでのんびりと昼寝をしたりしてボーッと過ごすことにした。ちょうど干潮の時間帯だったこともあり、ビーチは半分潮が引いて泳げる状態ではなかったけど、まさにリゾートって感じが漂うぞ。

  • おやつ

    おやつ

    さて、先ほど「うまんちゅ市場」で買ってきたおやつを食べてみる。買ってきたのは「まぐろジューシー」と島バナナとグミという果実。かなり個性的なやつばかり。ジューシーはめちゃくちゃ美味い。島バナナも甘くて美味い。ただ、グミがやばい。口に入れるとジュワーっとえぐい苦味が広がり、その後に酸味。そしていつまでも渋い。なんだこりゃ、まともに食えないぞこりゃ。

  • 珊瑚がいっぱい

    珊瑚がいっぱい

    口の中の苦味に耐えつつ、いくつかのグミを食べるが、半分も食べられない。まぁ、後で食べよう。とりあえず海の生き物でも探そうと岩場に行ってみる。トビハゼやカニ、ウニ、ヒザラガイなどがいた。引き潮ってこともあり、珊瑚も一部露出している。いろんな形や色の珊瑚があって、潜ってもいないのにサンゴ鑑賞ができて楽しい。

  • 海産物が食べたい

    海産物が食べたい

    まったりと海を眺めながら過ごしたところで、そろそろ引き上げようかな。帰り際にまた道の駅に行き、さかな市場の方も覗いてみた。いろいろと魚介類がとてもリーズナブルな料金で並んでいて、また食べたくなっちゃう。まぁ、今は空腹ではないので、ここは観るだけにしよう。

  • 夜はせんベロ

    夜はせんベロ

    さて、夜になったところで飲みに繰り出しますか。ということで夕方から友人と合流。早目の時間帯に向かったけど、公設市場周辺はすでに大混雑。えっ、この時間でいっぱいなの?魚坊は今日もいっぱいで入れない。残念。それで向かったのは垂れ屋。昨日飲み屋で知り合った人がおススメの場所。カウンターが入れた。ツマミは美味しいけど、ビールが不味かった。なんのビールだ?

  • 二軒目

    二軒目

    じゃあ、二軒目もいっちゃう?ということで、向かったのは蛸屋。ここも外せない定番だ。なんで沖縄まできて本場大阪の味なの?だってマジで美味いんだもん。人に教えたくなっちゃうくらい美味しいタコ焼きと焼きそば。もうすでにべろべろ状態?

  • 三軒目

    三軒目

    さて、続いて三軒目に向かっちゃう。やってきたのは昨日に引き続き天しーさー。ここは定番で外せないよね。ここのせんベロは美味いしコスパ最高だし、もうたまんねぇー。今回は串10本とおでん7種。まじでこれはやばいレベルだ。たっぷりと食べて、飲んで、もう気分も上々。

  • 四軒目

    四軒目

    もうこうなったら四軒目だ。やってきたのはこれまた定番の「でん助」。もうせんベロが楽しくてしょうがない。すっかり酔ってしまって、気分もどんどん盛り上がる。そして5軒目に行こうとしたけど、遅い時間で営業終了の店ばかり。まぁ、そうだよね。ということで本日はこれでお開き。いい夢が見れそうだ。