1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 楽しく飲み歩く那覇・石垣 6月12日

雨のハイキング

12 Jun. 2023
天気 曇り時々土砂降り
気分・体調 まったりしすぎた
所在地 石垣空港より帰路
移動距離 125km + 1224miles
行動範囲地図 行程表
  • 素朴な民家

    素朴な民家

    おはよーさん。部屋は個室で快適だった。隣には居間というかリビングのようなものがあり、本当に素朴な家って感じだ。キッチンを自由に使っていいし、自炊してみるのもいいかもね。長期滞在も楽しい気がする。

  • 朝食を食べたい

    朝食を食べたい

    さて、食材がないので、外に出て食べるところを探す。やはり朝から営業している店は少ない。ちょっと先に「かぶさ食堂」というのが開いていたのでやってきた。朝から刺身とジューシーとそばを食べて、元気もりもり。しかもウコン入りのそばで、元気100倍だ。

  • 展望台へ

    展望台へ

    さて、元気が出たところで観光したいが、何の予定もないので、はてどうしたものか。朝は晴れていたので、離島もいいけど、天候も不順だし水着もないし、何もないので、とりあえず歩き回ることにした。1時間ほど歩くと展望台があったぞ。

  • 雄大な自然美

    雄大な自然美

    途中で何度か雨に降られながら、ようやくたどり着いた展望台。晴れたり曇ったり雨が降ったりと、南国らしい梅雨の空。景色もあまり期待できないかもと思いながらも上がると、確かに曇り気味だけど、見晴らしはそんなに悪くない感じ。

  • カラスが多い

    カラスが多い

    展望台ではカラスがこっちを見ていた。というか、沖縄や離島にはカラスが多い。しかも、こっちのカラスは小型なので、北国のカラスのような怖さがないのがいいよね。むしろかわいい感じだ。

  • ガスってきたぞ

    ガスってきたぞ

    しばらく景色を眺めていると、刻一刻と景色や空が変わる。そしてしばらくすると急にガスってきて、周囲が真っ白になった。そして雨もめちゃくちゃ降ってきた。まるで雲の中にいるような感じだ。

  • いきなり土砂降り

    いきなり土砂降り

    そして雨がどんどん激しくなる。ちょっと風もあるので展望台の内部にも吹き込んでくる。幸い、とても頑丈な展望台なので雨は凌げるのがよかった。それにしても先ほどまで暑かったのに、ちょっと肌寒く感じるほどの雨だ。このスコールも癒される感じだ。

  • 刺身で乾杯

    刺身で乾杯

    雨が止んだところで港まで降りてきた。昼飯を食べようかと店を探すが、なかなか決め手に欠ける。すると「ゆらてぃく市場」という直売所を見つけた。野菜が中心だけど、美味そうな刺身とかも売っていたので、ついつい購入。するとビールも飲みたくなっちゃう。そんなわけで昼からちょい飲み。

  • 尖閣諸島問題

    尖閣諸島問題

    まだ時間があるので、フェリーターミナルに行くと、2階に展示ブースがあるとのこと。何の展示かと思ったら尖閣諸島問題を扱った展示だ。パネルだけでなく、ビデオが流れていたりと、しっかりと楽しめて勉強できる感じだぞ。

  • 石垣牛焼肉丼

    石垣牛焼肉丼

    さて、ゆっくりとしたところで空港に向かう。空港に到着したところで、夕飯にしようかな。実は先ほど刺身と一緒に石垣牛の焼肉丼も買っておいたので、これを夕飯にする。これがまたとても美味い。しっかりと歯ごたえのある肉なんだけど、旨味も多いよね。うん、満足だ。

  • 空港の空

    空港の空

    さて、今日は夕方の便なんだけど、どうやら到着が遅れているようで、出発も遅れる見込み。展望デッキでまたゆっくりと過ごす。けっきょく何もしなかったなぁと思いながら、帰りの飛行機を待つぞ。

  • ようやく出発

    ようやく出発

    なんだかんだで1時間近く遅れたかな。やべぇ、終電がなくなっちゃう。今回はピーチで成田空港行きなので、終電がなくなるのは困る。その後、だいぶ急いだようで遅れながらも終電に間に合った。ということで、最後は慌ただしかったけど、飲んだくれの那覇・石垣の旅も無事終了です。