1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み2010みちのく 8月18日

岩手は温泉天国

18 Aug. 2010
天気 スカッとした晴れ
気分・体調 今日も暑い
所在地 岩手県花巻市
移動距離 72km
行動範囲地図 行程表
  • パストラルバーデン

    パストラルバーデン

    さぁて昨夜は凄い豪雨だったけど、洪水にもならず無事に朝を迎えることができたぞ。そんでもって今朝は爽やかな青空。とっても穏やかな気分で朝を迎えることができたぞ。そんなわけで目覚めは矢巾にあるパストラルバーデンという温泉施設。洋風の神殿のようなゴージャスな雰囲気の温泉施設だ。

  • バーデン内湯

    バーデン内湯

    外観もゴージャスだけど、内湯もそれなりに立派なものだ。広々としているし、設備も充実。そんでもって、とても大きな施設なのに意外と客が少ない。実は昨日の夜にも通りかかったのだけど、そのときは駐車場がいっぱいだった。朝は意外と穴場な感じなのかもね。おかげさまでゆったりと過ごすことができたぞ。

  • ききょう荘

    ききょう荘

    そーいや、もう18日なんだね。お盆も過ぎたこともあってか、周辺は混雑もしていないし、すっかり秋モードのようだ。でも陽射しはジリジリと焼けるように暑い。休暇も終わりに近づくと物悲しくなるので、少しでも温泉を満喫しようと次に向かったのは「あづまね温泉ききょう荘」。落ち着いた雰囲気の宿泊施設のようだ。

  • あづまね温泉内湯

    あづまね温泉内湯

    あづまね温泉は、隣接してラ・フランス温泉館という大きな温泉施設があるぞ。そっちはそこそこ客がいるようだけど、こっちは穴場的な雰囲気がある。浴場もこういった小さなものだし、あまり派手な印象はないからね。でも、湯は大人しいように見えて非常にインパクトが強い。まるで石鹸水に浸かっているようなヌルヌル感があるぞ。気持ちえーわ。

  • 志和古稲荷神社

    志和古稲荷神社

    温泉を出て少し南に行くと、赤い鳥居が見えてくる。地図には志和古稲荷神社とあるぞ。しかも、すぐ200〜300メートル離れたところに志和稲荷神社というのがある。どちらも同じような規模の神社らしい。本家と分家みたいなものか?ゆっくり散策しようと思ったけど、大きなアブがブンブン飛んでいたので、早々に退散。

  • 新湯本温泉

    新湯本温泉

    今日もガンガンと温泉巡りをしましょう。つーか、いつも温泉ばっかりだけど、今回は本当に温泉ばかりだな。1回あたりの入浴時間が長すぎるってことかな。1日のほとんど湯舟にいるような感じ。そんなわけで続いてやってきたのは新湯本温泉にある美翠館という宿。ここは本館と別館があるようだけど、立ち寄り入浴はそれぞれ別料金のようだ。

  • 美翠館

    美翠館

    今回は本館の方にやってきたぞ。こっちは内湯、上のが露天風呂。写真を見ればわかるけど、露天風呂はめちゃくちゃ広い。思わず泳ぎたくなるほど。でも日中で気温が高いのもあるけど、湯も熱い。あまり長くは浸かっていられないな。でもツルッとした浴感で開放感もあるので、気分も最高だ。

  • 花巻広域公園

    花巻広域公園

    どこかで昼寝でもしようかとブラブラしていると、花巻広域公園という大きな公園に辿り着いた。木陰で昼寝でもと考えていたんだけど、やはり暑くてそんな感じでもない。そんなわけで公園内を散策。ところがここは本当に広い。全部歩くのは大変なので、てきとうにチョコチョコとあるいてみたぞ。

  • 噴水って落ち着くよね

    噴水って落ち着くよね

    園内は、とくに何があるというわけでもなさそうなんだけど、噴水があったり水遊び場があったり、子どもが遊べるミニアスレチックのようなものがあったりするだけ。まぁ、公園なんてそんなものか。それにしても人が少ない。とってもいい公園なので、関東なら大混雑という感じなのに。と思ったが、そーいや、東北では夏休みは終わっている時期なのかな?

  • 金矢温泉

    金矢温泉

    ちょこっと散策するつもりが、けっこう長いあいだ公園でまったりとしていた。そんなわけで日も暮れ始めてきたので本日最後の温泉。ここは広域公園のすぐ近くにある金矢温泉の「ホテル銀河パークはなまき」という宿。名前も洒落ていますが、けっこう大きな宿でゆったりとした感じ。サラッとして癖のない湯でした。

  • 南部屋敷

    南部屋敷

    さぁて夕飯です。何にしようかと悩んだ挙句。やってきたのは「南部屋敷」。岩手・宮城を中心に広がるレストランです。名前の通り大きな屋敷風の建物が目印。今回食べたのは「上屋敷そば」。なかなか豪華ですねぇ。しかもとっても美味しいぞ。というわけで、今日も1日あっという間に過ぎてしまった。そんなわけでまた明日。