1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 軽井沢・北陸・京都の旅 5月12日

軽井沢の濃厚な温泉

12 May. 2006
天気 晴れのち曇り
気分・体調 いざ出陣
所在地 長野県北佐久郡軽井沢町塩沢
移動距離 135km
行動範囲地図 行程表
  • 軽井沢

    軽井沢

    先週はゴールデンウイークだったのに、今週もまたまたお出かけです。ちょっと遅めに家を出て、向かったのは軽井沢。ここは旧軽井沢の通りですねぇ。さすがに平日とあってわりと空いているので買い物も楽チンだいねぇ。

  • 塩沢温泉

    塩沢温泉

    軽く買い物を済ませて向かったのは塩沢温泉の高林閣。塩沢湖のすぐ近くにある温泉宿なんですねぇ。塩沢湖はわりと人気のある観光地なのですごく派手な場所かと思ったら、宿は少し奥まっていてとても静かな雰囲気。なかなか良さそうなところですなぁ。

  • 高林閣

    高林閣

    高林閣には浴室が男女ともに2つずつあるんですよ。そしてその2つとも内湯と露天風呂があるんですねぇ。こちらはフロントに近い側の大浴場。内湯は少々古ぼけた雰囲気もあるけど、広々としていて窓も大きく開放的。そして何よりもお湯がいいぞ。湯口付近は温泉の堆積物でモッコリとしていて怪しげな感じ。かなり濃厚なお湯らしいですなぁ。

  • 露天風呂

    露天風呂

    そして露天風呂は巨石に囲まれた岩風呂になっていたぞ。けっこう背の高い岩にぐるりと囲まれているので圧迫感があるようなないような微妙なダイナミックさを感じたぞ。軽井沢にもこんな感じの温泉があるとは知らなかった。今日はこのままのんびりと温泉でゆっくりしちゃいましょうかね。

  • 第一日目終了

    第一日目終了

    さてさてお待ちかねの夕食タイム。温泉ですっかり体力を消耗して、腹が減ったぞ。和風旅館らしい一見したところオーソドックスな食事だけど、なかなか好みの味付けで満足っす。意外だったのが岩魚の塩焼き。見た目があまり美味そうに見えなかったんだけど(失礼)、食べてみたら美味かった。こんな感じなら川魚も悪くないね。そんなわけで、第一日目は終了。明日へと続きます。