1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 春の那覇飲み歩き 4月23日

毎日せんべろ

23 Apr. 2023
天気 晴れ
気分・体調 やばいくらいにベロベロ
所在地 沖縄県那覇市久茂地
移動距離 18km
行動範囲地図 行程表
  • グラン那覇

    グラン那覇

    さぁ、今日もちゃんと目が覚めたぞ。ということでお出かけすることにしよう。さて、ここずっとお世話になっているゲストハウスの「グラン那覇」。すごく格安なのに意外と快適で気に入った。利用客も外国人も多いらしく、いろんな国の言葉が聞こえてくる感じもまた、楽しい。

  • マグロの中落ち

    マグロの中落ち

    さて、今日もおいしいランチを求めて動き回る。泊の先の「なうら橋」までやってきてしまった。すると近くに亀そば食堂と書かれた店を発見。気になったので入ってみる。チェーン店のようだけどここが本店らしい。でもすごく素朴。おススメと書いてある中落丼を注文してみたけど、そばまでついて超お得。しかも美味い。これ、いいね。気に入った。

  • 釣り人達

    釣り人達

    なうら橋を散歩していると、下の堤防で釣り人がたくさんいるのが見えた。何が釣れるのか見に行くことにした。海を覗くとカラフルな小魚がたくさん見える。さすが南国だね。このときは小さな平べったい魚を釣っている人がいたけど、他に釣り上げている人がいなくて残念。でも、すごくのんびりとしてここで一緒に釣りをしたい気分になった。

  • 花の季節

    花の季節

    そういえば、春ということもあってか沖縄もたくさんの花が咲いていて、たくさんの昆虫も見かける。特に色鮮やかだったのが道端に生えていた黄色い花。アリアケカズラというのかな?すごく生命力の強い植物のようだけど、とにかく黄色がきれいで青い空に映えていたぞ。

  • 泊大橋

    泊大橋

    那覇の方に戻るようにして散歩してみる。クルマだとあっという間に通り過ぎてしまう泊大橋も歩いて渡ると景色を存分に堪能で来て面白い。すごく高い位置まである巨大な橋なので、中ほどまで行くと、港や空港から飛び立つ飛行機、遠くの島々などが眺められて、すごく開放的な景色。風が気持ちよくてたまらんね。

  • 那覇ハーリー

    那覇ハーリー

    橋の上から港を眺めていると、奥からやたらと古風な船が近づいてきた。よくよく見てみると、大勢の人が乗っていて漕いでいるようだ。あれは、ハーリーだな。ちょうどGWに大会があるので、その練習のようだ。橋の正面まで来ると反転して戻って行った。もうそんな季節なんだね。

  • ビーチは人気

    ビーチは人気

    せっかくなので波の上ビーチに行ってみた。ちょうど潮の引いている時間帯だったこともあり、あまり泳げるスペースはないけど、それなりに海水浴を楽しむ人がいた。まぁ、観光客というよりは、現地の若者が多いようだ。観光客は海には入らず、散歩したり眺めているだけの人が多いみたい。

  • アイスがいいね

    アイスがいいね

    ビーチに来るとやはり暑い。そんなわけで夏を先取するように楽しむことにした。ということでビーチで食べるアイスは美味いよね。もちろんブルーシール。近くの猫と一緒にベンチに座りながらアイスを食べる。猫はアイスを食べないけどね。

  • 波の上宮の下

    波の上宮の下

    引き潮の時間帯ということで、砂浜の部分が多く露出していることもあり、波の上宮の土台の岩の下も露出している。近づいていくと、タイドプールに取り残された小魚がけっこういるようだ。子どもたちの遊び場になっていた。

  • すいか

    すいか

    今日はいつものように、波の上うみそら公園でのんびりと過ごすことにした。るここはいつも人が少なく、釣り人や日光浴をしている人、散歩する人が数人いる程度。さっぱりとしたいなと思ってスイカを買って食べる。外で食べるスイカはうまいよね。

  • 珊瑚

    珊瑚

    干潮ということもあって、珊瑚も海面ギリギリまできている。いろんな形の珊瑚があり、海に入らなくても珊瑚鑑賞ができるのは面白いね。どうせならクマノミのような魚も見えたらいいんだけど、ちょっとこのあたりには見えなかった。

  • 国際通り

    国際通り

    夕方になって、また繁華街にやってきた。国際通りは日曜日ということでホコ天になっていた。観光客も多くてとても賑わっている感じがいいね。さてと、ではまた今日も夜は千ベロで飲み歩こうかな。この後、昨日とは別の友人と合流して飲み歩くぞ。

  • 焼肉せんべろ

    焼肉せんべろ

    まずは友人のお勧めでやってきたのは名嘉真という焼肉屋。おまかせの肉500gで1000円。そこに4ベロをつけて合計2000円でたっぷりの焼肉飲みができるぞ。これがまた旨い。ガンガン焼きながら食べて飲んで、めちゃくちゃ楽しい。

  • カリー

    カリー

    一軒目がガッツリだったので、二軒目は落ち着こうかなと、奥の方の店を探す。すると静かな場所でセンベロを見つけた。カリーという店だ。カリーといえば沖縄では乾杯を意味する言葉とのこと。キムチとキュウリで軽く飲んで過ごす。

  • 三軒目

    三軒目

    二軒目は静かに落ち着いたので、またちょっと食べようと「天しーさー」にやってきた。三日連続の天しーさー。もう、ここは毎度のことながら外せないよね。ちゃんと食べて飲んで、そして美味しい。やっぱすごいよ。

  • 四軒目

    四軒目

    だいぶ飲んだところで、最後に新規開拓でブラブラと探す。そして最後は「うららか」という、小さな店に入った。飲んでたら小腹が空いてきたのでマグロ丼を注文。どうしても飲んでいると食べたくなっちゃうのよね。というわけで、最後は満腹ベロベロで本日も無事に終了。