1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み紀伊半島一周 8月16日

猛暑炸裂!日本記録更新の日

16 Aug. 2007
天気 晴れ
気分・体調 あつ〜い
所在地 三重県津市白山町佐田
移動距離 105km
行動範囲地図 行程表
  • 津風呂湖温泉

    津風呂湖温泉

    いよいよ旅も終盤を迎えてきました。そんなわけで早いようですが、奈良県は今日が最終日。そこで最初に向かったのは津風呂湖温泉です。ダム湖の近くにある温泉施設なのですが、予想外に小ぢんまりとした建物にびっくり。入浴料もけっこういい値段するのですが、さて、浴場の方はどうなんでしょうねぇ。

  • 意外と風情のある露天風呂

    意外と風情のある露天風呂

    館内はわりと古びた感じで、昭和後期をおもいおこすような印象。浴場は内湯と露天風呂があるんだけど、この露天風呂はけっこういいぞ。岬のように突き出たところに小さな湯舟があって、右側は鯉の泳ぐ池。左側は崖の下に川が流れていたぞ。湯舟の真上には紅葉もあって、そのシーズンが楽しみな雰囲気。自然の中の露天風呂って感じでなかなか好印象だぞ。

  • 源泉なのかな?

    源泉なのかな?

    内湯の湯舟の湯は無色透明だけど、露天風呂はちょっと濁っている感じ。内湯は単に水なのかなぁと、ふと横に目をやると何やら怪しげな蛇口。蛇口の下に赤茶色の堆積物があったぞ。さっそくひねってみると、濁った水がでてきた。口に含んでみると鉄錆びを薄くしたような味があった。こんなところに源泉の蛇口があったとは。観葉植物に隠れているところが憎いね。

  • 静かな湖面

    静かな湖面

    風呂からもあがって、ついでなので津風呂湖を見学。すぐに対岸が見えるようだけど、地図を見ると入り組んでて、しかもずっと奥まで続いているみたいだ。釣り禁止と書いてあるが、対岸では沢山の人が釣りをしていたぞ。よくよく見たらその一角だけ管理釣り場になっているみたい。あとはボートで遊んでいる人たちくらいで、とってものんびりとした感じの湖であったよ。

  • 猪の倉温泉

    猪の倉温泉

    のんびりとしていたところで、早いようですが本日のお宿にやってきた。ここは猪の倉温泉「ふよう荘」。榊原温泉のすぐ近くにある温泉。先に榊原温泉のどこかで入浴してから宿に行こうかと思ったけど、今日も暑くてたまらん。先ほどガソリンスタンドのおばぁちゃんの話だと、日本の最高気温が先ほど更新されたらしい。今までは山形市だったけど、今度は多治見と熊谷だそうな。なるほど暑いわけだ。記録では40.9度だそうです。

  • 暑くても食欲はなくならない

    暑くても食欲はなくならない

    暑いので宿の風呂で軽く汗を流して、そのまま夕飯に。夏バテ防止のためにもしっかりと食事は摂らないとね。メニューは、刺身の盛り合わせやシャブシャブ、テンプラや茶碗蒸しなどそれなりに豪華だぞ。わりと大きな施設なのに客室はわりと少ないようで、宿泊客もそれほど多くないみたい。おかげでこちらもゆったりとすることができて満足ですわ。

  • 猪の倉温泉しらさぎ苑

    猪の倉温泉しらさぎ苑

    食事も済んで、落ち着いたところでお風呂に入りましょう。もちろん宿にも風呂はあるんだけど、向かったのは「猪の倉温泉しらさぎ苑」という日帰り温泉施設。宿泊施設とは隣接していて、しかも同じ系列なので無料で入れるんですねぇ。宿の風呂は明朝、またゆっくりと入ることとしてまずはこちらから。けっこう人気のある浴場のようで広い施設ながらも混雑していましたぞ。

  • 露天風呂でまったり

    露天風呂でまったり

    こちらは露天風呂、けっこう広々としているぞ。ゴツゴツした巨石に囲まれた岩風呂なんだけど、広くてのんびりした雰囲気。ツルツルとした浴感がなんともいえず気持ちがいいんですよ。おもわずうっとりとしてしまいますなぁ。のんびりと寛いだところで、宿に戻って就寝としましょう。今夜は車中泊でもキャンプでもないので、ぐっすりと眠れるぞ。