1. トップページ

いよいよ最終日

15 Aug. 2023
天気 晴れ
気分・体調 いよいよ終わりだ
所在地 東北自動車道より帰路
移動距離 478km
行動範囲地図 行程表

豆坂温泉三峰荘

さて、いよいよ本日が旅行の最終日。いつもだとお盆の帰省ラッシュを避けるんだけど、今回は日程的にドンピシャ。まぁ、でも何とかなるでしょう。ということで、まずは温泉に行くことにした。やってきたのは「豆坂温泉三峰荘」という温泉施設。てっきり旅館なのかと思ってやってきたら、普通の日帰り温泉施設だった。何故だか妙に空いているぞ。

暑くて熱い

最初は定休日かと心配になるほど静かだったけど、どうやら営業しているらしい。さっそく浴場に向かうと、内湯も露天風呂もシンプルだけど、プンッと香るモール臭が素晴らしい。また、どの湯舟もけっこう熱め。露天なんか日影がないので暑くて、湯も熱くて、でもすっきりとした湯で、とてもいい湯でした。

曇ったり晴れたり

そーいや、今日も天気が悪い予報だったけど、朝からいい天気。では山の方はというと、ちょっと曇り。そんなわけで七ツ森湖のちょっと先にある「滝ノ原温泉ちどり荘」という温泉にやってきた。こちらは割烹旅館なので、宿泊施設であることは間違いない。日帰り入浴も可能とのことでやってきた。

ツルスベでさっぱり

そしていよいよ今回の旅行のラストの温泉。こちらの湯もまた熱い。小さな旅館なので浴場も小ぢんまりとしていて、内湯のみなので蒸し暑い。でも、透明な湯はツルツルスベスベの感触のいい湯。そして窓からは森が見えて癒される。他に入浴客もなくて、終始のんびりと、そしてじっくりと汗を流しながらまったりとできた。

はっと汁

山を下りてきたところで、ランチにしましょう。見つけたのが「はっとや」という小さな店。ここで注文したのが宮城の郷土料理である「あぶらふ丼とはっと汁」。これがまた、どちらもめちゃくちゃいい味付け。仙台名物の油麩を親子丼風に玉子でとじた丼と、小麦粉を練った、ひっつみのような「はっと汁」。野菜たっぷりで優しい味がとても良かった。

産直でお土産

そろそろ帰り支度をしなきゃ。と、その前にどこかで産直でも覗いてみようかな。と、適当に見つけた産直で茄子とリンゴジュースを購入。米も買おうかどうか悩んだけど、先日買った会津米がまだ残っているのだった。

快適ドライブ

さて、さっそく高速道路に乗って、いざ帰らん。今日もけっこう晴れたり、曇ったり、雨が降ったりの繰り返し。西日本では巨大な台風でめちゃくちゃなことになっているらしいが、こちらは猫の目のようにコロコロと天気が変わる。道路も快適だぁと思ったら、この先で事故渋滞があるらしい。

夜のドライブ

福島の先の方で事故が発生し、20キロ近い渋滞とのこと。まぁ、渋滞にハマるのもしゃくなので、途中のサーヒスエリアで休憩してから、頃合いを見て再出発。まだ渋滞は残るものの、激しさもなくすんなりと抜けられた。ということで、すっかり暗くなってしまった。

佐野ラーメン

さて、いよいよ佐野サービスエリアまでやってきた。ここら辺で夕飯にしましょう。佐野といえばやっぱり佐野ラーメンだよね。透き通った醤油ベースのスープと太くてもっちりとした縮れ麺。薄いチャーシューとシナチク、ほうれん草、ミニナルト。かなりシンプルな感じ。でも、ちょっと値段が高すぎる印象。むむむ。

江戸の町

さて、佐野を過ぎたところで埼玉県に突入。こちらは羽生パーキングエリア。ここは江戸時代の街並みを再現させたテーマパークのようなパーキング。夜になってライトアップれさると、まさに時代劇のセットだね。ということで、何とか無事に帰還できたぞ。今回はさらっと東北を巡ったけど、日程が短いのであっという間って感じだった。次回はもっとゆっくりとまわりたいな。ではでは。