1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. GWの南東北 5月3日

エコーラインに行こう?

3 May. 2006
天気 晴れ
気分・体調 気分も爽快
所在地 山形県南陽市赤湯
移動距離 79km
行動範囲地図 行程表
  • まぁ普通の朝食

    まぁ普通の朝食

    おはよーさん。今朝はまずは朝食から。久々に洋食の朝食です。レタスにソーセージ、目玉焼き、そしてパンとコーヒーというシンプルなスタイルです。今日は昨日とはうってかわっていい天気。朝日がとても眩しいので、朝から爽やかな気分になっちゃいますなぁ。食後はバルコニーから渓流を眺めながら森林浴。いい朝ですぞ。

  • 蔵王エコーライン

    蔵王エコーライン

    今朝はとても天気がいいので、蔵王エコーラインを行ってみることにした。さすがにこのあたりは残雪がまだまだありますなぁ。晴れているので日差しは暑いくらいだけど、さすがに風は冷たいぞ。GWも後半が始まっていよいよ観光地も本格的に混雑しはじめるころ。そんなわけでちょいと早めに出かけたけど、おかげでまだ空いているぞ。

  • 雪の壁

    雪の壁

    蔵王も上の方に行くと道路の両脇に雪の壁ができている。4月のはじめ頃に開通したらしいけど、まだまだ高いところは何メートルもあるぞ。雪の壁の中を快適に走っていると、なんとも爽快な気分だねぇ。お釜の付近はさすがにちょいと混雑しはじめていたけど、それを過ぎたらまたスイースイー。うん、いい気分だ。

  • 下大湯

    下大湯

    山形県側に降りてきて向かったのは上山温泉。どこかで軽く温泉にでも入ろうかな。ということでここの共同浴場である下大湯に向かった。もう何年も前に来たことがあるけど、そのときはめちゃくちゃ熱くて入れないほどだった気がするけど、今回はすんなり入れた。どうやら加水しているらしい。でもまぁこの特別な雰囲気はなんともいいもんだ。

  • 上山城

    上山城

    浴後は涼むために散歩することに。下大湯のすぐ近くには上山城があるので、そこまで行ってみることにした。すると、何やらイベントをやっている。何か叫び声が聞こえるのでびっくりしたけど、どうやらそれは「絶叫大会」をやっているようだった。たまには大声を出してストレス発散もいいかもね。

  • 天守閣からの眺め

    天守閣からの眺め

    せっかく城に来たのだから登ってみなくちゃね。そんなわけでさっそく中に入ってみた。城の中は意外にも近代的な資料館になってた。そして天守閣に登るにはエレベータでビュビューンとひとっとび。楽チンだね。そして景色も最高だぞ。温泉街や上山の街並みが一望ですぞ。

  • かみのやま蕎麦は最高

    かみのやま蕎麦は最高

    上山と言ったらやっぱりソバよね。上山のソバはコシが強くてツルツル感が良くて美味しいんだよね。そんなわけで毎度おなじみの「村尾」で昼食。今回はシンプルに「ぶっかけ」を食べることにした。単なるかけソバだけど、純粋にソバを味わうには一番。量もかなり多いので満腹。

  • 桜

    続いて赤湯温泉にやってきた。ここには烏帽子山公園という小高い丘があるんだけど、なんと桜が満開。遠くからも目立っているのでさっそく行ってみた。公園内には約1000本ものソメイヨシノやらシダレザクラなどがあり、どれもが満開。その見事さで桜の名所とも知られていて、わりと沢山の人が訪れてたぞ。うむむ、綺麗だ。

  • おみくじ

    おみくじ

    烏帽子山公園のすぐ隣は八幡神社になっているのよね。わりと大きな神社で、訪れる観光客も多いみたい。繋ぎ目の無い巨大な石の鳥居が有名とのこと。そして神社といえばやっぱりおみくじだね。さっそく今日の運勢を占ってみようかね。出てきたのは「中吉」。まぁ、こんなものなのかな。

  • 花咲じぃさん

    花咲じぃさん

    公園内を散歩していると、何やら木の上に何かあるぞ。と、見上げてみると何と花咲じぃさんがいた。これは人形なんだけど、びっくりしたぞ。けっこうリアルな格好をしているので、本当の人間かと思ってしまうほど。いやはや驚いたけど、これはなかなかウケるぞ。

  • 旅館大和屋

    旅館大和屋

    今日のお宿は、その烏帽子山公園のすぐ真下にある旅館大和屋。赤湯温泉は900年の歴史があり、この宿は創業から200年の歴史があるそうな。館内は少し古びかけた感じもあるものの、綺麗な食器が飾られていたりと和風な雰囲気が漂っているぞ。

  • 岩風呂

    岩風呂

    ここは中規模程度の旅館だけど、浴場がまだ改装したばかりだそうで、広くて綺麗でとてもいい雰囲気。内湯のみだけど、岩風呂とローマ風呂があって、どちらも源泉掛け流し。いいお湯でござんした。そんなこんなで、今日もアッという間に過ぎていくのでした。GWもいよいよ本番なので宿も満室。明日はどんな1日になるのかな。