1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み紀伊半島一周 8月19日

いよいよ最終日

19 Aug. 2007
天気 晴れ
気分・体調 およよよよよ
所在地 埼玉県川越市
移動距離 358km
行動範囲地図 行程表
  • メタボは気にせず満腹だ

    メタボは気にせず満腹だ

    一夜明けていよいよ最終日となってしまったぞ。落ち込んでもしょうがないので元気よく朝食をたべましょうかね。うどんや干物などが付いているけど、これがまた旨い。おかわりしたいほど旨い。ここんところ暑いのにちっとも夏バテもなく、むしろ食いすぎでメタボ気味?やばいねこりゃ。これから秋、冬へと向けて、そろそろダイエットも考えなくてはならないかもね。

  • 小渡温泉

    小渡温泉

    宿を後にして向かったのは小渡温泉。そこの「はしもと」旅館に立ち寄ってみたぞ。宿は小さな素朴な宿なんだけど、館内に入ると意外にも広くてびっくり。そして浴場も内風呂と露天風呂があった。露天風呂はほんとうに広くて気持ちがいいぞ。高い壁で囲まれているので景色は見えないけど、とにかく開放感はたっぷり。楽しませていただきました。

  • 中庭がいい感じ

    中庭がいい感じ

    館内は縦に細長くて、その途中と道路側にはそれぞれ池もあるのよね。小さな旅館だと思っていたけど、風情もあってなかなかいい感じ。少々年季の入った旅館だけど、これなら泊まってゆっくりとするのもいいかもね。立ち寄りでの利用も可能なので近くを通った場合には入浴だけでもいいと思うぞ。

  • あっさり系の旨いそば

    あっさり系の旨いそば

    国道418号線を北上し、岐阜県に突入。立ち寄ったのは道の駅「そばの郷らっせいみさと」。その名のとおり蕎麦が名物らしい。さっそくザルソバを注文。普通盛なんだけど、それなりに量があるぞ。ちなみに他の客のを見てみると、大盛りはすごい量みたい。実際に食べてみると、なるほどツルツルとあっさりしていて旨かったぞ。うむむ、満足。

  • 水車が地味にまわってた

    水車が地味にまわってた

    道の駅の隅には水車もあったぞ。製粉用に実際に使っているのかな?まともに動いていなかったので、使ってはいないのかも。道の駅には定期的にソバうちの体験道場も開催されているみたい。また、売店にはそば饅頭や、そばクッキーなども売っていて、なかなか興味をそそる商品がいっぱいあったぞ。

  • いよいよ諏訪湖

    いよいよ諏訪湖

    中央道に乗っていよいよ家路につくとしましょうかね。さすがに日曜日とあって帰りは渋滞が予想されるので、ちょいと休憩してから帰る事にしましょうかね。辿り着いたのは諏訪湖のサービスエリア。今日は早めに高速にのったので、まだこの辺は渋滞していないけど、この先は少し渋滞しているみたい。まぁ、あとは帰るだけなんだからゆっくりしましょうかね。

  • ハイウェイ温泉

    ハイウェイ温泉

    諏訪湖のサービスエリアにはなんと温泉があるんですね。その名もハイウェイ温泉。上りと下りと両方にあるらしい。どんなもんかと近づいてみると、予想外に小さな施設。しかも、サービスエリアはすごい混雑しているのに、こちらはわりとひっそりとしているぞ。こちらもすごい人気なのだろうと予想していたのでびっくり。それとも中は人がいっぱいなのかな?

  • 最後の贅沢

    最後の贅沢

    入るつもりはなかったんだけど、すいていそうなので中に入ってみると本当にすいていた。こりゃラッキー。しかも景色も抜群。雰囲気もいいし、のんびりとしてていい感じ。意外と穴場のようですな。まぁ、わざわざ行楽帰りに風呂に入るよりは、さっさと家に帰ってゆっくりするか、その分ゆっくりと行楽地で楽しむかってとこですかね?とにかくのんびりと入ることができたぞ。

  • 渋滞なんか気にしない

    渋滞なんか気にしない

    帰りはやっぱり渋滞に巻き込まれたぞ。まぁ、いつ帰ったって渋滞するならいっそのこと腹をくくったほうがいいもんね。とりあえず途中でゆっくりと寛いでから、夜中に帰ればいいのかな。そんなこんなで今年の夏は猛暑でしたが、旅行も無事終了。キャンプは雨に降られるし、酷暑で辛かったのが難点だな。次は涼しいところに行こうかね。というところで、おしまい。