1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. GWの南東北 5月4日

のんびり熱塩

4 May. 2006
天気 晴れ
気分・体調 のんびりもーど
所在地 福島県耶麻郡熱塩加納村熱塩甲
移動距離 86km
行動範囲地図 行程表
  • 高畠ワイナリー

    高畠ワイナリー

    今朝もすごくいい天気。青空が広がり日差しが眩しいっすねぇ。まずは高畠町にある高畠ワイナリーにやってきた。さすがに休日とあって混雑しておりますなぁ。工場の中庭ではミュージシャンなどがやってきてイベントをやっていた。まったく知らないミュージシャンでしたが、それなりに盛り上がっていましたぞ。工場見学をして土産物を試食して、あー、満足。

  • ワインソフト

    ワインソフト

    売店ではワインの試飲やソーセージの試食もあって、ちょっとお得なスポット。そこで見つけたのが赤ワインソフトクリーム。ちゃんとワインを使用していてアルコール分も1パーセントぐらいあるそうな。さっそく食べてみたけど、本当にワインの味がする。ほどよい甘さでなかなか美味い。たまらんなぁ。

  • 赤レンガ

    赤レンガ

    続いては福島県に入って喜多方にやってきた。喜多方といったらやっぱりラーメン。さすがにGWとあって喜多方市内はどこも観光客で賑わっているみたい。ちょっとお昼は過ぎているんだけど、めぼしいところは混雑してますなぁ。そんなわけで郊外の「赤レンガ」にやってきた。ここも有名どころですからね。さすがに満席状態。そしてサッパリとしたラーメンをすすって腹ごしらえは終了。

  • 日中ダム

    日中ダム

    腹ごしらえの後はちょっと眠くなったので日向ぼっこでもしながら軽くお昼寝でもしちゃいますかね。そこで向かったのは日中ダム。押切川の上流にある大きなロックフィルダムですねぇ。25メートルプールの6万杯分の水量を貯水できるそうな。雄大な眺めを堪能しつつ、ちょっと休憩。運転の疲れをほぐしましょうね。

  • 熱塩温泉の共同浴場

    熱塩温泉の共同浴場

    続きましてはダムの少し下流にある熱塩温泉にやってきた。温泉街を奥へと進むと小さな共同浴場を発見。一般の方も利用できるということでさっそくトライ。近くの商店で入浴料を払って向かうのだけど、中に入ってびっくり脱衣所は1ヶ所だけ、男女混用なのです。湯舟は男女別だけど写真のように壁があるだけ。半混浴なんですねぇ。小さく素朴な浴場で、このローカル感はたまりませんなぁ。

  • 示現寺

    示現寺

    湯上りに火照った体を冷まそうと温泉街を散歩することにした。まぁ、温泉街といっても数件の宿が並ぶだけでとても静かな場所なんですけどね。その温泉街の最深部には示現寺という古そうなお寺があった。平安初期からあるお寺なんだそうな。体が熱いので商店で飲み物を買って境内で涼んでしまいましょうかね。境内の中にはまだ雪の山などもあって、とっても涼しいぞ。雰囲気もいいのでボーッと佇むのもいい気分だなぁ。

  • ホテルふじや

    ホテルふじや

    そろそろ本日のお宿にチェックインしちゃいましょう。今夜は熱塩温泉の「ホテルふじや」でござんす。部屋につくなりまずは大浴場のチェック。ここは観音様が奉られた「観音風呂」。宝珠観音が湯舟の脇にたっているんですね。湯はけっこう熱めで、濃い感じの湯がいかにも霊験あらたかな感じを醸し出しておりますなぁ。

  • 味付けがいいぞ

    味付けがいいぞ

    さてさてお待ちかねの夕食タイム。田舎らしい素朴な食材が並ぶけど、意外にもボリュームもあるし、味付けがなかなかいいぞ。それからおかずに出てくるこごみは今が旬だけあってとっても美味いね。さっぱりしててとてもやわらかいのでドンドンいけちゃうぞ。そんなわけで本日も無事に終了。明日もまだまだ旅は続くぞ。