1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年越しぐるっと九州 1月1日

凍える寒さの鹿児島

1 Jan. 2011
天気 晴れ
気分・体調 寒いよ
所在地 鹿児島県霧島市牧園町高千穂
移動距離 62km
行動範囲地図 行程表
  • 初日の出をゲット

    初日の出をゲット

    新年明けましておめでとうございます。ということで気が付けば2011年。お正月です。ということで、まずは初日の出を拝みましょう。とやってきたのは国分にある城山公園。ここは夜景のスポットとしても人気があるようですが、高台にあるので日の出もばっちりです。というわけで今朝は快晴。初日の出ゲット。

  • 家族湯すえひろ

    家族湯すえひろ

    日の出もゲットしたので、続いて初詣といこうかと思いましたが、何だか今朝は寒すぎて気力喪失。快晴ってことは放射冷却でめちゃくちゃ冷え込んでいるのよね。現在8時過ぎでマイナス1度。こりゃ凍えてしまうというわけで、まずは温泉。ここは「家族湯すえひろ」という家族湯。1人だと300円で貸切だ。

  • 初風呂

    初風呂

    めちゃくちゃ安いけど、めちゃくちゃ狭い。そんでもって室内も寒い。でも、温泉はあったかいし、またジャンジャン掛け流しで楽しめる。1時間たっぷり占有できるのも嬉しいよね。また、ツルッツルと滑らかな肌触りも気持ちいいぞ。すっかりあたたまって、体を動くようになってきた。

  • 鹿児島空港

    鹿児島空港

    体は温まったけど、今日はとにかく寒い。ぜんぜん上がらないんですけど。路面は凍ったままだ。ということで、続いてやってきたのは鹿児島空港。南九州の玄関口ですね。今回の旅はこれにて終了。ってわけではありません。そりゃ、行きがクルマですからね、帰りもクルマでないと、おかしいわけです。

  • 国内空港初

    国内空港初

    ここにやってきたのは、何とここにも温泉があるのです。国内空港初という天然温泉足湯があるわけです。しかも無料で誰でも利用できちゃう。さらに、すごく本格的な足湯で半端なものではありません。そしてそして、湯もツルッツルの気持ちいい湯。外にあるので気温は寒いけど、熱めの湯なのでホッカホカだぞ。

  • ボンタン

    ボンタン

    今日は風もそんなにないので、足元が暖かいだけでも体全体があたたかくなってくる。足湯って凄いもんだね。それにしても空港ということで、人は多いんだけど実際に入る人は少ない。まぁ、真冬で寒いし、靴を脱ぐのが億劫だし、荷物もあるからね。それにしても大きなボンタンも浮いていて、とても気に入ったぞ。

  • 路面の雪

    路面の雪

    さぁて、午後になったら少しは気温があがるかと思ったら、寒いまんま。でも山間部の路面の雪もだいぶ消えてきたみたい。といっても空港のまわりもまだ雪が残っているぞ。でも今日はこのまま霧島温泉方面に向かってみようと思う。前々から気になっていた霧島高原国民休養地というコテージやキャンプ場のあるアウトドア施設にいってみることにしよう。

  • 優雅にコテージ

    優雅にコテージ

    ということで、今夜はここのコテージに泊まることにしたぞ。コテージといってもこれがまたとっても大きい。こんなに大きくなくてもいいんだけどね。ここしか空いてなかったのよ。旅館やホテルも考えたけど、さすがに元旦はどこも予約が取れませんでした。どこもというより、超高級宿は予約できたりするけど、さすがにそんな余裕はありませんからね。

  • シンフォニー露天

    シンフォニー露天

    ここにも温泉があります。温泉はコテージにあるのではなく、シンフォニースパという浴場施設があるんです。気温は低いが温泉はちょいと熱め。さすがに山間部だけあって、気温はグングン低くなってとても九州とは思えない気候だ。そんなわけで浴場の中も濃霧状態。ほとんど手探り状態ですぞ。

  • 楽譜風呂

    楽譜風呂

    シンフォニーって名前もいいなぁっと思ったら、温泉施設だけでなく周囲の施設もみんな音楽にまつわる名前がついている。しかも湯舟の中には音符まで書いてあるぞ。そんなわけで、鼻歌でもうたいながらじっくり温まって、ゆっくりと過ごすことにします。やっぱり正月ぐらいはゆっくりと過ごさないとね。ということで、今夜も終了。