1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 北陸・中部 4月30日

ますます美味しいますのすし

30 Apr. 2004
天気 晴れ
気分・体調 ごーごーごー
所在地 富山県氷見市中央町
移動距離 177km
行動範囲地図 行程表
  • たから温泉

    たから温泉

    一夜明けて今日も快晴で気分爽快。寝起きはやっぱり温泉でしょう。そんなわけでいつの間にやら富山県に突入。ここは「たから温泉」。国道沿いにあるのでけっこう目立つところ。源泉掛け流しなので飲んでみるとかなり塩辛くて苦い温泉。うーんちょっと飲みづらいけど健康にはよさそう。でも高血圧の人は注意かな。

  • 不動堂遺跡

    不動堂遺跡

    富山方面に進んでいくと目に付いたのが何やら怪しげな広場と建物。ここは不動堂遺跡という縄文時代の遺跡を復元させたとこらしい。それにしても5000年も前の人間が特に重機も使わずにこんなのを作るなんてすごいよね。しかも夏は涼しく冬はあたたかい設計なんていったいどこで教わったんだろうと不思議でたまらん。

  • 残雪の綺麗な山並み

    残雪の綺麗な山並み

    今日は天気もいいので気分もいいね。不動堂遺跡はけっこう整備されていて散歩道にも最適なところ。ふと見上げると遺跡をバックに見事な残雪の山々が顔を覗かせているのよね。何の山かはわかんないけど、すごい綺麗ざんす。うっひょーって感じ。

  • 天神山温泉「宝泉閣」

    天神山温泉「宝泉閣」

    続きましては天神山温泉の「宝泉閣」におじゃまんぼう。金太郎温泉のちょいと先にあるホテルの温泉なんだけど、ずいぶん立派なホテルだなぁと見ていたら日帰り入浴の専用入口は裏にあるとのこと。裏にまわってみると思わず従業員口かと思ってしまうところを入ったところに受付があった。ちょっと熱めの湯だったのでかなりユデダコ状態。ふぅ〜。

  • 廃業?

    廃業?

    富山市に入って向かったのは「新立山温泉ヘルスプラザ」という大きな施設。ところが・・・。駐車場入口にはロープが張られてどうやら営業していないみたい。定休日とかでなくしばらく休業しているもよう。それにしてもかなり立派で綺麗な施設なんだけどなぁ。どうしてしまったんだろう?残念無念。

  • 工場見学

    工場見学

    温泉は撃沈してしまったので今度は富山名物「ますのすし」の老舗である「源」の工場を見学。「ますのすし伝承館」というのがあって、歴史の紹介や資料の展示などのコーナーもあってなかなか充実。そしてその奥ではガラス張りになった工場を見学できるのだ。時間帯が悪かったのか、広〜い工場で働いていたのは二人だけ。でも手際よく作っているのが見えましたぞ。

  • ますのすし

    ますのすし

    さてさて丁度いい頃合でランチタイム。こうなったら「ますのすし」を食べなきゃならんでしょ。大好物なんだよね。他にもぶりのすしとか種類もあって迷った挙句にちょっとリッチに「特選ますのすし」(1500円)をご購入。せっかくいい天気なので近くの公園で食することに。うーん、それにしても脂がのって美味しそう。

  • 県立総合運動公園

    県立総合運動公園

    工場のすぐ近くには県立総合運動公園というのがあって、広場があったりとお弁当を食べるのには最適なところがいっぱい。ちょうどベンチがあったのでそこで食べることに。広場ではレジャーシートを敷いて遊んでいるファミリーとかがいて、とってものんびり。それにしてもますのすしは美味い。半分食べて後でまた食べようなどと考えつつも、全部食べてしまった。あはは。

  • 富山温泉

    富山温泉

    お腹も満たしたところで富山の市街地にある富山温泉にGo!! ここは見かけは普通の銭湯なんだけど、浴室の一角に真っ赤な湯が張られた湯舟があるのよね。単純鉄泉ということで、源泉をなめると錆びた鉄の味がする。うーん、かなり本格的だぁ。なかなかあなどれないのが富山の温泉だいねぇ。

  • 安田城跡

    安田城跡

    富山市を抜けたところにある安田城跡。国の指定史跡ということで期待していったのだけど、なんとけっこう小規模な城跡。堀や土塁は復元されているけど、建物はなかった。資料館も目の前にあるのだけど、今日は休館日らしい。芝で覆われているので、ちょっとした散歩コースにはいいかもね。

  • 鄙びの湯

    鄙びの湯

    続きましては高岡市の郊外にある国吉温泉に立ち寄り。ところが・・・何と言う鄙び方というか、ボロボロというか、一見したところ廃業としか思えない面構え。幸い入口に人がいたので入れたけど、浴室に進むとこれがまた身震いするほどの鄙び加減にびっくり。でも常連さんがいっぱいいて人気があるらしい。当然のことながら観光客なんて来ないんだろうな。

  • 国吉温泉

    国吉温泉

    「珍しい顔だな」と常連さんたちも普段見ない客の到来に少々びっくりしている。もともとここは旅館だったらしいけど、現在は公衆浴場として利用されているそうで、脱衣所には火鉢があったり、レトロな張り紙など見渡すだけでも面白い。ところが映画のポスターなどそれほど古くもないものまで貼ってあったのにはびっくり。いやはや驚きの温泉なのでした。

  • 道の駅氷見

    道の駅氷見

    そしてすっかり日も暮れて、辿り着いたのは「道の駅氷見」。すぐ隣を流れる上庄川にかかる橋がライトアップされてなかなかの迫力。今日も1日あっという間に時間がすぎて、ほんとに早いものだいね。それにしても夜の道の駅はキャンピングカーがいっぱい。たまにはああいうのもいいかもね。でも自分の行動範囲を考えるとデカすぎるので意味ないかもね。

  • ジャスコで刺身と焼肉をゲット

    ジャスコで刺身と焼肉をゲット

    今夜の夕食はなかなか豪華。高岡のジャスコで刺身と焼肉をゲット。刺身なんか2パックも買っちゃったし、肉なんかマトンでっせ。そのかわり今日はご飯はなし。ビール片手につまんでいたら、ぺろりとたいらげてしまった。あはは。すっかりほろ酔い加減で気持ちいいので今夜は早く寝ましょうねぇ。ではまた明日。