1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2019夏の中部・中国大周遊 8月15日

鳥取横断

15 Aug. 2019
天気 曇り時々雨と風
気分・体調 台風はどうなっているんだろう
所在地 鳥取県岩美郡岩美町大谷
移動距離 199km
行動範囲地図 行程表
  • かわいい弁慶

    かわいい弁慶

    今朝は「道の駅本庄」にやってきたぞ。本庄は弁慶の生誕の地だそうで、いろいろとゆかりのスポットがあるらしい。幼い頃の弁慶の石像があるけど、アニメニックというかやけにポップな雰囲気の弁慶くん。キャラとして売り出し中なのかな。

  • 中海

    中海

    昨夜は強い雨が降ったりやんだりで、それなりの台風の影響はあるみたい。まだこれからこっちに直撃するらしいので油断は禁物。中海を見ると、まだまだ穏やかな感じ。こうやってみると、すごく広いなぁ。

  • 海中道路を進む

    海中道路を進む

    島根半島から江島経由で境港のある弓ヶ浜半島へ渡る。この海中道路は走っていて気持ちがいいもんだ。右も左も海というか湖だからね。そーいや、台風はかなり近づいているらしい。雨と風が少し出てきたけど、まだこちらは問題ない。新幹線とかはすべて運休とのこと。こんなお盆に大混乱だ。

  • 太古のロマン

    太古のロマン

    雨は小雨が微妙に降ったり止んだりを繰り返している感じ。雨の上がっている隙に向山古墳群にやってきた。ちょっとした丘があるのだけど、その周辺に古墳が点在しているとのこと。実際に行ってみると、こんもりとした土があるだけで、どれが古墳なのかよくわからない。

  • 古墳の入り口

    古墳の入り口

    いくつか古墳らしきものを見ていると、しっかりと整備された感じのある古墳の入り口を発見。もちろん入ることはできないけど覗いてみる。でもまっくらで何も見えないや。そうこうしているうちに雨が降ってきたので退散。

  • 古墳脇にある温泉施設

    古墳脇にある温泉施設

    その古墳公園の一角に白鳳の里という施設があった。その中に「淀江ゆめ温泉」というのがあるので立ち寄ってみた。けっこう大きな施設で、館内にはレストランなどもあった。入浴客は常連さんが多いみたいで、受付でロッカーの場所を指定するなどしていたぞ。

  • 小雨の露天風呂

    小雨の露天風呂

    浴場はけっこうゆったり。露天風呂もあるぞ。常連さんの話によると来月から改修工事のため入浴できないとのこと。ローカルな話題とともにいろいろ話をしていた。あまり老朽化している印象はないけど、それなりにガタはきているのだろうな。

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    浴後に飲む飲み物の代表格のひとつが「コーヒー牛乳」。そんなわけで、ついつい飲みたくなる。乳製品ってけっこうローカルなものがあるので、とても気になる。木次ミルクコーヒーとのいうがあったけど、それなりに濃厚で旨かった。

  • カラッとジューシー

    カラッとジューシー

    どこかでランチにしようと立ち寄ったのは道の駅奥大山。小さな道の駅。そこにある小さなレストラン。大山どりのからあげ定食があったので、食べてみた。ちょっと塩が強すぎてしょっぱすぎ。せっかく美味しく、そしておしゃれな感じなのに残念。

  • 大きなダム

    大きなダム

    大山の南側、国道482号線を通って東に向かう。すると山に入ったところでダムを発見。下蚊屋ダムっていうのかな。とても立派なダム。台風が近づいているのでいよいよダムの本領発揮。だいぶ風も強くなってきたみたいだぞ。風で体が煽られるくらいだ。

  • モヤに佇む巨塔

    モヤに佇む巨塔

    そしてやってきたのは蒜山高原。休暇村蒜山高原にやってきたけど、途中でとても風が強かった。台風の影響だね。もっと観光客がいるのかとおもってたけど、すごく閑散としている。雨が降りしきる中、大きな建物がすごく寂し気に建っている感じ。入浴できるかな?

  • 景色が少し残念

    景色が少し残念

    ニュースではあちこち運休や臨時休業が多いみたいなので気になっていたけど、しっかりと営業中。まぁ、まだ雨風もそんなにひどくはないからね。そんなわけでさっそく入浴。パノラマの景色が広がるはずだったけど、雲がかかってちょっと残念。でも、壮大な感じは伝わってきたぞ。

  • 道の駅で休憩

    道の駅で休憩

    蒜山を後にしてまた日本海側を目指す。峠のような山の中に道の駅があった。「犬挟」とかいて「いぬばさり」って読むのかな。峠を過ぎたら風はとりあえず収まった感じかな。雨がちょっと降っているぐらいだ。ここの道の駅には何か売っているかな?

  • ぶどう三昧

    ぶどう三昧

    ここでもたくさんのブドウが売っていた。そんなわけでここでも数パック買って、今日のおやつにしたぞ。ニュースを見ると、かなりあちこち台風による影響が出始めているとのこと。そんなに最強の台風なの?ちょっと想像ができない。無事に旅は続けられるのだろうか。

  • アロハ〜

    アロハ〜

    つづいてハワイにやってきたぞ。ここは道の駅「はわい」。常夏ではなく鳥取県の「羽合」。南国ムードが中途半端に漂う不思議なところ。日本海側までくると、雨もやんで風もあまり吹いていない。これから台風がくるのかな?

  • 足湯でのんびり

    足湯でのんびり

    そしてやってきたのは浜村温泉。そこにあるヤサホーパークという公園。なんと公園の片隅に足湯があるのです。そんなわけでさっそく入る。熱すぎず、でも長く浸かっていると汗ばんでくる。ちなみになぜかモアイの像が建っている。妙なインパクトだな。

  • 日本海の眺め

    日本海の眺め

    ヤサホーパークは高台になっていて、そこから日本海が眺められる。薄曇りでたまに雨がポツポツって感じ。足湯にいた人に聞くと、昨日からこんな感じの天気で雨も風もほとんどないとのこと。台風がそろそろぬける頃なんだけどなぁ。もしかして台風の目の中にいるのかな。

  • 本日のラスト温泉

    本日のラスト温泉

    鳥取県もだいぶ東に来て、本日最後に訪れた温泉は「たきさん温泉」。すごく小ぢんまりとした感じの場所。こんなところに温泉があったとは知らなかった。しかも料金も格安。小さな施設だけど、入浴客も少なめって感じなので、穴場のような場所かな。

  • 蒸してて暑い

    蒸してて暑い

    浴室も小ぢんまりとしている。お湯がそんなに熱いわけではないけど、小さな内湯なのでけっこう蒸してて暑いぞ。外には露天でもあるのかと思ったら、小さなスペースがあるだけ。でもすごくさっぱりとする湯で、あたたまり過ぎに注意すれば夏場でもさっぱりだ。

  • 寂しい道の駅

    寂しい道の駅

    道の駅「きなんせ岩美」に立ち寄ったけど、なんか寂しい。今日は台風の予報で臨時休業しているようだ。台風の影響がないので、ほぼ無意味な休業だったようね。そんなわけで夕飯をどうしようか悩む。一件だけお店がやっていたけど、どうしようかなぁ。

  • カレーライス

    カレーライス

    なんだかあまり惹かれないので、ご飯を炊いてレトルトカレーにした。ちょっと物足りないけど、まあ、これでいいか。それにしてもお盆なのにあちこち臨時休業。なのに台風の影響はほとんどない。どうなっているんだ?

  • ポプ弁で満足

    ポプ弁で満足

    カレーだとなんか物足りなさが残ったので、近くのポプラに行って唐揚げ弁当を買った。やっぱこれだよね。最初からポプラに行けばよかった。そんなわけで二度目の夕食。これから雨風が強くなるかもしれないので、注意しながら今日も無事終了。お腹いっぱいだ。