1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2020夏の沖縄リゾート 8月29日

クルマで離島へGO!!

29 Aug. 2020
天気 めちゃくちゃ晴れ
気分・体調 はいさい
所在地 沖縄県うるま市与那城伊計
移動距離 37km
行動範囲地図 行程表

今日もいい天気

今朝もいい天気だ。青い空に白い雲。そして燦燦と降り注ぐ太陽。やっぱり南国って感じの空だよね。寝起きに温泉にのんびりと浸かり、まったりと過ごす贅沢は、何とも気持ちがいいもんだ。天気もすごくいいので、今日こそは海で遊びたいなぁ。

カラフルな外観

昨晩お世話になったホテルは、ちょっと派手なカラーリングの外観。新しいホテルなので周囲とどうマッチするのか気になったけど、北谷って全体がこんな感じだからすごく異国な雰囲気でリゾート気分も満喫できたぞ。今回は観光客も少なかったけど、普段なら大混雑なんだろうなぁ。

やっぱりA&W

ホテルでは食事をつけていなかったので、近くのA&Wに行ってみた。ここも沖縄といえば定番のファストフードだね。大好きなルートビアを飲みながら、バーガーを食らう。うーん、たまらん。ポテトがサクサクすぎるのは好みが分かれるところかな。今日も沖縄を満喫中。

遠くから眺める勝連城

今日は東に向かい勝連城に行こうとしたけれども、こちらも閉鎖されていた。駐車場にすら入れない感じ。観光地という観光地はもうどこもダメそうだね。そんなわけで近くのスーパーでお買い物。すると、ここの駐車場からほんのちょっとだけ勝連城が見えたぞ。

今日のランチ

先ほど遅めの朝食だったので、昼は軽くするか無しでもいいかなと思っていたら、スーパーで刺身や寿司が安かったので、ついつい買ってしまった。ここでも沖縄らしさ満載の「マチ」だ。ランチは軽くするつもりだったのに、がっつりと食べてしまった。

海中道路

離島4島を繋ぐ海中道路にやってきたぞ。ここのパーキングも閉鎖されてしまっているのではないかと危惧していたけど、駐車場は解放されていた。海岸には人はまばらながらも、よく見るとけっこうな人数がいた。若者がバーベキューをしていたり、それなりに夏休みを楽しんでいるみたい。

泳ぎたくなる

それにしてもいい天気だ。こうなると泳ぎたくなってくるよね。ところがあまりこの周辺で泳いだりマリンスポーツをしている人は少ない。少ないけど少しはいるっていう感じ。ただ、この景色を眺めているだけでも、非日常的な気分になっていいよね。

パワースポット

島を渡って、一番奥の離島、伊計島にやってきた。そこで最初に向かったのは「セーナナー御嶽」。たまたま地図を眺めていて見つけたところ。それにしてもかなりマイナーなのかたどり着くのが大変だった。とてもわかりづらいところにあるぞ。

海に鏡

ここは小さな聖域なのだけど、雰囲気が只者ではない。鳥居をくぐって奥まで行くと海岸なのだけど、そこに海に向かって岩の中に鏡が設置されているのだ。この不思議な空間、なんとも言えないパワーを感じる。景色もいいし、すごく元気をもらってきたぞ。

AJリゾートアイランド伊計島

そして伊計島の先端にあるのが「AJリゾートアイランド伊計島」。本日の宿泊地だ。ここは以前にも来ているけど、すごく気に入っパところだったので再訪。3回目になるかな。ここはクルマで来れるけど、離島の雰囲気もばっちり。そしてリゾート感もあるのでおススメ。

プライベートビーチ

このホテルのすぐ裏にはビーチがあって、まさにプライベートビーチ。ここは閉鎖されていなかったので、ようやく海水浴ができる。さっそくビーチに向かう。久々の海でテンションMAX。魚を探したり、波にもまれながら、あっという間に2時間ほど経過。うひょー。

焼肉ディナー

部屋に戻ったところでちょうどディナータイムだ。今回は焼肉の食べ放題がついているぞ。そーれ、肉、肉、肉を焼けぇ。ってな感じで食べまくり。エビも大きくてプリプリで大満足。こんな感じで毎日食べ過ぎていたら、確実に太ってしまうな。気を付けないと。

天然温泉

最後にスパでリラックス。なんと以前は無かった天然温泉がある。宿泊料とは別料金なんだけど、もちろんチョイス。夜の海を眺めながら贅沢に温泉を満喫。かなり塩辛くて、それでいてツルっとした浴感もあり、すごく個性的な湯。温泉好きにはたまらんな。そんなこんなで2日目も満喫しすぎてご満悦なのであった。