1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 北陸・中部 5月4日

さよなら日本海

4 May. 2004
天気
気分・体調 贅沢三昧あはは
所在地 岐阜県郡上郡大和町剣
移動距離 208km
行動範囲地図 行程表
  • 天谷鉱泉

    天谷鉱泉

    おはは。ずっと天気のよかったGWもついに今日は雨。それもけっこうシトシトと降っているみたい。そんなこたぁおいといて温泉巡りでも楽しみますぜぇ。本日最初の温泉は、天谷鉱泉。秘湯ムード満点の宿なんだけど、これがまた渋いっス。小さな湯舟しかないけど、かなりの熱湯。50度くらいあるかねぇ。当然のことながら、なかなか湯舟には入れないのでした。

  • 足見滝

    足見滝

    日本海側を走る国道305号線を走っているとチラッと見えるのが足見滝(たるみたき)。すぐ目の前にドライブインもあるのでわかりやすいかな。落差は18メートルと中規模の滝だけど、幅はけっこうあるし、何と言っても雨降りだから水量も多くて迫力満点。でも滝を見るのは道路端なので走行中のクルマに注意よん。

  • 呼鳥門

    呼鳥門

    今日は雨降りなので観光は要所要所だけ。そんな中で目を引いたのが呼鳥門。侵食による洞門なんだけど、これもデカイ。遊歩道は洞門の手前で途切れているけど、真下をくぐる道もあるぞ。落石の事故でもあったのかな?今は立ち入り禁止。

  • 厨温泉

    厨温泉

    越前厨温泉にやってきた。ここで「漁火」という温泉施設に入ろうと思ったのだけど、雨なので観光できない人々が群がっていて混雑気味。ちょいと見回したところ温泉宿を発見。「あらき」という宿なんだけど、これがまたアタリ。綺麗で洒落たつくりの館内で、内湯はシンプルだけど露天は岩風呂。しかもすぐ脇は海。ツルツル系の湯も気持ちいいし、誰もいないので貸切状態。ご満悦〜♪

  • 雨・霧

    雨・霧

    ここからついに日本海を離れて内陸に向かうことにした。さよなら日本海。つーかそろそろ帰る方向に行かないとね。とりあえず仕事のことは考えないで次に行こう。でも今日はホントに雨がすごい。山間部ってほどでもないのに、かなり視界が悪い。慎重に安全運転で行こうね。旅先で事故じゃツライもんね。

  • 神明苑

    神明苑

    鯖江市に入ってこちらは三六温泉のウェル神明苑に立ち寄り。厚生年金施設ということでなかなか立派なお宿。中に入ると池や庭園のある中庭が見えて、なかなか豪華。でも浴室はちょっとシンプルすぎかな。大きなガラス窓があるけど目隠し用のシートが貼ってあって湯舟からはチラッとしか庭園が見えないのよね。ちょいともったいない。あと、小さくてもいいから露天風呂も欲しかったなぁ。

  • 麦

    そういえばGWと言ったら田植えのシーズン。あちらこちらの田んぼで田植えをしている姿を見てきたけど、ここで突然青々とした田んぼを発見。えっ、もう収穫?なんて思ってよくよく見てみたら麦だった。この田んぼの反対側は稲だったので植えたばかり。その対照が際立って不思議な感じ。

  • 白鳥の市街地

    白鳥の市街地

    九頭龍湖を越えてついに岐阜県に突入。油坂峠を越えると突然視界が開けてなんとも幻想的な雰囲気。白鳥の市街地ですかね。ちょうど雨もあがって曇り加減がなんともいえない。これだったら夜景も綺麗かもね。

  • 長滝白山神社

    長滝白山神社

    ここは長滝白山神社。道の駅白鳥の反対側にある神社。なかなか大きくて立派な神社なんですねぇ。かなり歴史のある神社のようですが、時間も遅かったので資料館も閉館してた。参道の脇のイチョウの巨木が焦げているなと思ったら、明治に大火があってその名残りだそうな。

  • 美人の湯しろとり

    美人の湯しろとり

    さてさて本日ラストの温泉は「美人の湯しろとり」。とても大きな日帰り温泉施設なんだけど、これがまた立派なところ。ロビーに入ると大きな飾り物とかがあったりしてホテルのようなんだけど、宿泊施設はないそうな。券売機を見ると食事つきで2500円というのを発見。今夜の夕食にちょうどいいな。

  • 温泉弁当

    温泉弁当

    そんなわけで2500円の料理を注文。種類も豊富で今回は温泉弁当というのを頼んだ。すると美粧館という静かな和室に通されて豪華なおもてなし。およよ、それでいて料理は高級チックで美味い。ご飯のおかわりもできて、デザート付き。さらには食後にコーヒーも飲めちゃう。こりゃかなりお得。こりゃ気に入ったぞ。

  • ゆったりとした露天風呂

    ゆったりとした露天風呂

    夕食もすませたところでお風呂。内湯も広いけど露天風呂も広い。しかも巨大な屋根で圧倒されちゃう。露天の半分は庭園で、これがまたなかなかいい雰囲気なんですねぇ。美味いもの食べて、温泉に入って、極楽極楽。贅沢気分で今日も終り。明日はいよいよ最終日だ。