1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 北陸・中部 5月2日

なぎさのドライブ

2 May. 2004
天気 晴れ
気分・体調 おセンチな気分
所在地 石川県河北郡高松町二ツ屋
移動距離 174km
行動範囲地図 行程表
  • やなぎだ荘

    やなぎだ荘

    旅行も今日で4日目に突入。能登半島もほぼ中央付近までやってきたぞ。本日最初の温泉は柳田温泉の「能登やなぎだ荘」に立ち寄りしてみた。国民宿舎ということでけっこう立派で大きな施設。けっこうな高台にあるので浴室も楽しみにしていたら、残念ながら内湯のみ。変わっているなと思ったのは脱衣所のロッカーで、「雀」や「せきれい」など鳥の名前がそれぞれについているのよね。こうしてみると鳥の種類ってけっこう多いのね。

  • ねぶた温泉

    ねぶた温泉

    続いては輪島方面に向かった日本海側にある温泉、その名も「ねぶた温泉」にやってきた。変わった名前だけどこれにはちゃんとした由来があって、その昔、弘法大師が能登をまわっていたときに傷をおった猪が湯だまりで癒しているのを発見したことから付けられた名前らしい。いやはや弘法大師様はどこへ行っても温泉三昧ですなぁ。

  • 八重桜

    八重桜

    輪島から門前に向かって山道を走っていると出くわしたのが綺麗なピンク色の桜。よく見てみると八重桜のようですね。いやはやこんな時期に花見ができるなんていいもんだ。この周辺は公園になっているのかな、整備されていて、宴会を楽しんでいるグループもいたりした。まぁ、宴会の場合は花よりお酒かな?

  • 古和秀水

    古和秀水

    ここは古和秀水(にわしゅうど)という日本の名水百選にも選ばれている清水。生水で飲用しないと書かれていて、その隣に飲用の施設があった。さっそく飲んでみるとなるほど美味しい水だ。当然のことながら塩素の臭いもないし、ゴクゴク飲めるのでペットボトルに沢山くんで飲料水を確保。なんたってタダだからね。これでしばらく飲み物には困らんぞ。

  • 琴ヶ浜

    琴ヶ浜

    鳴き砂で有名な琴ヶ浜に来ると、これがまたけっこう人気のスポットらしい。全国に鳴き砂の浜はいろいろあるけど、さてここではどんな感じかなと胸をワクワクさせながらやってきましたが、あれれ?ちっとも音がしない・・・。むむむ、いろいろなところで試してみたけど、それらしき音がするところがないぞ。日が悪かったのか、ちょっぴり残念。

  • 洞窟の中に滝

    洞窟の中に滝

    琴ヶ浜のすぐ裏手は崖なんだけど、何やら怪しげな洞窟を発見。しかも入口には柵まであるぞ。とにかく中に入ってみようと探検隊気分で突撃。するとそんなに深い穴でもないけど、びっくりしたことに中には滝が流れているのよね。これには驚いた。暗いのでよく見えないけどそれなりに大きめかな。それにしても洞窟に滝とは恐れ入った。

  • ヤセの断崖

    ヤセの断崖

    能登半島の西側は切り立った崖が多く、観光名所になるようなところが目白押し。そんな中でいろいろ立ち寄ってみたけどまずは「ヤセの断崖」。変な名前って思ったら、この断崖に立つと痩せる思いをするほどの迫力があるからついた名前らしい。ダイエットにいかが?でも確かに足はすくむけど、痩せるのかなぁ?

  • 自殺する勇気があるなら生きてみろ!

    自殺する勇気があるなら生きてみろ!

    こういうところって自殺の名所だって言われたりするじゃん。まさにここもそうらしい。いろいろと立札があるんだけどこれなんかモロじゃん。「自殺する勇気があるなら生きてみろ!」。他にも「遊歩道引返す事も又人生」なんてのもあって、思いとどまるような内容になっているみたい。「死ねるものなら死んでみろ」なんてのは普通はありだけど、ここでは逆効果だろうね。

  • 富来町ふれあい温泉センター

    富来町ふれあい温泉センター

    続いては富来町ふれあい温泉センターにやってきた。「ふるさと創生事業」でできた温泉で、それなりの温泉施設。だけどここの湯口はライオンだ。しかもけっこうデカイぞ。しかし何で湯口はライオンって多いのだろうね。ちょっと高級感を感じるのはわかるけど、それもまたなんでだろう?キリンやシマウマじゃいけないのかしらん?

  • 巌門

    巌門

    ここは巌門 (ガンモン) と呼ばれる洞門。高さが15メートルで奥行きは60メートルもあるという巨大なもので遠くから見ても迫力満点。ホントは近くでというか洞門まで行こうと思ったのだけど、さすがに人が多くて駐車場もごったがえしているので、諦めてしまった。こんどもっと人がいない時期に散策しようかな。

  • 千里浜ドライブウェイ

    千里浜ドライブウェイ

    颯爽とドライブ。海風が気持ちいいねぇ。おや、何か違うぞと思ったらここは砂浜じゃん。そうなんです、ここ千里浜海岸は自動車が走れるという世にも珍しい砂浜なんですねぇ。前々から行きたいと思っていたのよね。念願叶ってさっそくドライブ。うっひょー、ホントに砂浜じゃん、それにこれがずぅぅぅぅぅ〜っと先まで続いているんだよね。砂浜だけど足場はかなりしっかりしてて、すごーく快適。微妙に走り心地がアスファルトとは違うけど、言葉にできない気持ちよさにヤッホーだ。

  • クルマで海辺

    クルマで海辺

    それにしてもホントにしっかりとした砂浜。ほらこんなに海に近づいてもぜんぜん大丈夫。さすがに海に入ると塩水だからヤバイけど、こりゃすごいな。感動、感動。さすがに人気のスポットだけあって人もクルマもいっぱいだけど、広〜いのでぜんぜんOK。驚いたのは巨大な観光バスがバンバンやってくること。そんなのでも平気なんてここはいったい何なんだ?

  • 夕暮れ

    夕暮れ

    千里浜海岸がずいぶんと気に入ってしまったので、今日はこのまましばらく休憩。そうこうしているうちに夕暮れ時。夕陽を見ながらビールを飲んでセンチな気分で酔いしれるのもたまにはいいかも。先ほどまで賑やかだった海岸も次第に人影も減ってきて、ますます寂しくなるけどそれがまたたまらんなぁ。

  • ほっけ

    ほっけ

    こうなりゃ夕陽を見ながら海岸で夕食だ。というわけで急いで近くのスーパーに行って買出しだ。ホッケの干物がうまそうだったので、さっそく購入。地元産でなくロシア産だけど気にしない。そして野菜炒めをつくってホッケを食べて、ビールを飲んで、ホッケも自分も夕焼け色に染まりながら、う〜ん、至福の瞬間。これがあるから旅って止められないよね。

  • 志乎・桜の里温泉 古墳の湯

    志乎・桜の里温泉 古墳の湯

    すっかり暗くなって酔いも覚ましたところで、近くの温泉にGo!! 「志乎・桜の里温泉 古墳の湯」という遺跡の近くにある温泉で、内湯と眺めのいい露天風呂があった。でも何もないところなので夜は真っ暗。高台にあるので昼間だったらけっこう景色はいいかも。そんなこんなで最後に温泉を堪能して、今夜もグッナイ!!