1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2019夏の中部・中国大周遊 8月10日

岡山の山から街へ

10 Aug. 2019
天気 晴れ
気分・体調 暑くてうだうだ
所在地 岡山県岡山市北区本町
移動距離 120km
行動範囲地図 行程表
  • 湯豆腐

    湯豆腐

    朝は和の朝食。朝から鍋があるので何かと思ったら湯豆腐だった。ほっこりとうまい。真夏だけど、さすがに朝はすごく爽やかだから、湯豆腐もおいしい。食後、外を眺めていたらイタチが川辺を走っていたぞ。

  • はんざき足湯

    はんざき足湯

    宿をチェックアウトして温泉街から少し離れた公園にやってきた。ここにも足湯があるというので立ち寄ったのだけど、これがまたとても大きい足湯。湯舟は細いのだけど、3段くらいあり、長さもあってとにかく大規模。それなりに誰も利用していないのがもったいない。

  • クワガタ

    クワガタ

    足湯は広くて開放的で、狭いので泳ぐ気にはならないけど、すごく楽しい。そんなこんなで足湯を楽しんでいたら、屋根に何か黒い虫がいた。クワガタだった。コクワガタのオスかな? とっても元気のいいやつだった。

  • はんざきセンター

    はんざきセンター

    「はんざきセンター」というのがあるからと勧められたので言ってみることにした。「はんざき」とはオオサンショウウオのこと。さっそく言ってみるとすごく小ぢんまりとした施設だけど、それなりに観光客が訪れているぞ。

  • 巨大なはんざきに驚き

    巨大なはんざきに驚き

    中はミニ水族館のようになっていて、たくさんのサンショウウオが飼育されている。それにしてもすごく大きい。こんなに大きな体をしているんだね。また、ずいぶんとおっとりとされている。体が大きいのに目が小さいから、妙にかわいいぞ。

  • 巨大なはんざきねぶた

    巨大なはんざきねぶた

    今回、妙に感じたのが温泉街の静けさ。静けさというよりも脱力感。宿の人に聞いたら前日まで盛大な祭りがあって、町中の人が疲れ切っているとのこと。なるほど、納得。そんでその祭りに登場するのが巨大な山車灯篭の「はんざきねぶた」。ここに飾ってあったけど、すげぇーでけぇ。

  • ボリューミーなランチ

    ボリューミーなランチ

    ランチを食べようと立ち寄ったのは道の駅「醍醐の里」。ほんの軽く食べるつもりが、とり天の定食が日替わりであったのでついつい注文。すごいボリュームもあって食べ応え抜群。どうやら数量限定で最後のひとつだったらしい。後から来た客が悔しがっていた。

  • 暗闇の洞窟探検

    暗闇の洞窟探検

    ここでやってきたのは備中鍾乳穴というところ。この周辺にはいくつかの鍾乳洞があるらしい。とおりかかって看板を見つけたので行ってみる。駐車場からけっこう長い坂道を下っていくと大きな岩の裂け目が見えてきた。ずいぶん長い道のりだけど、帰りもこの上り坂を上るの?

  • 中は涼しく気持ちいい

    中は涼しく気持ちいい

    鍾乳洞の中に入るとすごく涼しい空気。湿度が高いのでじっとりとはしているけど、ひんやりとした空気が気持ちいい。鍾乳洞の規模もそれなりに大きくて、空洞はとても広いぞ。また、観光客もそれなりに多いみたいで、けっこう賑わっていた。

  • まさかの折り返し地点

    まさかの折り返し地点

    鍾乳洞の奥までいくと、そこでUターン。そんなに深い鍾乳洞でもなく、料金のわりにはショボい。そしてこれまでは下り坂だったけど、帰りは上り坂、う〜ん、つらいなぁ。てっきり帰りはエレベータか何かで一気に帰れるのかと思ってたよ。

  • ようやく温泉へ

    ようやく温泉へ

    せっかく涼んだのに帰り道で汗だくになり、早くさっぱりしたい。近くの温泉を検索して行ってみると、要予約とのこと。さらに別のところに行くと今日は定休日。三度目の正直で別の温泉地に向かうと、小さな民家のようなところ。でも、営業中と書いてあるぞ。

  • かしお温泉

    かしお温泉

    この小さな民家風の場所は「かしお温泉」という温泉施設だった。さっそく入ると小ぢんまりとした浴室ながらも、ぬるめの温泉がすごく気持ちいい。汗だくでベタベタだったので気持ちよすぎ。ついつい長湯になってしまう。これでさっぱりしたぞ。

  • ラクウショウの根

    ラクウショウの根

    ジアムの近くの池を通りかかると、何やら怪しいものが地面からニョキニョキ。これはラクウショウって木の呼吸するための根だそう。本来は水面から出るのだけど、地面から出るのは珍しいとのこと。

  • サッカー観戦

    サッカー観戦

    今回、このスタジアムに来たのはサッカー観戦のため。ファジアーノ岡山と大宮アルディージャの試合があるのよね。このスタジアムは陸上競技場を兼ねているらしいので、ピッチまでちょっと距離がある。でも全体を見渡せる席からゲーム観戦するとにした。

  • 腹ごしらえ

    腹ごしらえ

    夕飯は適当にスタジアムで食べようと思ったけど、中ではあまり食事がなく、そのかわりスタジアムの外にたくさんの屋台。猛暑なのでさっぱりとしたものが食べたいが、そんなのない。どこも並んでいるので、とりあえず目についた「旨だれチキン丼」をゲット。うむむ、うまい。

  • 大宮の勝利

    大宮の勝利

    あまり見どころのないというか、展開の薄い試合で、観ていて飽きちゃう感じ。結局、大前元紀選手がフリーキックでゴールした1点だけ。同じ試合でも1-3や2-3ぐらい点の奪い合いがあると面白いのにね。暑くて観ている側もダレてしまった。

  • おいしい水を発見

    おいしい水を発見

    今日は駅前のビジホに宿泊。ホテルに向かう途中、駅前のロータリーに水飲み場を発見。「ごっくん桃太郎 おかやまの水」と書かれている。これがけっこう美味しい。普通においしい水が飲めるって素晴らしいね。そんなわけで今日も1日が無事終了。