1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み紀伊半島一周 8月17日

友人宅におじゃま

17 Aug. 2007
天気 晴れ
気分・体調 ほよよよよ
所在地 愛知県高浜市
移動距離 180km
行動範囲地図 行程表
  • 夏バテ防止にしっかり食べよう

    夏バテ防止にしっかり食べよう

    今日も天気がいいみたい。目が覚めてみるとやはり青空が広がっていたぞ。今日も暑くなるんかいねぇ。そんなわけでまずは朝食。夏バテ防止にもきちんと食べておかないとね。変わりネタのメインとなるのは炙り焼きかな。シイタケや油揚げなどを直接炙りながら食べるのです。全体的にはちょっと地味な朝食だったかな。

  • 磨洞温泉

    磨洞温泉

    宿を後にして向かった先は磨洞温泉「涼風荘」。粋な雰囲気の和風旅館ですが、入浴の受付も行っているみたい。そんなわけでさっそく立ち寄ってみることに。前々からこのネーミングに興味があったのよね。今まで立ち寄る機会がなかったので初のトライ。館内に入るとこれがまたとても落ち着いた大人のムード。宿泊で来るのもよさそうだぞ。

  • 優雅な雰囲気の浴場

    優雅な雰囲気の浴場

    浴場は男女別の浴場と洞窟状になった家族風呂が2つがあったりと、魅力たっぷりの宿。洞窟風呂も気になったけど、男女別の大浴場へ。こちらも他の客がいなかったので貸切状態だったけどね。それに広々としていて気持ちがいい。内湯のようだけど外気が入り込むので露天のような雰囲気で、とにかくムード満点。ますます泊まりたくなる温泉宿でした。

  • 松阪牛丼洋風盛

    松阪牛丼洋風盛

    津から伊勢道にのってまずは安濃サービスエリアで休憩。ちょうどランチタイムなのでレストランへGo!! せっかくだから松坂牛でも食べたいけど、さすがに高価だよね。でもそれなりのメニューを発見。その名も「松坂牛丼洋風盛」。素直に松坂牛丼でもいい気がするけど、まぁ、何かひとひねりあるのも面白い。食べた感じはやっぱり「洋風」は余計だったのではないかなぁという感想。たはは。

  • 伊勢湾岸

    伊勢湾岸

    そのまま伊勢湾岸道を通って愛知県へと向かうのであった。それにしてもこの道はいいねぇ、いつも空いているからとっても快適。また景色もなかなかのものなのよね。何度も書くようだけど、やっぱり異常気象なのでしょうかね。とにかく陽射しが暑くてたまらん。気温も今日もグングンとのびているみたい。地球の最後もそろそろか?

  • 阿久比

    阿久比

    知多半島道路に入ってどんどん南下。阿久比のパーキングエリアでちょいと休憩。しか〜し、外に出ようと扉を開けた瞬間、熱風が・・・。アスファルトの照り返しで恐らく気温は50度をはるかに越えているようだぞ。エアコンをガンガンにしていても、暑いくらいなのにはびっくり。今までこんなに暑かったことって記憶にないから驚いた。今日も日本記録は更新するつもりなのか?

  • 海を望む展望風呂

    海を望む展望風呂

    知多半島の中ほどまで到達したところで海岸線に出ると、そこにあったのは坂井温泉「湯本館」。海水浴場のすぐ目の前に建つ温泉旅館。外来入浴もできるようなのでさっそくお邪魔。浴場は5階にあるということで、エレベータで向かうことに。そして浴場に入るとそこからの景色が最高。海を見下ろすように入るので、展望風呂といった感じ。うむむむ。

  • タヌキも入浴?

    タヌキも入浴?

    さて、浴場には先客がひとり。いや、一匹。ん?なんだ?これはタヌキじゃないか。しかも信楽焼き。浴場そのものはタイル張りのオーソドックスな雰囲気のものなのに、信楽焼きの大きなタヌキがちょこんと入浴しているんですねぇ。これにはびっくり。なかなかオチャメなところがあるもんだ。

  • けっこう個性派の温泉

    けっこう個性派の温泉

    浴場に湯舟は2つ。奥にあるのが温泉のようだぞ。茶色に染まった温泉で錆び味と薄い塩味が特徴。こちらは南国系の妙な人形が飾られていたぞ。不思議な趣味ですなぁ。こちらでゆっくりとしたところで今日は高浜市にいる友人宅を訪問。途中、激しい渋滞にあうものの、なんとか到着。そのまま夕飯くって、酒飲んで、寝てしまうのであった。