1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏の沖縄 7月8日

リーズナブルな日

8 Jul. 2006
天気 強風&雨
気分・体調 お得な気分
所在地 沖縄県うるま市安慶名
移動距離 101km
行動範囲地図 行程表
  • 普天満宮

    普天満宮

    さて沖縄二日目。台風の影響もあってか朝から強風。雨もちょこっとふったけど、すぐにやんだみたい。けど蒸しているぞぉ。そこで向かったのは普天間にある普天満宮という神社。沖縄に神社?って感じだけどしっかりと鳥居があったり、立派な建物が建っているぞ。まずはお参りだね。それにしても大きな神社だなぁ。そしてここには秘密が・・・

  • 普天満宮洞穴

    普天満宮洞穴

    実はこの神社の裏には鍾乳洞があるんですねぇ。普天満宮洞穴という鍾乳洞で、神社の受付で申し込むと巫女さんに案内されるシステムなんです。通常は施錠してあるので勝手には見学ができないことから、他の観光客もいなくて独占状態。それほど大規模ではないけれど、雰囲気は格別でこりゃええなぁ。ここはオススメですぞ。

  • 伊計島

    伊計島

    今日はこのままドライブ。台風の影響で風は強いけど幸いにもときおり晴れ間ものぞいて雨はふってないみたい。そんなわけで海の景色でも見ようと伊計島までやってきた。海中道路という海の中を突っ走る道路を進むと平安座島があり、そこから橋で宮城島を経由して伊計島に辿り着けるのです。ここまでくると景色も少し変わってきていい雰囲気だぞ。

  • ランチはパスタ

    ランチはパスタ

    伊計島の先っちょの方までやってきたらリゾートホテルがあった。何気なく入ってみたんだけど、ちょうどランチどきだったのでそのままレストランで食事をすることにした。パスタが美味そうなので頼んだら、なんとも具沢山な大盛りパスタ、それにサラダとパン。値段は安いのに至れり尽くせりでびっくり。しかも美味い。こりゃまいったね。軽く済ますつもりが満腹太郎くんですわ。

  • 海の駅

    海の駅

    伊計島を後にしてまた本島へと戻りましょうかね。海中道路の途中には道の駅ならぬ「海の駅」というのがあったぞ。ちょこっと寄り道してみましょうかね。海中道路は浅瀬の海の中を貫く道路で、埋め立てて作られたような道路。なのでここからの景色もなかなかいいぞ。なんてったって道路の両サイドが海なんだからねぇ。

  • 強風

    強風

    午後になってからというもの一段と風が強くなってきた。立って歩くのもフラフラと千鳥足状態だ。海もけっこう白波が立っているし、運転中もたまにハンドルがとられるぐらいの強風。どうやら台風は宮古島方面に直撃するそうで那覇周辺はそれほどでもないようですが、とにかく凄い風だぞ。気をつけて行動せねば。

  • キノコのような岩

    キノコのような岩

    海の駅のすぐ脇には、ニョキッと海に突き出た遊歩道があるぞ。そしてその先にはキノコ型の大きな岩があった。ここに限らず周辺にはニョキニョキとキノコ型の岩が海から突き出てるぞ。波の浸食によってできた岩みたいだけど、なかなかユニークだいね。近くで見てみたい人のためにかこうやって陸地とつなげちゃうところは、観光地らしいね。

  • 中乃湯

    中乃湯

    続いては沖縄唯一の温泉銭湯「中乃湯」にやってきた。ここは昨年末にも来たけど、とっても気に入ったので再訪でやんす。小さな小さな浴場をおばぁがひとりで切り盛り。ツルツルの湯はなかなかいい感じ。浴後にはそのおばぁに、アンダギーとうっちん茶をいただいちゃいました。けっして観光地ではありませんが、観光客にとっても優しいんですよ。沖縄は気温だけでなく人情も温かいんですねぇ。

  • 民宿「秀和」

    民宿「秀和」

    今夜はうるま市にある民宿「秀和」に宿泊。沖縄の民宿って非常に素朴で本島にいいんですよね。地元の質素な食生活を垣間見たいならやっぱり民宿。なかなか一般受けは難しいけど、私は好きですぞ。でも、この宿はまだ綺麗でかなりマシな方。離島の民宿は凄いからねぇ。そんなわけで夕食も地元料理。この素朴さはやっぱり沖縄だ。けっこうボリュームもあっていい感じ。そんなわけで本日はおしまい。