1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 軽井沢・北陸・京都の旅 5月19日

Oh!God!

19 May. 2006
天気 雨ときどき曇り、ときおり激しい雨
気分・体調 うーん、疲れてきた。
所在地 滋賀県大津市苗鹿
移動距離 37km
行動範囲地図 行程表
  • ゆっくりと朝食

    ゆっくりと朝食

    ここんとこちょっと天気が良くないけど、まぁ、あまり悪い天気でもないようだ。今朝も元気にぐっどもーにんぐでござる。そしてまずは朝食。夕飯は部屋出しだったけど、朝飯は広間で食べることになった。今日はちょっと急ぐので早めに食べて出かけようと思ったけど、船の時間があるのであまり急いでも意味が無い。まぁ、荷物だけまとめてゆっくりと食べますかね。

  • もみじ

    もみじ

    朝食を食べて荷物を持って船着場に向かいましょう。それにしても本当に静かな宿でした。京都の賑やかな街もいいけど、こういった静かな京都もいいもんだ。ふと見上げると、もみじがいい具合に色づいているぞ。京都らしいよねぇ。と思ったけど、うむむなんか季節感ないなぁ。5月といったら新緑の季節だからねぇ。この色使いはどうかと思うぞ。

  • 一澤信三郎帆布

    一澤信三郎帆布

    さて、本日急いでチェックアウトしたのは他でもない、先日オープンしたばかりの「一澤信三郎帆布」に行きたかったからなのよね。今、使っている一澤帆布のバックが、そうとう使い込んでてくたびれてきたので新しいのを購入したかったのよ。しかも、一澤はお家騒動でしばらく営業していないからなかなか新しいのも買えないし。と、思ったら新ブランドを立ち上げてくれたからね。さすがに平日でも混雑してて大変だったけど、なかなかいいのをゲット。ラッキーですわ。

  • 美御前社

    美御前社

    新しいバッグも入手できたことだし、八坂神社方面でも散歩しましょうかね。裏手の方から八坂神社方面に向かって途中にあるのが「美御前社」という小さな社。やたらと女性ばかりがお参りしているぞ。なんとここは「美」の神様。もっと美しくなりたいという方々に信仰があるようです。かなり真剣に祈っている人がいたけど、その人はスマートだし綺麗な方でした。あれ以上を望むなんて、世の中の他の女性に対して失礼だぞ。

  • 八坂神社

    八坂神社

    こちらはご存知、京都を代表とする神社のひとつ、八坂神社。やはり修学旅行生が多かったぞ。まぁ、平日だし、午前中だし、雨もパラパラと降っているので、一般の観光客はあまりいないのかな。こちらでもしっかりとお参りをしましょうね。祇園祭とか正月とかはかなり混雑するんだろうなぁ。まぁ、混雑するのは嫌いだから、こうやって平日に来るのがやっぱり一番よ。

  • 雄琴温泉湯元舘のおつまみ

    雄琴温泉湯元舘のおつまみ

    京都を後にして次に向かったのは琵琶湖。今日は朝から雨模様であまり天気が良くないので早々と本日の宿に向かいましょうかね。やってきたのは雄琴温泉の湯元舘。わりと老舗の大型旅館のようです。さて部屋に案内されると女中さんが饅頭を蒸かしてくれたり、おつまみ用の佃煮とかがお重で用意されていたりと、とにかく豪華絢爛。館内もとても雰囲気が良くてとても気に入ったぞ。

  • 片っ端から攻めていこう

    片っ端から攻めていこう

    宿についたら何はともあれ温泉に入りましょう。この宿は2階、6階、8階、最上階と浴場がいくつもあるので全部廻るだけでも大変。とにかく片っ端から入ってやろうじゃないか。最上階の露天風呂は男女交替制になっていて今は女性用なので明日入ることにして、後の浴場を制覇。温泉巡りも体力勝負。こうやって汗をかくとダイエットにも効果あるかな?

  • 展示物

    展示物

    旅館の館内はあちらこちらに装飾品があってけっこう豪華。ネットで予約したので実際どういうところかわからなかったけど、まぁこれは正解だったね。浴場の帰りにも信楽焼きのギャラリーのようになったところがあって、壺やら皿などが飾られていたぞ。いつかはこういうのも違いのわかる男になりたいものだねぇ。

  • 贅沢な夕飯

    贅沢な夕飯

    本日もお待ちかねの夕食タイムがやってまいりました。部屋は洋室だったので料亭のような別室「帰帆の間」で食事をすることになった。なかなか雰囲気もいいもんだねぇ。料理も品のいいものばかり。中でも近江牛のステーキは柔らかくてヤバい。もっと食いてぇーって感じ。なんでこんなにも美味しいんだろうね。そんなこんなで今日も贅沢なご馳走を食べて終了。