1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. さくっと西日本周遊 8月10日

福岡から佐賀へ

10 Aug. 2016
天気 晴れ
気分・体調 今日も暑い
所在地 佐賀県佐賀市富士町古湯
移動距離 119km
行動範囲地図 行程表
  • 絶景の美奈宜の湯

    絶景の美奈宜の湯

    今日も晴天です。いやぁ、暑いけど気持ちがいいねぇ。夏の暑さには強いのと、どうせ温泉で熱くなるんだから同じこということで、やっぱり晴れがいいね。ということで本日最初の温泉は美奈宜の湯。高台の住宅街の中にある温泉らしいが、これがまたすごく雰囲気の良さそうなところ。こりゃ期待できるぞ。

  • 天気もよくて雰囲気もいいぞ

    天気もよくて雰囲気もいいぞ

    ここは家族風呂の利用も多いようですが、目指すは大浴場。さきほど駐車場から景色を眺めていたのですが、とにかく眺めがいい。すごく見晴らしのいい場所なんだよね。しかも天気がいいからさらに最高。料金も高すぎることもないのに雰囲気もよくて、なんかすでにお気に入り。

  • 見晴らし抜群、清々しい〜

    見晴らし抜群、清々しい〜

    そしてこの景色。雄大な景色が広がっているんですよ。写真だと伝えきれないのが残念すぎる。しかもここは温泉もいい。つるつるとした浴感が肌の上を滑るんです。いや〜、こりゃええわ。思わず長湯したくなる雰囲気のよさに感動。けっこう自分好みの温泉ですわ。

  • 天ぷらが旨い

    天ぷらが旨い

    山をおりてきてやってきたのは鳥栖市街。どこかでランチにしようと見つけたのは「天ぷらまき」。どうやら有名店らしい。揚げたての天ぷらが次々と目の前に提供される天ぷら屋さん。博多の「ひらお」みたいなところですな。揚げたては何でも旨いわ。

  • 念願の熊ノ川浴場

    念願の熊ノ川浴場

    今度は佐賀の山の中に入って行き、熊の川温泉の熊ノ川浴場にやってきた。ここは公衆浴場なんだけど、相性が悪くていつも休業日にばかり来てしまうんだよね。今回は念願叶ってようやく入ることができたぞ。何度か来ているので行き方はばっちり。でも入るのは初めて。

  • わりとゆったり

    わりとゆったり

    小ぢんまりとした公衆浴場なんだけど、人気が高いのでいつも混雑しているとのこと。このときも最初は混んでいたのだけど、ほんのちょっとだけ空いた時間があった。タイミングよかったねぇ。ぬるめの湯が大量に掛け流されていて、見るも豪快な温泉でした。

  • 古湯温泉 扇屋

    古湯温泉 扇屋

    さて本日は熊の川温泉のすぐ隣にある古湯温泉に宿をとってみた。泊まったのは扇屋という老舗旅館とのこと。ここは浴場が離れになっていて、ゆったりひろびろしている。ここもぬるめの湯なので長湯向き。じっくりと浸かりたいので宿泊がいいよね。

  • バス停のような足湯

    バス停のような足湯

    早めにチェックインしたので街を散策することにした。といっても歓楽的要素のない山間の温泉街。とっても静かですなぁ。そこで通り沿いに足湯を発見。というか最初はバス停かと思ったよ。前に来たときにはなかったので最近できたのかな?でもぬる過ぎて足湯の意味ない。夏だからいいか。

  • 旬の幸、山の幸

    旬の幸、山の幸

    おなかを空かしたところでディナータイム。鯉の洗いや鮎の塩焼きなど、川魚や鴨肉など、地元の食材を活かした料理がいっぱい出てきたぞ。鯉料理というとやっぱり佐賀って感じがするよね。普段あまり口にすることがないような食材が多いのも旅先での魅力だね。

  • 名物の鯉こく

    名物の鯉こく

    最後に出てきたのが鯉こく。ここの名物らしい。ちょっと味付けが濃いような気がするけど、これは「鯉」と掛けているから?なんてジジィギャグは置いといて、とにかく満腹になったぞ。後でまた温泉に入って、また今日はゆっくりと休んで、明日の温泉めぐりに備えましょうかね。ではまた明日。