1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み紀伊半島一周 8月14日

海から山へ

14 Aug. 2007
天気 曇り時々雨
気分・体調 ちょいと眠い、そして蒸し暑い
所在地 奈良県吉野郡十津川村小原
移動距離 139km
行動範囲地図 行程表
  • 雨上がりのテント

    雨上がりのテント

    一夜明けてキャンプ場の朝。それにしても昨夜は凄かった。何しろスコールのような雨がふったりやんだり。引き上げようにもずぶ濡れになってしまうので、仕方がなくテントの中で過ごしたけど、とにかく眠れたものではないぞ。そんなわけでちょいと寝不足気味でやんす。朝になったら雨も止んですっかりいい天気。どうして人がキャンプするぞって時に雨が降るのかなぁ。やっぱり日ごろの行いってやつですか?

  • とりあえず朝食

    とりあえず朝食

    何はさておき朝食です。すっかり気分も下降気味なので朝食だけでも盛り上げていきましょう。といってもちっとも豪華でもなんでもないんですけどね。とりあえず煎り卵とチーズ、ハムを挟んだサンドイッチでやんす。それにしても周囲のキャンパー達もよくこの悪天候を切り抜けたもんだよ。今夜もキャンプをしたいなぁと考えているんだけど、どうなるのかなぁ。今のところ天気はいいみたいだけどね。

  • 賑やかなキャンプ場

    賑やかなキャンプ場

    キャンプ場はロケーションがばっちりなのに無料とあって、けっこう大勢のキャンパーで賑わっているのよね。雨天もお構いなしって感じのキャンパーが多い。まぁそれだけ装備もしっかりしている人たちばかりだけどね。それに比べてうちは簡易のワンタッチテントのみ。雨漏りはするわ、風通しは悪いわで、大変だったよ。まぁ、天気さえ良ければ何の不満も無いんですけどね。

  • 湯川温泉の露天風呂

    湯川温泉の露天風呂

    雨のためにテントの窓も開けられずにムシムシとした一晩を過ごしたので汗だくで気持ちが悪い。そんなわけでまずは温泉。ここは湯川温泉にある桜湯という温泉施設。内湯と露天風呂があるんだけど、露天はまだお湯が溜まりきっていなかったぞ。どうやら露天は昼前ぐらいにならないといっぱいにならないらしい。まぁ、トドのように入っていれば何の問題もないけどね。そんなわけで、ひとまずスッキリ。

  • 休暇村南紀勝浦

    休暇村南紀勝浦

    続いてこちらは宇久井にある休暇村南紀勝浦の温泉。岬の先にあるとても辺鄙な立地だけど、これがまたとんでもなく眺めのいいところ。まず内湯に入ると、大きな窓ガラスの向こうには谷間を見下ろすように青い海が広がっているのよね。これがまたすごく洒落た感じでとにかくいい。しかもその先には露天風呂もあるぞ。

  • 絶景露天に感激

    絶景露天に感激

    さっそく外へと出ると、つぼ湯などもあって設備的にも文句なし。そして露天風呂は崖にせり出すように作られていて、湯舟に浸かっていると海岸を優雅に飛んでいるカモメのような気分。海からの心地よい風といい、とにかく気に入ったぞ。辺鄙な場所だけど、人気があるのは納得できるロケーションです。

  • 昼食はわりとふつーかな?

    昼食はわりとふつーかな?

    景色が良かったので、そのままここで昼食。ちょうど浴場の前にコインランドリーもあったので、溜まった洗濯物を洗濯しつつランチタイム。レストランでは日替わりランチがあったのでご注文。今日はハンバーグでした。そういや昨日のランチもハンバーグだったけど、なぜか「肉」って気分だったので、いいってことで。

  • 熊野本宮大社

    熊野本宮大社

    ここで海とはお別れしてまた山の中へと入っていきますぞ。新宮から国道168号をのぼっていってまず立ち寄ったのは熊野本宮大社。ここは熊野三山のひとつで、さすがに観光客も多いぞ。もともとは熊野川の中洲にあったそうだけど、明治時代に大洪水で流されてしまったそうな。森林伐採が原因といわれているそうな。やはり神が怒ったのですかねぇ。

  • 平瀬キャンプ場

    平瀬キャンプ場

    国道168号線をさらに北上して辿り着いたのは湯泉地温泉の十津川添いにある平瀬キャンプ場。今日のキャンプはここにしようとやってきたのだ。ところがさっきまですごいいい天気だったのに、急に雲行きが怪しくなってきたぞ。おいおいまたかいな。雨だと蒸すし、今年は猛暑だし、こんな山奥でも熱帯夜だからね。信じられないよ。とりあえず様子を見に河原にでてみようぞ。

  • 挽肉カレー

    挽肉カレー

    河原で遊んでいると、ポツポツとたまに雨が降ってくる。そんなわけで雨が心配なので今日はキャンプを諦めて車中泊にすることにした。近くに道の駅があるのでそこで泊まろう。まぁ、本格的に雨が降ってくる前にまずは夕飯。挽肉をサッと炒めてレトルトのカレーと混ぜ合わせて、贅沢な挽肉カレーの出来上がり。せっかくのキャンプ場なのにレトルトカレーをつくって終わりとはもったいない。

  • 湯泉地温泉「滝の湯」

    湯泉地温泉「滝の湯」

    雨が降ると蒸すのが辛い。夜は扇風機を回してなんとかやり過ごすしかないかな。そんなわけで本日の締めの温泉。湯泉地温泉の「滝の湯」です。内湯と露天風呂があるんだけど、さすがに閉店前でもキャンパーたちでとても賑わっているぞ。でもそれだけ雰囲気もいい。夜なので暗闇しか見えないけど、森林浴を味わいながらの入浴が楽しめるようだね。雨は相変わらず小雨がパラパラしているけど、さてさて明日はどうなるかな?ではまた明日。