1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏のみちのく一人旅 8月10日

震災の爪痕

10 Aug. 2023
天気 晴れ
気分・体調 切ないね
所在地 宮城県気仙沼市本吉町三島
移動距離 182km
行動範囲地図 行程表
  • マンホール

    マンホール

    今朝は「道の駅かくだ」にやってきた。大きくて綺麗な道の駅だ。まだ、朝の早い時間帯だったので、店は営業していないけど、トイレを済ませたりした。それにしても大きな道の駅だな。ふと、下を見ると、マンホールにイラストが書かれている。ポケモンのようだ。福島県はいたるところにポケモンがいるなぁ。

  • 広大な海

    広大な海

    さて、太平洋を眺めようと海岸にやってきた。ここは「亘理荒浜海水浴場」というところらしい。続々と海水浴客がやってくるぞ。今日はすごく天気がいいんだけど、ちょっと風が強いので波が高いよな。近くの鮮魚店で買い物をしようとしたら、シケで漁に出ていませんとのことだった。

  • 鳥の海

    鳥の海

    先ほどの海水浴場のすぐ手前側には大きな湖がある。河口がせき止められてできた汽水湖とのこと。「鳥の海」という名前がなんともかっこいい。その名のとおり、野鳥がとても多くてバードウォッチングの名所になっているんだそうな。釣り人もけっこういたなぁ。何が釣れるんだろう?

  • 巨大な建物

    巨大な建物

    その海水浴場と鳥の海の間にあるのが「わたり温泉鳥の海」というホテル。これがまた、周囲に何もないところにあるので、めちゃくちゃ目立つ大きなホテル。しかも近代的で新しさも感じる。日帰り入浴もできるようなので、さっそく立ち寄ってみることにしたぞ。入浴の受付は浴場のある5階へ直接向かうようだ。

  • パノラマ景色を一望

    パノラマ景色を一望

    海岸沿いの5階に浴場があるので、めちゃくちゃ景色がいい。特に露天風呂なんか鳥の海も海水浴場もどちらも一望できる。天気がめちゃくちゃいいので、超開放的。そして風が強いので、めちゃくちゃクール。温泉はツルツルとした滑らかな感触で、もう最高の気分。こりゃいい施設だな。

  • 仙台空港

    仙台空港

    ちょっと北上すると仙台空港が見えてきた。ちょっと立ち寄ってみよう。さすがに夏休みシーズンとあって、空港はめちゃくちゃ混雑していた。だいぶ活気づいている感じがあるねぇ。土産物屋をめぐったり、展望デッキで飛行機を眺めたりして、ちょっとだけ楽しんできた。食事でもしようかと思ったけど、混雑していたのでやめた。

  • 食彩五色丼

    食彩五色丼

    ランチにしようといくつか目ぼしいところを行ってみるも、定休日だったり、観光地価格で高かったり。そこで見つけたのがスーパーのフードコート。食彩五色丼という本格的な海鮮丼がリーズナブルに食べられた。地元だけでなく観光客もちらほら。コスパがよくて、美味しくてとてもラッキー。

  • 大きな温泉施設

    大きな温泉施設

    続いて向かったのはアクアイグニス仙台という温泉施設。これがまた、何もないところにポツンと大きな建物があるのでめちゃくちゃ目立つ。震災でまっさらになった場所にあるので、復興途中って雰囲気を感じるね。さっそく利用すると、これまたモダンで先進的でクールな施設だ。浴場入口はQRコードをかざすゲートだった。

  • 景色が見えない

    景色が見えない

    それにしても立派な建物だ。最初はてっきりホテルだと思っていたのに、どうやら温泉施設とレストランがあるところ。でも、雰囲気はばっちり。お洒落な空間やカフェがあったりしてかっこいい。でも、残念ながらロケーションはいいのに、浴場からは景色がまったく見えない。むむむ。残念。

  • 仙台市立荒浜小学校

    仙台市立荒浜小学校

    さて、またちょっと北上すると、だだっ広いところにポツンと大きな建物。どうやら小学校だ。でも、ちょっと雰囲気が違う。なんとこれは東日本大震災で被災した荒浜小学校だ。震災遺構として保存展示しているらしい。見学者が続々とやってくる観光スポットにもなっているようだ。ちょっと覗いていこう。

  • 荒れた教室

    荒れた教室

    校舎の中も一部公開されていて、まずは1階部分。こちらはすでに何もない。津波直後の写真が展示されていたけど、クルマや瓦礫で埋め尽くされていた。ここは2階部分まで津波が押し寄せ児童たちは屋上に非難。ヘリコプターで救出されたのだ。確かにそんなニュースあったのを覚えている。それがここだったんだね。

  • 何もない景色

    何もない景色

    四階まであがると、そこは様々な展示ブースになっていた。当時の映像を流したり、災害時の教訓を伝えるパネルがあったりと、しっかりと色々な情報が展示されていた。それにしても何だろう、めちゃくちゃ想いを感じる空間。色々とこみあげてくるものを感じる。そして屋上に行くと、周囲は元々住宅地であったところも今は何もない空間だけがある。

  • 倒れた二宮尊徳

    倒れた二宮尊徳

    校庭の片隅には二宮尊徳像が倒れたままになっていた。根元から折れてしまっているようだ。かなり強い衝撃に耐えたんだね。それにしても、ここの震災遺構はなかなか見ごたえがある。あちらこちらにこのような施設があるけど、やはり災害はいつくるかわからないから備えておく必要があることがわかった。

  • トトロがお出迎え

    トトロがお出迎え

    さてさて、ここからだいぶ北上して長沼という大きな沼のほとりにやってきた。ここは蓮で有名な沼らしい。その長沼を見下ろすように温泉施設がある。それが「ヴィーナスの湯」。入口ではトトロがお出迎えしてくれていた。それにしても素朴で、やたらと手作り感満載の温泉施設だ。

  • 蓮の葉の薬湯

    蓮の葉の薬湯

    温泉施設はけっこう小ぢんまりとしているけど、大小のゆったりとした湯舟がある。小さい方は蓮の葉を利用した薬湯らしい。わりとあっさりとしているのに、妙な刺激を感じる。刺激ってほどのものではないけどね。でも、すごく気持ちいいのでリラックスできたぞ。

  • 特製海鮮丼

    特製海鮮丼

    夕飯は何にしようかな。とりあえずスーパーに行ったら刺身が安かったので、それを購入してご飯を炊いて、特製海鮮丼の完成。めちゃくちゃ豪華なのに安上り。特にイナダが安かったので、この丼に乗っている以外にもある。たっぷりおいしくいただいた。ということで、今日はこれにて終了。いよいよこれからお盆真っ盛り。混雑し始めるかな?