1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み2010みちのく 8月20日

岩手南部の温泉

20 Aug. 2010
天気 曇りときどき晴れ
気分・体調 もうすぐ帰る頃だなぁ
所在地 宮城県黒川郡大和町鶴巣北目大崎
移動距離 180km
行動範囲地図 行程表
  • はごろもの湯

    はごろもの湯

    おはよーございます。いよいよ旅もラストスパートとなってきました。そんなわけで今日も朝から温泉三昧です。始めにやってきたのは「国見平温泉」という北股川沿いの高台にある温泉施設。なかなか気になるネーミングにひかれてやってきましたよ。そこそこの人気があるようだけど、スキー場のすぐ近くにある温泉なので、冬はめちゃくちゃ混むかもね。

  • 体育館のように広い休憩所

    体育館のように広い休憩所

    温泉からあがって一息つこうと休憩所に行くと、なんとも広々としたところで驚くぞ。体育館のように広いけど、天井は低いのでちょっと違う雰囲気。まさに大宴会場って感じだね。多目的ホールとなっているので、舞台で何かイベントなんかも行うこともあるようだね。ほんと広々としているぞ。

  • 国見平ラーメン?

    国見平ラーメン?

    朝飯も食べていなかったので、ここで何か軽く食べようと軽食コーナーに行ったら、国見平ラーメンというのを発見。さっそく注文。醤油ベースのラーメンなのだが「ハット入り」と書かれていた。何かとおもったらここらへんの小麦粉を使った郷土料理で、すいとんみたいなものらしい。とってももっちりとしていて美味しかったぞ。

  • 菊の滝

    菊の滝

    国見平温泉を後にして、のんびりとドライブしていると「菊の滝」という滝を発見。大きな看板があるのですぐにわかるけど、滝はそんなに規模が大きいわけではない。でも源義経が妻とともによく訪れていたとも、またその当時は落差が10メートル以上あって景勝地してい有名だったとも言われているそうな。西岸に菊の花が咲き乱れるので命名された滝なのだそうです。

  • 黒滝温泉

    黒滝温泉

    つづいてやってきたのは「黒滝温泉」。ここは見た目には普通の温泉施設だけど、そのすぐ脇に工場のようなものがあり、「森のめぐみを電気のエネルギーへ」と書かれているぞ。なんと木材をバイオマスガス化させて発電したエネルギーで温泉を稼動させているそうな。なかなか面白い取り組みの温泉施設ですな。

  • 矢びつ温泉瑞泉閣

    矢びつ温泉瑞泉閣

    今日ものんびりと湯に浸かっていたら、いつの間にやら陽が傾きはじめてきたぞ。1日ってあっという間だねぇ。慌ててやってきたのは「矢びつ温泉瑞泉閣」という温泉宿。厳美渓の少し上流にあるとっても大きな温泉宿ですぞ。一軒宿なのでポツンと建っているけど、その分、優雅な雰囲気が楽しめそうな宿でした。

  • トカゲも温泉好き?

    トカゲも温泉好き?

    この宿ではワイルドな雰囲気の露天風呂が自慢とのことで、さっそく露天を満喫。巨石の並んだ岩風呂で、ゆったりと浸かれるぞ。ふとそこで何か動く物体を発見。何がいるのかと思ったら、かわいいトカゲさんでした。青いシッポをふりふりさせながら、クリクリとした目でこっちを見つめていたぞ。すばしっこい奴なので、あっという間に姿を消してしまったけど、面白い奴でしたな。

  • 道の駅厳美渓

    道の駅厳美渓

    ここは道の駅厳美渓。先ほどの矢櫃温泉の下流にある有名な景勝地にある道の駅。観光地にあるのでけっこう賑わっているけど、道の駅自体はそんなに規模の大きいものじゃないらしい。隣に美術館のようなものがあったり、小さなレストランがあるぐらいかな。

  • 達谷窟毘沙門堂

    達谷窟毘沙門堂

    続いてやってきたのは「達谷窟毘沙門堂」というお寺です。ここは大きな岩の下に清水寺のような建物が建っているぞ。スケールの大きさに圧倒されるばかりでなく、けっこう古いものらしい。坂上田村麻呂が蝦夷討伐勝利の際に建てたという。でも、今の建物は昭和21年に火災があって再建されたものらしい。

  • 小吉かよっ!

    小吉かよっ!

    せっかくなのでおみくじを引いてみたぞ。結果は小吉。「いままで恵まれなかった運もこれからよくなります。」と書かれているぞ。なるほど、ここのところ体の調子が悪かったけど、これで少しは気が楽になるかな。まぁ、毎日温泉三昧なわけだから、体調はぐんと良くなるに決まっているか。

  • やまかがしの幼体

    やまかがしの幼体

    お寺を散策していると、蛇を発見。小さな蛇だけど、ずいぶんと派手な模様だなぁ。やまかがしはこのように小さいときは首に黄色の模様があるのですごく目立つぞ。かわいいけど、猛毒を持つ蛇なので見るだけにしておこう。しばらく見ていようとしたら、チョロチョロっと寺の縁の下へと逃げていってしまった。

  • 厳美渓

    厳美渓

    さてこちらは厳美溪。深い谷間を優美に流れる景勝地ですね。ここは何回か訪れたことがあるけど、この渓谷美はなかなかのものだよね。ここには対岸の団子屋から、小さなカゴを渡して団子を買うシステムがあるんだけど、さっそく団子を買おうと思ったら、ちょうど目の前の人で売り切れになってしまった。うむむ、残念。

  • 前沢牛焼肉味くらべ膳

    前沢牛焼肉味くらべ膳

    さてさて、今日はしっかりと観光もしたところで、腹が減ってきたぞ。旅もそろそろ終盤、せっかくなので豪勢に行きたいよね。というわけで前沢牛を食べることにした。といってもやはり高い。ステーキなんか軽く一万円以上するからね。そんなわけでリーズナブルなものを発見。「前沢牛焼肉味くらべ膳」。少しずつだけど上霜降り、霜降り、普通の三つもり。やっぱ上霜降りはうめぇや。

  • 平泉温泉・悠久の湯

    平泉温泉・悠久の湯

    さてさて辺りは暗くなってきたので本日シメの温泉と行きましょう。ここは平泉温泉「悠久の湯」です。平泉というと中尊寺や毛越寺が有名だけど、ここは毛越寺のすぐ隣にあるぞ。まさに観光地のど真ん中にある温泉施設なのです。といっても温泉施設はけっこう地味で、落ち着いた雰囲気でしたよ。そんなわけで今日もゆったりとしたところで、また明日。