1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 真夏の東北周遊2013 8月19日

三沢の街、温泉と空

19 Aug. 2012
天気 快晴
気分・体調 暑いよぉ
所在地 岩手県九戸郡軽米町山内
移動距離 140km
行動範囲地図 行程表
  • 今朝も優雅に大浴場

    今朝も優雅に大浴場

    目を覚ませば朝です。夜が短い気がするのは熟睡している証拠かな。とまぁ、よく寝て、よく食べて、よく温泉に入る。今日もばっちり温泉を楽しみましょう。そしてこちらは大浴場。展望風呂になっているので、海も眺められていい景色だぞ。逆に海からも丸見えなので要注意。

  • 朝食も一工夫あり

    朝食も一工夫あり

    朝食のお時間となりました。夜にいっぱい食べても、何故だか朝は空腹。普段はそんなに食べられないのに、旅行に出ると朝からモリモリ食べちゃうんですねぇ。胃が大きくなっちゃったのかな? まぁ、美味いもの出されりゃ、よっぽど満腹でもなきゃバクバク食べちゃうよね。ホタテのたまごとじみたいのがうまかった。

  • ひばの湯ぽぷら

    ひばの湯ぽぷら

    今日も晴天、暑いのでさっさと温泉に入りましょう。ということで午前中から温泉めぐりです。(いつものこと) 最初は「むつ湾温泉」に入ろうと思ったけど、「今、温泉やめているんです」と断られたので、「ひばの湯ぽぷら」という温泉施設に向かった。保育園と老人ホームに併設された温泉施設だぞ。

  • 雰囲気もばっちり、湯治場気分

    雰囲気もばっちり、湯治場気分

    保育園をめざせばすぐに見つかると思ったら、逆を行ってしまったみたいで老人ホームにぶちあたり、よくわからんから次に行くかと思ったら目の前にあった。すごく素朴なのにすごく雰囲気がいい。しかも先客が1名のみ。あれれ、そんなに人気ないの?いくら温泉が周囲にたくさんあるとはいえ、もったいないくらいだ。

  • 平畑温泉

    平畑温泉

    今度は三沢の市街地までやってきた。三沢市内もいたるところに温泉がさりげなくあるのよね。迷ってしまって最終的に選んだのは平畑温泉。住宅街の奥にある温泉銭湯。想像していたよりも大きくて立派な銭湯。湯舟も広くて、露天もあって。羨ましいなぁ、三沢のひとたち。

  • 三沢航空科学館

    三沢航空科学館

    温泉でゆったりとしたところで三沢航空科学館という航空機の博物館にいってみた。三沢といえば、空港や自衛隊、米軍基地があることでも有名だよね。空港のすぐ隣にあるのです。さっそく行ってみると、さすがに夏休みということで家族連れが多い。館内の1階では、いくつかの航空機が並んでいる。これはミス・ビードル号。

  • 懐かしのYS-11

    懐かしのYS-11

    1階のエリアで一番大きいのがこれ、YS-11旅客機。戦後の国産機1号と言われている名機。昔、乗ったことがあるけど、これプロペラ機なんだよね。飛んでいるとき、隣の人と会話ができないくらいうるさい。というか、口を開けたら舌を噛むくらい振動があるぞ。

  • YS-11のコックピット

    YS-11のコックピット

    YS-11は、外側から見るだけじゃなくて、搭乗することもできるぞ。客室もそうだけど、コックピットも見ることができる。普段、コックピットの中は見ることができないから、なんとも感動の眺めだね。いっぱい計器類があって、このゴチャゴチャとした感じがなんとも言えないよね。

  • 戦闘機もいっぱい

    戦闘機もいっぱい

    館内には航空機の展示だけじゃなくて、力学や物理学を利用した実験コーナーがいっぱい。ついつい遊んでしまうよね。1日いても飽きないくらい充実しているぞ。でも見所は中だけでなく外も。目の前の広場にはF-16やF-1などの戦闘機のほか、T-2のブルーインパルス仕様の航空機まで、いやはやテンションあがっちゃうよね。

  • F-104のコックピット

    F-104のコックピット

    これはF-104という超音速戦闘機のコックピット。自衛隊で長い間、第一線で活躍した名機なんだとか。老朽化で現役を引退しても、この存在感はいい感じだね。実際にコックピットにも乗れるので、パイロットになった気分で景色を眺めるのも楽しいぞ。それにしてもゴチャゴチャ機械がいっぱいだ。

  • P-3 対潜哨戒機

    P-3 対潜哨戒機

    外の展示コーナーは戦闘機ばかりではなく、ヘリコプターや偵察機なども展示。その中でも大きくて存在感があるのがP-3対潜哨戒機。よく、ニュースでも見かけるやつだね。西側諸国を代表する哨戒機なんだそうな。これも中に乗れるし、コックピットも見れる。子供だけじゃなく、大人もみんな楽しんでいたぞ。

  • レストランで夕食

    レストランで夕食

    いっぱい遊んだので、本当はお風呂でさっぱりって思っていたんだけど、けっこういい時間だったので夕飯にすることにした。イオン下田があったので、そこのレストラン街で「四六時中」に入った。ここなら和食から洋食まであるからね。今夜は宿の食事じゃないので、ボリュームもそこそこ。ちょうどいい感じ。

  • スパさわ里の湯

    スパさわ里の湯

    夕食を食べたところで、本日最後の温泉。ここは八戸インターのすぐ近くにある「スパさわ里の湯」。グランドサンピア八戸という大型ホテルの一角にある温泉施設なのだ。ちょうどタイミングが良かったのか、人の少ない時間帯で「あれ」と思ったけど、後から人がいっぱいきた。今夜は高速にのってどっかのパーキングで車中泊だ。