1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. GWの南東北 5月2日

遠刈田はとおがったのぉ

2 May. 2006
天気 雨ときどき曇り
気分・体調 むむむむむ
所在地 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉上ノ原
移動距離 60km
行動範囲地図 行程表
  • けっこう品数の多い朝食

    けっこう品数の多い朝食

    おはよーさん。今朝も元気に朝食を食べましょう。けっこう昨日の夜は食べ過ぎて腹がいっぱいだったのに、朝ともなるとペコペコになっちゃうのよね。今朝は一見オーソドックスな朝食だけど考えてみるとかなり品数が多いぞ。美味かったのはフキの煮たもの、それからトロロも美味かった。いやはや、ホントに満足。

  • ほりえや旅館

    ほりえや旅館

    今日はあいにくのお天気。雨が激しく降ってるぞ。ここが昨夜お世話になった「ほりえや旅館」。木造三階建てなんてなかなか無いよね。右端のはご主人。本当にこの宿は良かった。雰囲気といい、従業員の対応といい、サービスといい、料理も美味いし最高。また是非ともお世話になりたいと思わせる、最高の宿でした。

  • 孝の湯

    孝の湯

    飯坂温泉を後にして一路向かったのは蔵王方面。その途中、遠刈田温泉の手前でポツリと建つ温泉施設を発見。「北原尾 孝の湯」とあるぞ。すごく小ぢんまりとしてて魅力的だったのでさっそく寄ってみた。わりとぬるいなぁと思って浸かっていると、みるみる汗だくになってしまう不思議なお湯にびっくり。今日はさすがに観光客も多いようだが、普段は常連客ばかりなのかな。

  • 桜

    遠刈田温泉にやってくると、ここら辺も桜が満開。今日は生憎の雨模様だけど桜は元気に咲いているぞ。今年は寒い日が続いたみたいで、例年よりもちょっと遅めの開花らしい。そのおかげでうまくGWと重なって観光客にとっては嬉しい限りだね。雨に打たれる桜を眺めながら、今日はのんびりとしましょうかね。

  • こけし

    こけし

    遠刈田温泉はこけし発祥の地なのだそうです。そんなわけで「みやぎ蔵王こけし館」にやってきた。全国各地のこけしを集めて、またその地域の特色を紹介した資料館。それにしてもものすごい数のこけしです。小さなものから大きなものまで、形や色も様々。ひとつひとつ表情があって、それに魅せられる人も多いそうな。

  • 濃霧

    濃霧

    今日は雨模様であまり観光気分でもないのよね。昼食はコンビニで軽く済ませて、ちょいと昼寝。そして今夜の宿のある「えぼし高原」方面へとやってきた。ところが山に入るといきなり濃霧。とても幻想的な雰囲気になってきたぞ。

  • フランボワーズ

    フランボワーズ

    辿り着いたのは小さなペンション「フランボワーズ」です。濃霧に囲まれて何だか怪しい雰囲気。他に客のいる気配がないようだぞ。一番乗りかと思ったら今日は他に客はいないそうだ。貸切じゃん。でも明日からは満室なのだそう。タイミングがよかったのかな。

  • 天然温泉の浴場

    天然温泉の浴場

    この宿も浴室は温泉なんです。内湯のみだけど大きなガラス窓からは眼下に渓流が眺められてとてもいい景色。とっても雰囲気がいいぞ。湯は無色透明だけど芯から暖まる湯です。今日は寒いので温泉は気持ちいいもんだね。ペンションということもあって夕食は久々の洋食。ちょいとチープな感じが残念。最後のシャーベットはとても美味かった。そんなわけで今日も終了。また明日。