1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 軽井沢・北陸・京都の旅 5月20日

琵琶湖から浜名湖

20 May. 2006
天気 晴れ
気分・体調 あつーい
所在地 静岡県浜松市舘山寺町
移動距離 246km
行動範囲地図 行程表
  • 朝食も艶やか

    朝食も艶やか

    さぁ今日も元気がごはんが美味い。そんなわけで今朝も美味しい朝食からスタート。さすがにいい宿だけあって、朝食も上品ながらも美味しいぞ。とくに干物が美味かった。軽く炙ってから食べるんだけど、芳ばしくていい感じ。定番の温泉玉子も実は大好物。やっぱりええどすなぁ。

  • 開放感ばっちりの露天風呂

    開放感ばっちりの露天風呂

    さて、こちらは最上階にある露天風呂。昨日は女性専用だったので入れなかったのですが、今朝は男性タイムなのでやっと入れるぞ。自慢の露天風呂だけあってさすがにいい雰囲気。屋上がそのまま露天だからねぇ。目の前は琵琶湖だし、湯舟もいくつもあって開放的。ベンチのような座り湯や屋根つきの湯舟など、とにかく豪華だぞ。眺めがいいので気分は最高だね。

  • 少女の像

    少女の像

    琵琶湖をあとにして今日はいっきに浜名湖までやってきた。そしてここは舘山寺温泉、浜名湖の湖岸にある「幸せの星のアーチ」。なにやらまだ新しい感じだぞ。そのアーチの中央に少女の像があって、そこでお願いをすると望みが叶って幸せになるんだとか。

  • 内海

    内海

    今日は今までと違ってめちゃくちゃ暑い。天気が良くて蒸し暑いのよね。そんなわけで温泉街まで散策に行こうかと思ったけど、温泉街はクルマを停めるところもないし、離れたところから歩くのは今日はシンドイぞ。そんなわけで浜名湖の内浦を眺めながらボケーッとすることにした。まぁ、急ぐ旅でもないし、とにかく今回はの〜んびりがモットーの旅行だからね。いや、それにしても本当に暑いわ。コンビニでアイスでも買って食べちゃおうっと。

  • 露天風呂

    露天風呂

    うだうだして汗だくになったので宿に入って温泉に浸かることにした。ここは内浦沿いにある「和の宿り 芳泉閣」という宿。ちなみに宿は目立つけど看板が小さくてちょっとわかりづらいとこ。前々からあった旅館をリニューアルしたって感じ。そしてその屋上に露天風呂があるのでさっそくトライ。これがまた眺めは最高だぞ。湯舟は小さいけど開放感たっぷりでこりゃ気に入った。

  • 夕食は旨いぞ

    夕食は旨いぞ

    さて、本日も早いもので夕食の時間です。浜名湖なのでウナギは絶対出てくるだろうと思っていたら、案の定でましたぞ。ウナギも好物なので大歓迎なんですけどね。それにしても食べ物はなかなかいいぞ。ただ、宿の雰囲気はちょいとイマイチ。風呂と料理はとても良かったので、満腹満足ですぞ。

  • 夕日

    夕日

    さて、いつの間にやら夕日が沈む。内浦の向こうに太陽がしずんでいきますねぇ。久々の夕日に感動なのですが、どうしたことか急に風が強くなってきたぞ。強風にもまれながらの露天風呂もいいけど、入っていると風で煽られて大変なことになっちまう。また、なんだかんだいってても、本日のゆったり旅も終了。また温泉にゆっくり浸かりつつ、明日に備えましょうかね。