1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み紀伊半島一周 8月15日

ダラダラとした1日

15 Aug. 2007
天気 晴れ
気分・体調 クタクタ
所在地 奈良県吉野郡大淀町畑屋
移動距離 139km
行動範囲地図 行程表
  • 清流っていいね

    清流っていいね

    昨夜はやっぱり多少雨が降ったみたい。何だかんだと降りますねぇ。でも朝になってみると晴れているのよね。そんでもって日中はうだる様な暑さなんですよ。どういうつもりなんだか、まいっちゃうね。ご覧のとおり山の中の非常に爽やかな場所なのに、予想以上に暑くてまいっちゃう。旅行の計画の段階では、山は夜になると涼しいと想定していたのに・・・

  • 大塔温泉「夢の湯」

    大塔温泉「夢の湯」

    そんなわけでまずはお風呂と参りましょう。ここは大塔温泉「夢の湯」です。山の中の静かな場所にあるんだけど、これがまた近代的な大きな建物です。すぐ真下には川遊びができる公園などもあって、夏のシーズン中はとっても混雑しそうだけど、それ以外のシーズンはほとんど人が来ないような雰囲気です。でも、こんなに立派なのだからそれなりに人が来るのかな?

  • 内湯もなかなか

    内湯もなかなか

    こちらは内湯。露天はちょいと狭いけど内湯はわりと広々としているのよね。それにサウナなどもあって、とにかくゆったりと寛ぐことができましたぞ。それにしてもここのところまともに睡眠がとれないので多少ぐったりしてきたって感じ。まぁ、疲れているので夜は寝れるんだけど、朝になってもちょっとダルい感じが残るのよね。でも、そのダルさも温泉に入ればシャキッとするぞ。やっぱり温泉って凄いわ。

  • アジフライの日替わり

    アジフライの日替わり

    国道とはお別れして、天の川沿いの県道へと入っていったぞ。しばらくクネクネと山道を走っていったところで、突如として現れたのは「天川薬湯センター みずはの湯」。おやっ、こんなところに入浴施設があるとは・・・。まぁ、まずは腹が減ったので食事処でランチタイム。日替わりはアジフライでした。もうちょっと地の物をつかった献立でもいいような気がしますが、旨かったのでよしとしましょう。

  • 山間の長閑な景色

    山間の長閑な景色

    食後に入浴でもしようかなぁと思ったけど、よくよく見たら天然温泉ではないようなのでやめた。生薬を配合した薬湯だそうで、けっこう立派な施設にびっくり。すごい辺鄙な場所なんですが、利用者はいるのですかね?今はトップシーズンということもあり、目の前が川遊びのメッカとあって賑わっているようですが、他の時期がどうなのか興味があるところ。それにしても川遊びには最適な場所で、景色もいいし、水も綺麗だし、今度きたら是非ともゆっくりしてみたいな。

  • 道の駅「吉野路黒滝」

    道の駅「吉野路黒滝」

    国道309号線に出て辿り着いたのは道の駅「吉野路黒滝」。ここがまたとんでもなく混雑している。駐車場はそれなりに広いのに、とにかく満杯で誘導の人が愚痴をこぼしているぐらい。とにかくめちゃくちゃ混雑しているのでした。だからといって何か目玉になっているものがあるのかとおもいきや、すぐ裏手でちょっとした川遊びができる程度。みんな行楽帰りの休憩なのかな?

  • 水辺の広場?

    水辺の広場?

    そのまま北上して吉野川沿いを散策。どこかで昼寝のできるいい場所はないかとウロウロ。「水辺の広場」と書かれた看板を発見したので、それに従って突き進んでいくと・・・、段々と細い道になりとても怪しげな雰囲気。そして辿り着いたのはうっそうと茂った木々の間に寂れたスペース。水辺でもないし、広くもないし、ちょっと期待はずれ。怪しげなテニスコートもあったけど、利用者はいるのだろうか?

  • 吉野川も暑すぎ

    吉野川も暑すぎ

    先ほどはちっとも水辺でもない水辺の広場だったけど、そこはちょっと不気味すぎたので、ちょこちょこと移動。吉野川沿いはけっこう奇岩の多いところで、地形も複雑で川遊びもいいし、景色もいいぞ。ところどころに川遊びに最適なスポットがあったりもして、けっこう賑わっていましたぞ。でも今日もうだるような暑さで、日陰がないので断念。昼寝はやめにしたぞ。

  • ゴーヤチャンプル

    ゴーヤチャンプル

    そうこうしているうちに日も暮れ始めたので、さっさと明るいうちに夕食の準備。今日はゴーヤチャンプルに挑戦。まぁ、炒め物なので作るのは簡単、そして美味しい、さらにビールのつまみにもなるので、なかなかお勧めの料理ですぞ。それにしてもやはり暑いのが難点。調理しながらも汗だくになるのでした。

  • 下市温泉

    下市温泉

    汗だくで気持ちが悪いので、さっさと風呂に入っちゃいましょう。ここは下市温泉です。宿泊用の施設と日帰り入浴用の施設が隣接しているのですが、今日は日帰り入浴です。それにしてもけっこう人気があるようで、次から次へと人がやってきますねぇ。やっぱり汗をかいたあとは温泉でさっぱりとするのがベストですよねぇ。

  • 内湯にクモの巣

    内湯にクモの巣

    浴場は内湯と露天風呂があって、なかなかムードも良いですぞ。ただ、場所柄、どうしても虫が多いようで、蛾や蜘蛛などもたくさんいたのにはびっくり。上の方の照明付近に集まっているので、湯舟に入る分には何も問題はないのですが、蜘蛛が苦手な私は気になって気になって仕方がなかったのでした。まぁ、何はともあれサッパリしたところで今日も無事終了。ところでこの暑さはやっぱり異常だぞ。明日はどうなることやら。