1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏のみちのく一人旅 8月12日

八戸は大混雑

12 Aug. 2023
天気
気分・体調 じめってる
所在地 岩手県八幡平市安比高原
移動距離 180km
行動範囲地図 行程表
  • 今日は雨

    今日は雨

    夜中に足が冷たくて目が覚めた。気が付くと窓から雨が吹き込んでいる。いつの間にか雨が降り始めたらしい。そして朝になっても雨が激しく降っている。天気予報を見てみると、どうやら今日からしばらく雨になるらしい。昨日まであんなに天気が良かったのに、急に雨とはびっくりだ。まぁ、とりあえず今日も楽しく旅行を続けましょう。

  • 青森県

    青森県

    そして今日は青森県にやってきた。青森県でも東の端っこ、八戸市です。八戸って意外と温泉銭湯が多く、しかもどこも早朝から営業しているのよね。そんな静かな温泉の街、八戸を楽しみたくやってきたのは「柳湯」という昔ながらの温泉銭湯。昔ながらといっても、設備はわりと近代的。

  • ローカル感たっぷり

    ローカル感たっぷり

    早朝から銭湯が開いているというのは、地元の方だけでなく私のような旅行者にとってもありがたい施設。一番風呂は本当に早いので、今回はちょっと遅めの朝風呂を楽しみにやってきた。それでも駐車場はいっぱい。ほぼ八戸のナンバーなので、皆さん、みんな地元の方なのでしょう。素朴ながらも近代的な設備で、じっくりと温泉を味わってきたぞ。

  • 温泉みちのく

    温泉みちのく

    朝風呂を堪能したところで、朝飯にしましょう。ということで、朝市に向かったのだけど、やはりお盆のシーズンということで、めちゃくちゃ混んでる。そして予定していた朝から営業している定食屋も、辿り着いた直後に「本日は終了」となってしまい。えっ?おいらの朝飯はどこへ?って状態に。まぁ、仕方がないので、風呂にでも入りますか。ということでやってきたのは「温泉みちのく」という温泉銭湯。

  • 広〜い

    広〜い

    こちらの温泉銭湯はとても大きい施設なんだけど、中身はローカルな温泉銭湯。ある意味、非常に個性的でオリジナリティに溢れる感じ。とにかくゆったりと広いのだけど、設備はまさに典型的な銭湯なんだよね。しかもナトリウム−塩化物泉の湯がかけ流し。けっこうマイルドな湯で、お湯としても気持ちいいし、雰囲気もめちゃくちゃ良くて気に入った。

  • ランチは?

    ランチは?

    さて、朝飯を逃したところで、ランチにしましょう。ところが予定していた店も混雑の様子。では、八食でも行ってみようと向かったけど、渋滞と混雑。しかも駐車場が満車。ちょっとねぱったけど、やはり断念。むむむ。どうしよう。とりあえず近くのローカルスーパーに立ち寄るも、リンゴジュースを大量に買い込んだだけで、食料は買わなかった。

  • やはり温泉

    やはり温泉

    八戸周辺で、評判の良さそうなランチの店を探すも、どこもいっぱい。だよねぇ〜って感じ。天気が悪いので、景色を眺めたり観光するって感じじゃないし、じゃあ、ランチは諦めて、温泉でも入りますか。ということで、静かに過ごせそうな温泉を探すと、福田温泉というのを見つけた。近くだけど、森の中にある温泉施設。

  • 電波なし

    電波なし

    この温泉施設がまさに探していたような施設。とにかく静かなのだ。喧噪を外れてってもんじゃない、だってスマホの電波も届かない。Docomoとauを持っているんだけど、どちらも圏外って、マジ? 受付の人に「届かないです」って言われた。おかげでじっくりとのんびりとお湯に浸かる。これがまたツルツルヌルヌルの極上湯で、いや、今日一、びっくりした湯だ。貸切状態で最高。

  • 道の駅

    道の駅

    それにしても何か無いものか。お盆というのは困りものだ。とりあえず近くの道の駅に向かった。ここは道の駅「なんごう」。ジャズと蕎麦の町とのこと。けっこう人が多いけど、比較的空いている方かな。でも、レストランは混雑していた。やはりここでも難民状態か。並んでまで食べたいとも思わないので、とりあえず駐車場で休憩。

  • カレーライス

    カレーライス

    まぁ、待っていても仕方がないので、ランチにすることにした。とりあえずご飯を炊いて、持ち合わせていたレトルトカレーを温めて、カレーライスの出来上がり。まぁ、安く済んだのでいいでしょう。ローソン100で買った「スタミナカレー」ってやつだけど、ニンニクたっぷりで、けっこう美味しかった。

  • レジオネラ菌?

    レジオネラ菌?

    今日はけっこう雨が激しい。降ったりやんだりの繰り返しなんだけど、かなり強く降っている感じ。こりゃ今日は何もできないな。ということで、時間を持て余しても仕方がないので、温泉に向かうことにした。やってきたのは岩手県に入ったところの「海上の湯」。ところが、人の気配もないし「臨時休業」と大きく書かれている。えっ?何で?って思ったら、つい数日前にレジオネラ菌感染が発覚して営業停止らしい。おおっ、マジか。

  • 山の中の湯

    山の中の湯

    近くに入浴施設は無いかと探してみると、ちょっと山を登ったところに「天台の湯」という宿泊施設を見つけた。日帰り入浴も受け付けてくれているらしい。さっそく行くと、けっこう山を登っていく。こんな雨の日だし、周囲は完全に濃霧状態。天然温泉ではないものの、天然水の湯らしく、優しい湯だった。しかも、雰囲気もとてもいい宿で、このまま宿泊したくなっちゃうほど、いいムードだった。

  • 安比高原

    安比高原

    さて、今日はこの後はどうしましょう。とにかく天気が不安定で観光どころじゃないので、山の上にやってきた。ここは安比高原。ここまでくればどうにかなるかと思いきや、完全なる濃霧状態。いや、むしろ楽しいくらいの濃霧状態。何も見えなくて辺りが真っ白で、空気は爽やかで、けっこう非日常っぽくて面白い。

  • ディナー

    ディナー

    さて、ちょっと早いけど、今日はこれでおしまいにしよう。コンビニで夕飯を買って、後は酒を飲みながら、ネットで遊んで過ごすことにした。なんて堕落した旅行なんだ。まぁ、それも旅行の楽しみ方のひとつだよね。ということで、本日のレポートをまとめつつ、酒飲んで眠るのであった。では、また明日。