1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2019夏の中部・中国大周遊 8月12日

さようなら小豆島

12 Aug. 2019
天気 晴れ
気分・体調 かなり焦った
所在地 広島県尾道市久保
移動距離 142km+フェリー
行動範囲地図 行程表
  • 朝のエンジェルロード

    朝のエンジェルロード

    今朝も窓から外をのぞくとエンジェルロードが見えた。潮の満ち引きで出現するので、今朝は早朝から昼前ぐらいまで見れるようだ。朝はさすがに観光客は少なく、ポツリポツリと早朝の散歩を楽しむ人がいる程度だぞ。

  • 朝からモリモリ

    朝からモリモリ

    朝食もビュッフェ形式。品数もすごく多くて食べたいものが食べきれないくらい。シラスがうまかったので、いっぱい食べてしまった。朝から食べ過ぎてしまうと、昼が食べられなくて、また夜に食べ過ぎてしまうので、悪循環だな。

  • 大らかな朝風呂

    大らかな朝風呂

    夜と朝とで浴場は男女が入れ替わる。今朝の浴場は海沿いにあるのでものすごい解放感があるぞ。横は堤防でその先にはエンジェルロードも見える。乗り出すと向こうからも丸見えってことだよね。すごく大らかで開放的。景色もいいし最高の気分だね。

  • スーパーにある絶景温泉

    スーパーにある絶景温泉

    ホテルをチェックアウトしてまず向かったのは、土庄東港の脇にある大きなスーパー「マルナカ」。ショッピングもいいけど、なんとここには海の一望できる絶景の温泉があるとのこと。さっそく行ってみると、内湯は一般的なスーパー銭湯のようだけど、露天は大きな岩風呂で景色がすごい。

  • 日焼けしちゃう

    日焼けしちゃう

    とにかく露天のロケーションが格別で、岸壁に露天風呂があるので目の前に広がる海が大きい。瀬戸内海の穏やかな海を眺めながら太陽の日差しを浴びる。デッキチェアに腰かけていると、気分も上々。ただ、日差しが強いので肌がジリジリと焼ける感じがする。

  • 急で長〜い階段

    急で長〜い階段

    ずっと温泉に入って景色を眺めていたいくらい居心地がよかったのだけど、次に移動。ここは小豆島の西側にある山。細〜い山道を登っていくと小さな駐車スペースがあり、そこからさらに細くて急な山道や階段を登っていく。はて、その先にあるものは・・・

  • かなりキツイ

    かなりキツイ

    さすがに観光シーズンだけあって、すごく小さな駐車スペースだけどいっぱいになっていた。客がいるってことは人気があるようなのね。しかしこの階段、かなりキツイ。そのうえ、上に上がるとさらに先がある。えっ、いつまで登らせる気なの?と思ったら突然視界が開けた。おおーっ。

  • 重岩不動

    重岩不動

    そしてその先にあったのは、重岩不動という小さな祠。その祠の上には巨大な岩が乗っている。時間で15〜20分くらいかな。かなりきつかったけどこりゃ登る価値はあるって感じ。とにかく見晴らしもいいし、雰囲気も最高。ところがここで事件発生。

  • 慌てて乗船

    慌てて乗船

    帰りのフェリーを予約していたのだけど、時間を勘違いしていたことに気がついた。もう余裕がない。しかも重岩不動で。そこから景色もそこそこに慌てて山を駆け降りる。駆け降りるってまさにこのことだね。ダッシュで港に向かって、なんとかギリギリセーフ。さようなら小豆島。

  • 小さな温泉施設

    小さな温泉施設

    本土にも戻ってきたところで、再び西に向かう。たどり着いたのは遙照山温泉。山の上にある小さな温泉施設。以前、訪れたとにきは定休日か何かで入れなかったので再挑戦。営業が夕方までなので慌てて訪れたぞ。素朴な雰囲気がいいね。

  • 湯舟も小ぢんまり

    湯舟も小ぢんまり

    温泉施設そのものが小さいので、浴場も小ぢんまり。湯舟はひとつだけ。また、ここは山の上にあるけど、山側にあるので景色とかも見えない。少しぬるめの湯で、静かにぼーっと浸かる。ちょうど先客が帰ったばかりみたいで、誰もいない。静けさに包まれた入浴だ。

  • 立派な神社があった

    立派な神社があった

    入浴後、外に出るとすぐ近くに神社があった。何気なくある神社なんだけど、名称が「日月水火神社」って書いてある。一週間の前半だね。って、違う意味かな。調べてみると、一週間じゃなくて宇宙のことのようだね。

  • 境内からの眺めがGood!!

    境内からの眺めがGood!!

    とりあえず参拝してみることにした。階段を上がっていくと神社があるけど、ちょっと作法が違うみたい。とりあえず書かれているとおりに参拝。そして後ろを振り返ると、高台からのパノラマな景色が広がる。すごい。夜景とかも綺麗だろうな。

  • 道の駅で休憩

    道の駅で休憩

    またさらに西へとクルマを走らせる。今日も暑い。西日がすごく熱い。途中で道の駅を発見。笠岡ベイファームっていうところ。お土産も買いたいと思っていたのでちょうど良かった。さすがにお盆休みなので夕方なのにすごく混雑していたぞ。

  • 本日のディナーはぶどう

    本日のディナーはぶどう

    けっこう野菜や果物がいっぱい並んでいて、ついつい購入してしまったのがブドウ。房になったやつはお盆価格でめちゃくちゃ高いので、おこぼれ品。でも、大好きなシャインマスカットも入っていてお得。暑くてダルいので、ブドウを夕飯替わりにしようかな。

  • 今日も夕焼けがキレイ

    今日も夕焼けがキレイ

    いくつかブドウを買ったので、後で食べる分は冷蔵庫で冷やしておいて、あとはかぶりつく。そうこうしているうちにみるみると空の色が変わっていく。夕暮れってキレイだけど、もの悲しいよね。でも、日差しが落ち着くので暑さも和らぐかな。

  • 夜の温泉

    夜の温泉

    そして本日最後に訪れたのは尾道にある「尾道平原温泉 ぽっぽの湯」。なかなか雰囲気の良さそうな温泉施設。今日は大量に汗をかいたので、最後に入る温泉ではさっぱりしたいところだね。

  • すごく優雅な温泉施設

    すごく優雅な温泉施設

    日帰り温泉施設なんだけど、すごく落ち着いた雰囲気の場所。でもさすがに休みなので客がすごく多い。常に人で混雑している感じ。露天風呂が広くて快適だったので、そこで長湯をしちまった。そんなわけで、本日は最後にゆっくりと温泉に浸かって、しめくくり。また明日。