1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み2010みちのく 8月19日

花巻南温泉郷で温泉三昧

19 Aug. 2010
天気 晴れ
気分・体調 なんだか暑くてだるいわ
所在地 岩手県奥州市水沢区姉体町
移動距離 84km
行動範囲地図 行程表
  • 山の神温泉

    山の神温泉

    さぁて目が覚めたところで今日も温泉巡りがスタート。最初にやってきたのは「山の神温泉」という豪華な温泉宿。これがまた半端な規模ではなくてびっくり。駐車場は広くて、その先に巨大な建物。お城かと思うような壮大なスケールの温泉施設。今回は立ち寄りだけど、宿泊はそれなりにいい値段しそう。でも是非泊まってみたい。

  • 広い露天風呂

    広い露天風呂

    雰囲気に圧倒されながらも温泉へ。ここは日帰り入浴用に専用の入口もあるぞ。館内もとてもいい雰囲気で、さっそくメインとなる露天風呂へ。ここもまた広くて豪快。開放感たっぷりというより、広すぎてプールみたいだよ。今日も天気がいいのでちょいと暑いけど、でも気分もリフレッシュだ。

  • 志戸平温泉

    志戸平温泉

    続いて向かったのは志戸平温泉。ここは前々からずっと来たいと思っていたところ。人気があるので、いつも混雑していてなかなか訪れる機会がなかったのよね。なぜここに来たかったかというと、やはりバラエティに富んだ湯舟の数々とその開放感。口コミで噂を聞いていたので、あこがれていたのよね。

  • バラエティ豊かな湯舟

    バラエティ豊かな湯舟

    実際に訪れてみると、なるほど豪快で豪華で雰囲気もいいぞ。湯舟もいっぱいあるし、広くて開放感もばっちり。浴場は男女で離れた場所にあるようです。内容も異なるようなので、もうひとつの浴場も気になるところ。やはり宿泊してゆっくりと楽しまないといけないかな。でも、優雅に楽しむことができたので大満足。

  • 渡り温泉

    渡り温泉

    続いてやってきたのは渡り温泉。本日は豊沢川沿いの温泉を攻めまくっているぞ。というより、この豊沢川沿いにはいくつもの温泉地が連なる温泉街道となっているのです。どこの温泉も個性的で、素朴なところから豪華絢爛なところまで、いろいろあるね。そしてこちらのホテルも大きくて品の良さそうな雰囲気が漂っているよ。

  • 落ち着いた雰囲気の温泉浴場

    落ち着いた雰囲気の温泉浴場

    館内は広々としていて優雅な雰囲気。浴場は広めの内湯と大きな露天風呂。わりとシンプルなスタイルだけど、のんびりとしていていい気分。今日も暑いけど、暑い日には温泉でまったりするのもいいよね。というか、暑すぎてほかに何もする気にならないぞ。というわけで、せっかくの旅行だけど、温泉三昧に尽きるのであった。

  • ひめかゆほっと館

    ひめかゆほっと館

    だめだ、本当に暑い。日本列島はどうなっちゃったの?って感じ。ニュースを見ると、連日異常気象と言われているぞ。東北がこんなに暑いんだから関東以西はもっと暑いんじゃないのかな?というわけで、今日はここで夜まで過ごそう。とやってきたのは「ひめかゆほっと館」というスパ施設。

  • おでん

    おでん

    そーいや、昼飯を食べていない。というわけで、館内に入ったところでレストランで食事でもしようと思っていたら。なんと、改装中で休業。そんなわけでロビーで売っていたおでんを買って食べることにした。なんとも素朴というか、田舎らしい味付けだけど、なかなかうまかったぞ。

  • 温泉浴場

    温泉浴場

    遅い昼食をとったところで、温泉に浸かりましょう。浴場に向かうと、内湯のみのシンプルなところ。それなりにユニークなデザインになっているけど、まぁまぁの設備かな。シンプルに見えるけど、湯はかなりの本格派。肌が溶けてるのかと思うほど、ヌルヌルっとした浴感がたまらんぞ。想像以上にいい湯だった。

  • プールサイドで優雅に昼寝

    プールサイドで優雅に昼寝

    さて、この施設にはなんと温泉だけでなく、プールもあるのよね。しかもプールの利用も料金に含まれている。安くてちょーお徳。プールは大きいプール以外にジャグジーや歩行浴、寝湯などもあるけど、何故だか誰も利用していない。こんなに広いのに完全な貸切だ。そんなわけではしゃぎ疲れたので、少し先の道の駅「みずさわ」でご就寝なり。