1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み2010みちのく 8月12日

秋田は飽きない!?

12 Aug. 2010
天気 台風
気分・体調 肩が痛い
所在地 秋田県潟上市天王字江川上谷地
移動距離 176km
行動範囲地図 行程表
  • としとらんど

    としとらんど

    さぁてやってきました「としとらんど」。変な名前の温泉施設だぞ。五輪坂自然公園という小高い丘の上にある温泉施設なんだけど、けっこう大きなところだった。立派なホテルのような建物で、見晴らしのいい最上階に展望風呂がある。これがまた、浴場も広いし、景色がひろがりとても開放的な気分。朝からワクワクだぞ。

  • ゴルフ練習を眺めながら

    ゴルフ練習を眺めながら

    浴場は広いけど、露天はめちゃくちゃ狭い。ベランダの隅っこにちっちゃいのがあるだけ。そんなわけで露天では湯舟よりも景色を楽しんじゃおう。高台に建つ建物の最上階にあるので、とにかく見晴らしがいいぞ。ここらへんは平野部だから遠くまで見渡せて、気分も爽快。真下はゴルフ練習場があったぞ。

  • 三吉山荘

    三吉山荘

    今日は台風が直撃なのかな?ニュースでは報道しているようだけど、風はそんないうほどでもないな。ときたま雨が土砂降りになる程度。でもそんなわけで観光気分になれないので、温泉に入りましょう。ここは雄物川沿いにある雄物川温泉。三吉山荘という温泉施設。本当はすぐ隣の温泉施設に入る予定が、そっちは混雑しているのでパスした。

  • 小さい内湯

    小さい内湯

    こっちは空いているどころか、誰もいなさそう。でも営業していそうなので寄ってみた。ちょっとボロい感じがあったけど、これがまた正解。浴室はすごく小さいんだけど、明るくて清潔的だぞ。しかも客がいないからのんびりできる。と思っていたら後からちょこちょこと客が来たぞ。しかも地元の常連らしい。こういうローカルな湯の方が好きだな。

  • 和太鼓ライブ

    和太鼓ライブ

    気付くと昼を過ぎていて、腹が減ったぞ。どこかで何か食べようと街をさまよっていると、大型のショッピングモールを発見。さっそく中に入って、レストラン街を散策。とりあえず回転寿司で腹をみたしてみた。ついでにモール内を散策していると、突然和太鼓の音が・・・。なにやらライブパフォーマンスをやっているみたいだ。やっぱりこういうリズムって夏って感じがしていいよね。

  • 嶽の湯

    嶽の湯

    今日は台風直撃のようで、秋田県地方はとにかく土砂降り。何をするわけでもないので、のんびりと北上することにした。途中で「嶽の湯」という温泉施設を見つけたので、なんとなく立ち寄ってみることにした。今日はとにかく温泉でのんびりしよう。って毎日温泉漬けなんだけどね。

  • 嶽の内湯

    嶽の内湯

    すごい土砂降りってこともあり、昼下がりのいい時間だというのに、客はそんなに多くはないみたい。といっても、そこそこ大きな施設ということもあり、先客は15名ぐらいかな。みんな他にやることがないんだろうね。暇そうにぞろぞろとやってくるぞ。内湯はすごく広いし、ちょっと熱いので、湯舟に浸かっている人はそんなに多くはないみたいだな。

  • 嶽の露天

    嶽の露天

    さて、露天風呂にいってみましょう。台風とはいえ、しっかりと屋根がついた露天なので、入浴にはなんの問題もないぞ。これがまたけっこういい雰囲気の露天で、大きな円形の岩風呂になっていた。湯の質もなかなかのもので、少し濁った湯は塩辛くて肌に染み込む感じ。今は夏なのでなんだけど、冬場ならあったまってポカポカと気持ちいいだろうな。

  • くらら

    くらら

    雨は強く降ったり、一瞬止んだりと、不安定。またまたの〜んびりと北上することにした。夕方になって陽も落ちて、今日はどこらへんまで行こうかと考えていると、「道の駅てんのう」を発見。ここには温泉施設もあるようなので、ここでまったりとしながらお風呂に入ろう。

  • ハイジとは関係ない

    ハイジとは関係ない

    道の駅てんのうの浴場は「くらら」という名前。ハイジと関係あるかどうかは知らんけど、変わった名前だなぁ。わりと人気がある施設のようで、客がいっぱいいたぞ。でも閉店に近づく頃にはみんないなくなって、ほぼ貸切状態。うだうだと寛いだところで、今日はこのまま道の駅で車中泊することにしたぞ。台風は今後、どうなるのかな?気になるけど、どうにかなるだろうからさっさと寝ます。おやすみ。