1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏の東北周遊2013 8月15日

法事が終わって温泉三昧

15 Aug. 2012
天気 夜になったら雨が降ってきたぞ
気分・体調 なんかとっても贅沢な気分
所在地 秋田県にかほ市象潟町大塩越
移動距離 99km
行動範囲地図 行程表
  • すっきり朝風呂

    すっきり朝風呂

    おはよーさん。今日も天気がいいみたい。自宅のある関東地方はかなりの猛暑らしいですが、こっちはすっきり暑いです。朝晩は肌寒いってほどでもないけど、とっても過ごしやすい。でも、夜は汗が出るもの。まずは起きたら温泉でゆっくり汗を流しましょうね。

  • 朝飯はわりとシンプル

    朝飯はわりとシンプル

    昨晩はけっこうなボリュームの夕飯でしたが、朝食はほどほどの量。といっても少ないわけでもなく、無駄にご飯をおかわりしてしまうほど。けっきょくはお腹いっぱいなわけ。毎日、美味しいものを食べて過ごしていたら、毎度のことながら、胴回りが心配だ。

  • ラジコンヘリで農薬散布

    ラジコンヘリで農薬散布

    でかけようと外に出てみると、ブーンと大きな音がする。よく見ると目の前の田んぼにラジコンヘリ。軽トラの荷台に載るくらいの大きなヘリ。おっちゃんたちが操作しているので、大の大人が遊んでいるのかと思ったら、農薬散布に使っているみたい。便利なものがあるもんだね。

  • 奥湯野浜温泉・龍の湯

    奥湯野浜温泉・龍の湯

    今日は法事で午前中はお寺に行ってきた。ばぁちゃんが年の初めに亡くなったので、初盆ってとこです。正座して足もすっかりと痺れてしまったので、終わったあとは温泉で休みましょう。ということで向かったのは奥湯野浜温泉の龍の湯。奥湯野浜温泉とはいいながらも、湯野浜温泉のすぐそばです。

  • 飲泉場も完備

    飲泉場も完備

    昔は湯治場のような旅館だったらしいけど、今ではモダンで高級そうな立派な宿。大きな旅館なんだけど、さすがはお盆だけあって客もたくさんいた。海に近いところに共同浴場もあるのに、わざわざここまで来るなんてと思っているけど、自分だってそのひとりか。優雅な露天に優雅なロビー。休憩所には飲泉場もあったぞ。

  • 海鮮丼のランチ

    海鮮丼のランチ

    なんだかんだと昼も過ぎているので、昼食をどこかで食べたいな。せっかくなので、龍の湯の中のレストランを覗いてみる。なかなか良心的な値段なのでここでランチ。日替わりランチは完売してしまっていたので、海鮮丼ランチをいただいた。

  • 道の駅象潟

    道の駅象潟

    山形県を後にして、今日は一気に秋田県まで行くことにした。そしてやってきたのは秋田県に入ってすぐの「道の駅象潟」。「象潟」と書いて「きさかた」って読みます。(ヨメネー) まぁ、今日はここら辺でのんびりと過ごすことに決めたので、ちょっくら付近を散策してみますかね。

  • 直売所が大賑わい

    直売所が大賑わい

    この道の駅の目玉はやっぱり直売所。新鮮な海の幸から野菜まで、いろいろあるぞ。と、見てみるとやっぱり安い。ついつい釣られて、枝豆、ミニトマト、スイカを購入。あとで枝豆は茹でて食べようっと。他にも買いたいものがいっぱいあったけど、旅の途中なのですぐ食べるものだけにした。

  • 夕暮れの海岸

    夕暮れの海岸

    道の駅のすぐ裏側は海岸になっている。日没まで時間があるので、ちょこっと釣りをしてみた。といっても、ダボハゼを狙うだけだけどね。と思ったら意外にもウツボの小さいのも釣れた。そうこうしているうちにお待ちかねのサンセット。ところが曇ってしまって見れませんでした。残念。

  • 才の神

    才の神

    道の駅の一角には才の神神社というのがあって、男根を祀った神社があった。と思ったら、道の駅の中にも巨大なチンコ、いや、才の神が祀られていた。悪霊や悪疫の侵入を防ぐ神として古くから伝わるものだそうだけど、この形から子宝や夫婦円満の神としても崇められるのだとか。さりげなく飾られているのがすごいわ。

  • ウルトラ海鮮丼

    ウルトラ海鮮丼

    すっかりと日が暮れていい時間になってきたので、レストランで夕食タイム。2階にある「レストラン眺海」で「ウルトラ海鮮丼」というのを食べてみた。普通の海鮮丼が1350円で、ウルトラは1880円。どんだけ違うのかと気になったけど、ボリュームが違った。写真じゃわかりづらいけど、他を圧倒する贅沢な海鮮丼でした。

  • 展望温泉「眺海の湯」

    展望温泉「眺海の湯」

    この道の駅には温泉施設もあるぞ。ということで4階にある「眺海の湯」にやってきた。さっき海で遊んでいるときに、外からも丸見えの浴場だったので、さぞかし眺めがいいことだろう、とやってきたが、すっかり夜になって真っ暗。うむむ、来るなら明るいうちがいいぞ。濃厚な温泉で今夜もしめくくって、今日は車中泊。さぁ、寝るぞ。