1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2020夏の沖縄リゾート 8月31日

いきなりの台風に足止め

31 Aug. 2020
天気 暴風雨
気分・体調 なんくるないさぁ
所在地 沖縄県那覇市西
移動距離 27km
行動範囲地図 行程表
  • 豪華な朝食

    豪華な朝食

    一夜明けると様子が一変。何だか外は風も強く雨も降っている。今日は帰る日なんだけど、午後の便だとヤバいかな? なんて思っていたらなんと全便欠航。えっ、なんで? まだ台風は遠いよね。とりあえず朝食を食べてから対策を考えるとしようかな。ホテルの朝食うめぇ。

  • シーサーいっぱい

    シーサーいっぱい

    とりあえずチェックアウト。ホテルのエントランスにはシーサーがいっぱいだ。JALもANAも、今日、明日と全便欠航らしい。明後日は飛ぶのかなぁ? 色々と調べたけど帰る手立てはなさそうなので、このまま沖縄に籠城だ。今回の台風はかなりヤバいってことだけはわかった。

  • 暴風到来

    暴風到来

    午後になると風は一気に強くなった。まだ台風は遠いみたいなのに今回のやつは本当にヤバいらしい。そうでなきゃこんなに早く全便欠航なんてならないもんね。とりあえず那覇市内のホテルをとって、レンタカーを返却し、付近を散策しながらホテルに向かった。

  • アフリカマイマイ

    アフリカマイマイ

    確かにすごい台風らしい。でもまだ雨と多少の風はあるけど、暴風雨という感じではないので小禄からホテルのある旭橋まで散歩がてら歩くことにした。すると途中で巨大なカタツムリを発見。おおっ、これが噂のアフリカマイマイだなぁ。ほんと、でけぇなぁ。

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    奥武山公園を抜けていると、雨風もそこそこけっこう強いのに地元の高校生らしき人たちが楽しそうにリフティングして遊んでいた。台風には慣れちゃっているのでこれくらはどうってことないって感じかね。公園内はたまに散歩している人もいて、ハイビスカスも咲き、台風など気にしていない様子だった。

  • 鉄筋の頑丈なホテル

    鉄筋の頑丈なホテル

    急遽、本日の宿として取ったのは「ネストホテル那覇」。けっこう大きなホテルだ。宿泊客はそんなに多くない感じだけど、エレガントな上品な雰囲気。外はだいぶ暴風雨に近い状態だけど、館内にいるとまったくわからないぐらい快適だ。

  • ジャッキー

    ジャッキー

    ホテルは確保したものの、さて夕飯をどうしましょう。そーいや昼飯を食べてなかったので、夕飯はがっつりといこうかな。ただ、周辺のコンビニはやっているけど飲食店がやっている気配がない。ん?ホテルの真裏にあるステーキの有名店「ジャッキーステーキハウス」は営業しているっぽいぞ。

  • 幸せになるチーズバーガー

    幸せになるチーズバーガー

    ジャッキーは行きたいなと思いつつ、今回のスケジュールには入れていなかったが、まさか来ることになるとは思わなかった。でも、テイクアウトのみの受付のようだ。そんなわけでチーズバーガーとステーキを注文。これがまた、すごく美味しいバーガー。これだけでも満足できちゃう。

  • ステーキは柔らか

    ステーキは柔らか

    そしてステーキもボリューム満点。しかもすごく柔らかくてジューシー。もっと安っぽい肉かと思ったけど、いい感じ。しかも旨い。外は暴風雨だけどすごく幸せな気分だ。これから夜にかけて台風は近づくみたい。とりあえずここなら問題ないだろう。ということで安心してご就寝なり。