1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. GWの南東北 5月5日

通行止めの悲劇

5 May. 2006
天気 晴れ
気分・体調 疲れてヘトヘト
所在地 新潟県三島郡越路町西谷
移動距離 435km
行動範囲地図 行程表
  • やっぱり美味しい朝食

    やっぱり美味しい朝食

    おはよーさん。今朝も元気に目覚めもばっちり。ではさっそく朝食。おでん、焼き椎茸、ポテトサラダ、温泉玉子、おしんこ、キャベツと麩の味噌汁、そしてごはん。わりとシンプルというか質素というか見栄えは劣るけど、味付けは最高。中でもポテトサラダが美味かったぞ。いかにも田舎の民宿の朝食って感じだよなぁ。変に贅沢するより健康的だね。まぁ、朝食はこれぐらいが理想的よ。

  • 朝風呂

    朝風呂

    食事のあとはチェックアウトまでゆっくりと温泉でも浸かってましょうかね。夜中の12時をまわると浴室が男女交代するので、昨日とは違う風呂。こちらは壁に壁画がある風呂でした。観音様の絵や、示現寺でのお祭りの風景などがあったぞ。それにしてもやっぱり湯が熱いぞ。でもジーンとしびれながら入る風呂も気持ちええなあ。

  • 雪景色

    雪景色

    さてさて今日はこれから新潟方面に向かいます。国道252号線を走っていくと、なにやらまわりは雪景色になってきた。さすがに山の方はまだまだ寒いのね。そんなに気温はひくくないのですが、まるで真冬のような景色。道路にはまったく雪はないので、快適にドライブです。

  • 雪の壁

    雪の壁

    ひたすら山の中をすすんでいくと、段々と雪の壁が見えてきたぞ。もう5月だというのすごいね。なんてのんきなことを言っている場合ではなくなってきたぞ。実は国道252号線は田子倉湖まで行くとなんと通行止め、仕方なく迂回して桧枝岐温泉の国道352号線からまわろうとしたらそこも通行止め。予想外の展開にパニック。もう夕方近く。今からでは今夜の宿には間に合わない。とにかく宿に電話。たどりつくのは5時間ぐらいかかるかも・・・。とにかくまいりました。

  • 西谷鉱泉「中盛館」

    西谷鉱泉「中盛館」

    結局、会津まで延々と引き返してそこから高速にのって頑張りましたぞ。すっかり遅くなってしまったが、なんとか目的地まで辿り着いた。今日は一日中ハンドルを握りっぱなしだ。休憩もほとんど無しだったので疲れた。ここは長岡市にある西谷鉱泉「中盛館」。はじめの予想では今日中に辿り着くか不安だったけど、何とか快適にドライブできたので間に合った。まずは宿につくなりお風呂へGo!! なにやら怪しげな温泉分析表もあるぞ。

  • 小さな鉱泉宿

    小さな鉱泉宿

    いやはや、運転で疲れていたので本当に温泉が体に染み渡る感じがするねぇ。中盛館は小さな鉱泉宿で浴場は小ぢんまりとした内湯だけなんだけど、雰囲気はなかなかいいぞ。無色透明の湯だけど、わりと古くから知られている湯なんだそうな。温泉分析表も明治の頃のものだったしね。とりあえず、今日も無事に温泉に辿り着けたことでホッとしたよ。

  • ありつけた夕食

    ありつけた夕食

    本当は夕食の時間なんかとっくに過ぎているんだけど、宿の方が用意してくれた。いやほんとにありがたいね。すっかりご迷惑をおかけしちゃいましたよ。そんでもって、夕飯はなかなかグー!!よ。どうやらこの宿は料理も定評があるらしく、素朴な素材ながらもとても上品に仕上がっていて高級感があるぞ。そんなわけで、美味しい夕食も無事終えて、今日も一日お疲れ様でした。