1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年越しぐるっと九州 12月26日

いきなり雪のトラブル

26 Dec. 2010
天気 雪がパラパラ
気分・体調 うーん、どうしよう
所在地 大分県大分市大字大平
移動距離 153km
行動範囲地図 行程表
  • 苅田北九州空港インター

    苅田北九州空港インター

    さぁて、目が覚めてみると、雪は積もってはいないけど、やはりパラパラとチラついている。まぁ、この程度なら積もることもなさそうかな。そんなわけで九州に上陸し苅田北九州空港インターで下りた。東京からここまで、割引料金で2600円。すげぇ、ありがてぇ。正規料金の十分の一ぐらいかな?

  • 輝泉北九州くさみ温泉

    輝泉北九州くさみ温泉

    というわけでまずは九州上陸記念の温泉巡りだ。そんなわけで今回初の温泉は輝泉北九州くさみ温泉という日帰り温泉施設。何だかとても変わった雰囲気の温泉施設だぞ。唐破風に赤い屋根で、大陸文化を受け継いだ和風建築って感じの浴場。わりと小ぢんまりとした浴場ながらも雰囲気が気に入ったぞ。

  • 住宅地に囲まれた帝踏石

    住宅地に囲まれた帝踏石

    浴後に近くを散策していると、「帝踏石」という妙なものを発見。何が妙かというと、周囲は本当に普通の住宅地なのに、そこに突如巨石が出現してくるのです。これがまた本当に巨大な岩。なんでこんなところにこんな巨大な岩があるのか不思議だけど、その周囲に普通に住宅地があるのも妙だわ。

  • 求菩提温泉

    求菩提温泉

    続いてやってきたのは大分県にも程近い場所にある「求菩提温泉・卜仙の郷」という温泉宿泊施設。ちょっとした山の中にあるぞ。ところが、ここに来ると先ほどまでチラつくだけの雪が大きな粒になって降っている。まぁ、積もりそうもなさそうなので、そのまま入浴。うーん、あったかいわん。

  • 雪がつもってる

    雪がつもってる

    ところが、風呂から出てみると駐車場は真っ白け。意外にも積もってるではありませんか。まだ、路面はウエットな感じなので、ヤバイヤバイとさっさと山を降りることにしたぞ。大した山に感じなかったけど、けっこう標高あるのかな? 平地に戻ってくると、雪はなくなり雨になった。むむむ、侮れんな。

  • なんだかずっと雪模様

    なんだかずっと雪模様

    今日は1日雪模様なのかしら? 先ほどから止んだり降ったりを繰り返しているぞ。山の方はすっかり雪なので、道路情報をネットで調べてみると、ありゃりゃ、あちらこちら通行止めだ。通行止めでなくとも何かしらの規制があるぞ。いつもならスタッドレスを履いているのだけど、こんなときに限ってノーマルタイヤ。どうするんだ。

  • オートバックスにやってきた

    オートバックスにやってきた

    今回、ノーマルタイヤには意味がある。というより、スタッドレスを買えなかったのだ。昨年、車を大破してしまって金銭的にあまり余裕がない。今年くらい乗り切れるかと高をくくったのが間違いだった。仕方がないのでオートバックスに行ってみた。ところが「サイズの在庫がないので取り寄せです」とのこと。やっぱり我慢せずに履いてくれば良かったな。

  • ジョイフルで考えよう

    ジョイフルで考えよう

    仕方がないので、作戦を練り直すことにしたぞ。本当はこのまま小国、阿蘇方面へと熊本県に入る予定だったけど、どうやらムリそうだ。ルートによっては入れるけど、遠回りだし、その先の予定していたところも雪でアウトのようだ。そんなこんなで腹が減ってきたので、九州を代表するファミレスのジョイフルで作戦を練りながら早めの夕食だ。

  • 風の郷

    風の郷

    とりあえず山には向かわずに海岸線を南下することにしたぞ。そんなわけで本日最後の温泉は国東半島の付け根中ほどにある「山香温泉・風の郷」という温泉施設。なかなか雰囲気のいいところだわ。すっかりあたたまったところで、さぁてどうしよう。別府の街を抜け、どこかで一休みできるところはないかな。

  • 道の駅さがのせき

    道の駅さがのせき

    そんなわけで、辿り着いたのは佐賀関半島にある道の駅「佐賀関」。意外と辺鄙なところにあるのね。ここらへんは風もあたたかいみたいで、雪とは無縁な感じだった。でも風が強くてときおり、すごくあおられる。まぁ、とりあえず今夜はここでご就寝だ。明日はどうしようかな。