1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 楽しく飲み歩く那覇・石垣 6月9日

那覇で安飲み

9 Jun. 2023
天気 曇り
気分・体調 ベロベロ
所在地 沖縄県那覇市牧志
移動距離 984miles + 71km
行動範囲地図 行程表
  • 空の上

    空の上

    さて、関東も梅雨に入り、ぐずついた天候が続くようになってきた。すでに3つ目の台風も沖縄に近づいてきているようで、その影響により梅雨前線が刺激されて列島各地で大雨になっているようだ。ということで、空の上に出れば太陽が拝めるということで、飛行機で飛んでみた。

  • 那覇に到着

    那覇に到着

    飛んでいる最中はほぼ真っ白な雲の上で、地上が見えないのがつまらない。でもそんな景色も楽しい。そんな旅を2時間ほど楽しんで辿り着いたのは那覇空港。台風が2号が過ぎ、3号が来たかと思ったらそれてくれたようで、なんとか無事に到着できた。でも、やっぱり蒸し暑いね。

  • ゆいレール

    ゆいレール

    沖縄もまだ梅雨の真っただ中。ムシムシと暑いけど、思っていたよりは過ごしやすい気候かな。中途半端な時期でもあるけど、コロナ明けってこともあってか混雑している印象。まずはゆいレールに揺られて市街地へと向かい、宿にチェックインをしたい。

  • ステラリゾート

    ステラリゾート

    さて、本日の宿は牧志にある「ステラリゾート」というかっこいいネーミングの宿。ずぅ〜っと気になっていたのよね。でも、実はめちゃくちゃ安宿。簡易的なドミトリーなんだよね。今回、一泊1000円だったので、興味本位で泊まってみることにした。

  • 刺身がうまい

    刺身がうまい

    宿にチェックインしたところで、さっそく街でセンベロを飲み歩く。那覇の友人と合流して向かったのは、一番のお気に入りの魚坊。先々月に来たときは満席だったので、少し早めにやってきた。相変わらずの人気ぶり。そりゃそうだ、こんな美味い刺身が安く食べられるんだもん。

  • カツベロへ

    カツベロへ

    さて、二軒目に行きましょう。友人のおススメという「かつべろ」と「とりべろ」が楽しめる「アグーとんかつコション」という店。両方頼んでみた。カツはメンチカツだね。肉汁たっぷりの美味しいメンチカツだ。酒が進むね。

  • 大衆酒場

    大衆酒場

    続いて三軒目にやってきた。ここも何だか気になるところで、「大衆酒場ヱイクラ」という店。ザ・昭和感の漂う不思議な雰囲気。ここはセンベロではなく、一品ずつ注文するところなんだけど、これまた楽しい雰囲気。しかも美味しいぞ。

  • 4軒目

    4軒目

    さて、だいぶベロベロだけど、4軒目。こちらは「ひつじ」という店のようだ。店の名前のとおり羊肉専門店のようだ。千円セットというのがあったので、それでちょい飲み。なかなかこだわりのツマミのようで、とても美味しかった。ということで、今日はこの辺にしておこうかな。那覇初日は毎度のごとくベロベロです。