1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 北陸・中部 5月3日

断崖絶壁の悪夢

3 May. 2004
天気 晴れ時々曇り
気分・体調 むにやむにゃ
所在地 福井県坂井郡三国町山岸
移動距離 152km
行動範囲地図 行程表
  • 道の駅高松

    道の駅高松

    おはようさん。本日は道の駅高松でご休息。さてさてこの道の駅、ちょいとそこらの道の駅とは違うのよね。何が違うって能登有料道路にある道の駅なんですぅ。それってサービスエリアじゃんって感じだけど、実は一般道からも行けるんですねぇ。事前に調べておいたから難なく来れたけど、知らないではまず辿り着けない。そんなわけで一般道からの駐車場はすごい空いていた。あはは。

  • 朝食

    朝食

    腹が減っては戦はできぬというわけで、まずは朝食。道の駅高松での名物という蛤丼(はまぐりどん)をさっそくご注文なり。あつあつのご飯の上にハマグリをタマゴでとじたものを乗っけたものなんだけど、このハマグリがけっこう大きくて、それでいて量もたっぷり。食感もプリプリ。なかなか美味しいざんすよ。朝から幸せぇ〜。

  • ゆったり温泉

    ゆったり温泉

    本日最初の温泉は七塚海浜温泉の「ゆったり温泉」というところ。何だか怪しげな名前の温泉だけど、ちゃんとした天然温泉らしい。宿泊施設もついたわりと大きなところですが、お風呂は銭湯に毛が生えた程度。でもゆったりとしているし、露天風呂もあるので目覚めの湯にしては上出来。

  • 河北潟

    河北潟

    内灘のあたりを走っていると新興住宅地の奥に巨大な建物を発見。さっそく近づいてみると、展望台だった。そんなわけでそこからの風景。手前にある湖は河北潟。う〜ん、なかなかいい眺め。

  • 石引温泉「亀の湯」

    石引温泉「亀の湯」

    そんなこんなで金沢市内までやってきた。さすがに人のまばらな北陸だけど、兼六園周辺はそれなりに賑やかですなぁ。交通規制までされていてびっくり。そんななかで向かったのは石引温泉「亀の湯」。なんとビルの中にある銭湯。エレベータで3階に行くと入口があるのだけど、それがまたいたって普通の銭湯って雰囲気。でも露天風呂もあるのよね。しかも温泉で源泉そのまま、飲泉場なんかかわいい亀さんがいた。およよ。

  • 笠間ふれあい温泉

    笠間ふれあい温泉

    続いては笠間ふれあい温泉。なんと老人用のデイケアーセンターの中にあるお風呂。入口らしきところは裏口っぽくてなかなか入りづらい。その上、扉を開けて中に入ると沢山の老人がお遊戯の最中。さすがにビビッて逃げ出してしまったら、後から施設のお兄ちゃんが外まで追いかけてきて「お風呂は入れますよ」って言ってくれた。そんな感じでめでたく入湯。ツルツル系の湯で想像以上にいいお湯でびっくり。よかったよかった。

  • 三両編成

    三両編成

    さてさて、しばらく移動することにした。途中で踏切にぶつかって珍しく遮断機が降りていた。けっこう時間がかかってようやく電車がやってきたけど、これがまた三両編成の短いもの。何だよ、たったの三両のために待たされたんかいって思ったけど、そーいや地方なんだから三両なんてのは普通なのかな?下手すると一両しかないとこだってあるもんねぇ。急ぐ旅でもないしゆっくり行きましょうか。

  • 東尋坊

    東尋坊

    早いもので福井県に突入。新潟、富山、石川に続いて4県目。そしてここは有名な東尋坊。ここも自殺の名所だったりしたりするね。さすがにこの断崖絶壁には足はガクガク、お股がヒューってなっちゃうね。今日はここで夕陽を拝もうと気合い入れてきたけど、残念ながら曇ってて太陽はチラリとも見えません。周りの観光客も残念そうにしてた。どうやら明日から天気が悪くなるらしい。あらららのら。

  • たばこ

    たばこ

    東尋坊の岩場で発見した穴。何だコリャ。完全に灰皿になってます。東尋坊の先の方の単なる岩の穴ですよ。どういう神経しているんだか。本人たちはポイ捨てでないつもりなんでしょうか?つーか、何でこんなところにまできて吸うかねぇ。こんだけ日本人のたばこのマナーが悪いって騒がれている世の中なのに・・・。外国からいらした観光客はびっくりするだろうね。せっかくの景色もこれで一気に幻滅。ハァ・・・。

  • 夕食ばんざい

    夕食ばんざい

    気を取り直して今夜の夕食。近くを散策していたらBigMartというスーパーを発見。今夜は寿司気分なのでお寿司のセットと刺身の切り落としを購入。それにしてもこの切り落としは238円。たかが切り落としなのに高くないかい?って思ったけど、食べてみたらけっこう高級そうなネタばかり。美味いぞ。そういうことでまぁ、いっか。

  • 三国温泉ゆあぽーと

    三国温泉ゆあぽーと

    ここは神殿? いやいやなんと日帰り温泉施設なんですねぇ。三国温泉ゆあぽーとという温泉施設なんだけど、なかなか洒落ていますねぇ。手前側はこういった神殿風なんだけど、奥の浴室は円形で海に面しているんですねぇ。そんなわけで大そうな賑わい。人気のスポットらしいですねぇ。ではさっそく入りましょう。

  • 洒落た雰囲気の浴室

    洒落た雰囲気の浴室

    浴室はけっこうそれなりに広くて湯舟なんか扇形に二段になってる。サウナや水風呂もあるけど、残念ながら露天風呂はないようです。洗い場は全部外側に向いていて、体を洗いながら外も見えるけど夜だったので真っ暗。でも昼間なら眺めは良さそうだぞ。そんなわけで今夜も遅くなったので今日はこれでおしまい。ではまた明日。