1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. さくっと西日本周遊 8月12日

九州から山口へ

12 Aug. 2016
天気 晴れ
気分・体調 食べ過ぎたぁ
所在地 山口県山口市仁保中郷
移動距離 498km
行動範囲地図 行程表
  • 朝食はバイキング

    朝食はバイキング

    おはよーさん。今日も元気だ食事がうまい。というわけで、朝からもりもり食べちゃいます。いつも朝食バイキングで食べ過ぎて、昼食が食べられなくなっちゃうのは愛嬌。今日も天気はいいみたいなので、暑くなりそうだぞ。

  • 使われていない旧浴場

    使われていない旧浴場

    ホテルの館内を散策していると、浴場の文字を発見。あれっ?こんなところに浴室なんかあったかなと思ったら、今は使われていない浴場のようだ。中を覗くとなかなか趣きがあっていい感じ。ちょっと小ぢんまりとしているけど、使わないなんてもったいないなぁ。

  • 平戸城

    平戸城

    今日も天気がいのでお散歩コース。まずは平戸の城に登ってみましょう。ホテルとは港を挟んで反対側の山の上にあったやつ。すごく立派で、しかも山の上にあるのでとても目立つ存在。シンボル的存在だよね。せっかくなので天守閣に登ってみることにした。

  • 天守閣からの眺め1

    天守閣からの眺め1

    館内は例によって資料館のようになっているので、歴史とか伝統とかを楽しみつ上に登っていく。そしていよいよ天守閣にあがると、これがまたすごい。海も街も港も遠くの山々も、すべて見渡せる。海からの風も心地よい感じで、最高の気分じゃ。

  • 天守閣からの眺め2

    天守閣からの眺め2

    天守閣は360度、ぜ〜んぶ見渡せるので、反対側もいい感じの景色。遠くの地平線まで見えるような感じ。高所恐怖症の人はお殿様にはなれないけど、高いところが好きな人にはたまらない景色だよね。今で言う高層マンションに住んでいる気分なのかな。

  • 海の駅船番所

    海の駅船番所

    平戸を後にして西海方面に行きます。というところでランチタイム。今日は海の駅船番所にやってきた。国道からちょっと離れていて静かなところだけど、訪れている客もいっぱいる。かなり人気のあるところのようだぞ。それにしても目の前の港は静かで、釣りをするのにもちょうど良さそうなところ。いい場所だなぁ。

  • 海の幸バイキング

    海の幸バイキング

    ここのお目当てはランチバイキング。地元の郷土料理をはじめ、寿司や刺身も食べ放題。デザートも種類豊富。こりゃすごい。前々から狙っていたのだけど、ようやっと来れたぞ。どれも美味くてたまらない。こりゃリピありだな。っていつになるかわかんないけど。

  • トワイライトのめかりPA

    トワイライトのめかりPA

    さてさて夏休みというのも段々と残り少なくなりまして、そろそろ帰路につかなければならない時分。そんなわけで九州ともそろそろおさらばなのだ。高速にのって北九州の「めかりPA」までやってきたぞ。ちょうど夕暮れのトワイライトタイム。関門橋がきれいだ。

  • わずか数分で真っ暗

    わずか数分で真っ暗

    黄昏の景色を眺めていると、あっという間に時間が経ってしまうもの。ふと気づくと真っ暗になっていたぞ。夕暮れの景色もすっかり夜景に変わって、こちらはこちらでなんともロマンチックないい感じ。ちょっと蒸し暑いのと、蚊がいるのが気になるけど、いい感じだわ。

  • 湯田の新清水温泉

    湯田の新清水温泉

    山口県に入って向かったのは湯田温泉。そこで本日最後の〆の温泉に。やってきたのは新清水温泉という温泉銭湯。すごく素朴というか、まさに銭湯って感じのところ。さすがに夜のこの時間は人が多いね。とても繁盛しているようです。

  • めちゃくちゃ熱い湯

    めちゃくちゃ熱い湯

    無色透明のさっぱりとした湯だけど、めちゃくちゃ熱い。じっと我慢して湯からでると汗だく。仕方ないので水を浴びて、また湯舟に。これがまた気持ちい。熱いけど汗をいっぱいかくので浴後はとってもすっきり。ということで今日も一日が終了。また明日。