1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 2020夏の沖縄リゾート 9月1日

ぬちどぅたから

1 Sep. 2020
天気 台風真っ最中
気分・体調 ちむどんどんする
所在地 沖縄県那覇市西
移動距離 4km
行動範囲地図 行程表
  • 今朝も豪華な朝食

    今朝も豪華な朝食

    昨夜はそれなりに暴風雨が吹き荒れたみたいだけど、やはり鉄筋は違うね。まったく感じないくらいだった。そんなわけで今日も優雅に朝食タイムだ。わりと豪華で美味しい朝食。当然、今日も帰れないので、台風が過ぎるまでゆっくりと過ごそう。

  • 隣のホテルへ

    隣のホテルへ

    考えてみれば台風なので連泊すればよかったのに、今日は別のホテルを予約してしまった。なので暴風雨の中を移動。といってもすぐ近くのホテル。ここは新しくできたばかりの「トリフィート那覇旭橋」。新しいのですごくきれいだ。幸い、あまり濡れることなく移動ができた。

  • 県庁前の倒れた電気設備

    県庁前の倒れた電気設備

    時間もまだ早いし暇なので、ちょっと散歩をしようかな。ということで県庁前までやってきた。今朝のニュースでとりあげられていた道路脇の壊れた電気設備。よほど派手に風が吹いたみたいだ。つーか、まだすごい風。電柱につかまりながら移動だ。

  • 誰もいない国際通り

    誰もいない国際通り

    時折、すごく風が吹き抜けるけど、そんなに煽られることもなく歩ける感じ。でも、誰もいない国際通りが衝撃的。いつだって混雑しているのに、台風の影響と新型コロナによる緊急事態宣言の影響もあって、とにかく営業している店はコンビニ以外皆無だ。

  • 誰もいない商店街

    誰もいない商店街

    アーケードの中はどうかと「むつみ橋商店街」に入るも、もちろん誰もいない。こんなゴーストタウンは初めて見たのでびっくり。ずっと奥にまで進むが二軒ほど営業している店があったのにはびっくり。ほとんどすれ違う人もいないし、寂しいばかりだ。

  • 本当に誰もいない牧志

    本当に誰もいない牧志

    そして平和通り商店街に抜けてみるも、とにかく誰もいない。たまにシャッター前で寝ている人がいてびっくりするけど、とにかく人の気配がない。ここはアーケード内なので雨も風もなく、散歩をするにはちょうどいい感じだ。

  • ちゅらかーぎーネコ

    ちゅらかーぎーネコ

    平和通りの奥の方ってけっこうネコが多いんだよね。と思っていたら、やっぱりいた。とても人懐っこい感じだった。エサでももらえると思ったのかな? ついてこようとする。他にもいっぱいネコがいて、とにかくネコ天国だった。

  • ハリケーンマック

    ハリケーンマック

    ようやく営業している店を発見。ずばりそれはマクドナルド。つーか、よく営業しているなぁ。おかげ様でランチにありつけました。午後ぐらいから暴風雨は収まってくるはずなんだけど、まだまだかな。

  • 大きなシーサー

    大きなシーサー

    とりあえず牧志駅の先のシーサーがある場所までやってきた。結局、どこも営業していないみたいなので、そろそろホテルに帰ろうかな。先ほどよりは若干、風も弱くなってきたみたいだし、雨はほとんど小雨というか、パラパラ降っている程度になった。

  • やっぱり誰もいな国際通り

    やっぱり誰もいな国際通り

    国際通りを引き返すも、やはり誰もいない国際通りはインパクトありすぎる。ふと、午前中はやっていなかったと思ったドン・キホーテが営業している。少しずつ、街も復活し始めているのかな。他の店もメンテナンスなのか、人の出入りが数件あったぞ。

  • ディナーを求めて

    ディナーを求めて

    一旦、ホテルに帰って一休み。さて、夕飯はどうしようかな。この様子だとコンビニくらいしかやっていないかな。とりあえず出てみようと歩いていくと、あちらこちら沖縄そば屋はやっている。なんで沖縄そばばかりなのだろう?まぁ、とりあえず適当に見つけたここにしよう。

  • 和風?

    和風?

    店はけっこう狭い。注文をすると、何だか妙に無口っぽいご主人が、もくもくと準備をしている。さっそく食べてみると、うん、おいしいけど何か懐かしい。何だか和風そばのような感じ。醤油のダシの感じがとっても新鮮。ソーキもとても美味しくて、うん、満足。

  • ちんすこうアイス?

    ちんすこうアイス?

    ホテルに帰る途中にコンビニに寄ってみた。シークワーサージュースは別にいいとして、「ちんすこうアイス」はかなり冒険だ。食べてみると、なるほどクラッシュしたちんすこうが入っているんだけど、意外と合う。違和感もなく普通においしくいただけた。ということで何とか五日目も無事終了。