1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 楽しく飲み歩く那覇・石垣 6月11日

石垣島でも飲む

11 Jun. 2023
天気 曇り時々晴れ
気分・体調 ほろ酔い
所在地 沖縄県石垣市石垣
移動距離 247miles + 34km
行動範囲地図 行程表
  • 朝食難民

    朝食難民

    さて、那覇3日目。沖縄アルアルなんだけど、朝から営業している食事処が少ない。まだ8時くらいなんだけど、しっかりとごはんものが食べたいなぁ。市場の周辺をウロチョロしていたら、どこかあるかなぁと、淡い期待を抱きながらアーケード街を歩いてみる。朝は閑散としているなぁ。

  • 足立屋は準備中

    足立屋は準備中

    市場の近くもやはり営業しているような店はほとんど無い。足立屋はすでに開店に向けて準備をしているぞ。こんな朝から準備をしているなんて、何時に開店なんだろう? それにしても、この場末感は半端ないな。

  • 牧志の新しい市場

    牧志の新しい市場

    新しくなった牧志の市場の中に行ってみる。2階に食堂がいくつかあるんだけど、2軒ほど営業していたけど、どちらもすでに満席だ。しかも観光客ばかり。すっかり観光客向けになっているので、値段も高めなんだけどね。

  • 弁当がうまそう

    弁当がうまそう

    いつも弁当を買うエリアに行くが、まだ営業前のようで、商品が並んでいない。フラフラと歩いていると、店の前にお弁当がずらりと並んだ店を発見。この店、先日見つけて気になっていたのだけど、お弁当でも買ってみようかな。

  • 朝から食べ好ぎか?

    朝から食べ好ぎか?

    そんなわけでお弁当を買って食べることにした。ゴーヤチャンプルの乗ったごはんと、紅芋のコロッケと唐揚げ、それとジューシーのおにぎりまで買ってしまった。食べ過ぎかなぁ。まぁ、いいや。けっこう美味しいので大満足。

  • また空の旅

    また空の旅

    さて、そろそろ移動タイム。那覇空港にやってきて、昨日一緒に飲んだ友人たちをお見送りしたところで、自分も空の旅へと向かう。今回、向かう先は石垣島。那覇まで来たのでついでに石垣島に寄ってみることにしたのだ。

  • 石垣空港着

    石垣空港着

    あっという間に石垣空港に到着。那覇からだと早いよね。こちらは先ほどまで雨が降っていたようで、晴れてはいるけど、そこら中が水浸しだった。梅雨時期だからね。仕方がない。でも、那覇とはまた違った空気があるぞ。

  • 雨上がり

    雨上がり

    せっかくなので展望デッキに向かう。雨上がりなのですごく爽やかな感じ。でも、ムッとする熱気もあるけどね。でも、そんなに暑いってわけでもないので、まだまだ過ごしやすい時期のようだ。

  • スパークリング

    スパークリング

    空港からバスターミナルまで行き、今度は石垣島にいる友人と合流して、さっそく飲みに行くことにした。今回は、毎日違う友人と飲み歩いてばかりだな。まぁいいさ。そして公設市場近くの「琉球酒場わいんばる」と書いてある店が開店直後だったので寄ってみた。スパークリングワインを頼むと、なるほど飲みやすい。

  • 沖縄ウインナー

    沖縄ウインナー

    ワインに合うツマミは何かなぁと思ったら、「沖縄ウインナー」と書かれたのがあったので、それをツマミにすることにした。友人が今は酒が飲めないということで、軽めにつまんで飲むだけにした。

  • 具志堅に挨拶

    具志堅に挨拶

    友人としばらく話し込んでいたら、夕方になってきた。友人は療養中ということで、早めに解散。特に他に用事もなかったので、具志堅くんと遊ぶことにした。具志堅くんに会うために離島ターミナルにいってきたぞ。黄金に輝く具志堅くんが眩しい。

  • ガーラ

    ガーラ

    さて、夕飯をどうしようかな。お気に入りのいつもの店にしようかな。ということで、フェリー埠頭にある「ガーラ」にやってきた。刺身はもう終わってしまったということで、天ぷらを食べる。これがまた、ふわふわでやっぱり美味いよね。お腹もいっぱいで満足だ。

  • 本日の宿

    本日の宿

    さて、今日も泊まるところは安い宿。でも、ドミトリーではなく個室だ。住宅街の中にある「シーコロ」というゲストハウスだ。最初、どこにあるのか見つけられないくらい素朴な民家のような宿。誰かの家にでも上がり込むような気分だなぁ。

  • うるさい

    うるさい

    シャワーを浴びて、早めに寝ようかとまどろんでいると、突然、ドンッと大きな音。誰か壁を叩いているのかと思ったら立て続けに鳴る。どうやら近くの花火のようだ。外に出てみると近くの公園で祭りをやっていた。でも終わる頃だった。なんだぁ、もっと早く気づけばよかった。ということで、今日も平和に終了だ。