1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年越しぐるっと九州 1月5日

いよいよ帰還

5 Jan. 2011
天気 晴れ
気分・体調 まだ帰りたくない
所在地 高速道で帰路
移動距離 1249km
行動範囲地図 行程表
  • いよいよ最終日

    いよいよ最終日

    さぁて朝食です。実は今日が旅行の最終日なんです。あー、休みってあっという間ですなぁ。もっともっとゆっくりとしたかったなぁ。ということですっかり憂鬱モード突入です。でもしっかりと朝食を食べて、旅をしめくくることにしましょう。なんてったってまだまだ自宅につくまで、長旅が続きますからね。

  • 武雄温泉

    武雄温泉

    九州から関東まで帰らなきゃならないので、ずいぶんと長旅になるぞ。というわけで、長旅になるのでその前に最後の温泉を堪能。ここは武雄温泉にある「四季のそら」というホテル。高台に建つ優雅な雰囲気の宿ですぞ。しかも浴場は2つ離れたところにあって、それぞれ違った雰囲気を味わえる。ちなにみ目の前には鬼が島みたいな山があるぞ。

  • 四季のそら

    四季のそら

    高台にあるということで、とても眺めのいい浴場。露天風呂はさすがに寒くて長居ができないくらいだった。九州でもこんなに寒くなるんだね。毎回旅行ではそんなに寒い思いをすることがなかったので、今回はやけに寒い旅行って印象があるな。まぁ、最後にゆっくりあたたまって、ポッカポカだぞ。

  • サービスランチはカレー

    サービスランチはカレー

    まったりとしているうちにランチタイム。レストランではサービスランチがあるみたい。今回はカレーライスがサービスランチだった。シンプルだけど安くて満足。さぁて、これから長旅になるのでしっかりと覚悟を決めておかなければな。

  • 高速でいざ帰路へ

    高速でいざ帰路へ

    高速道路に乗ってしまえば、あとはひたすら東に進むだけ。けっこうあっさりとしていますな。今日はちょっとどんよりとした天気なので、なんか薄暗い。まぁ、逆に晴れてカラッとしていると名残惜しくなるので、ちょうどいい天気かもね。安全運転で帰りましょう。

  • 関門海峡

    関門海峡

    佐賀からだと九州なんてあっという間。まもなく関門橋に辿り着いたぞ。ここから先はいよいよ本州。九州よ、さようなら。といっても、本州に入ってからがとても長い。山陽道、名神道、東名道と、まだまだずっと続く。それにしても今回の旅行は寒かった。いったい何回、寒いと書いたことか。いくら真冬の旅行とはいえ、寒すぎるよ。

  • 富士山が見えてきた

    富士山が見えてきた

    途中、何事もなく順調に進み、ようやく富士山が見えるところまでやってきたぞ。毎度のことながら富士山を見ると、「帰ってきたなぁ」と感慨深くなるものだよね。ちなみに、ずいぶんと明るい富士山だなぁと思う方。そうなんです。夜通し走って、途中で仮眠をしていたら夜が明けてしまっていました。

  • 富士山メロンパン

    富士山メロンパン

    富士川のサービスエリアでは、富士山の形をしたメロンパンを発見。さっそく買ってみたけど、形がユニークなだけで、味は・・・。ちょっとパサパサしすぎじゃね? ということで、いよいよ本当に旅は終了。去年は最後の最後に事故ってしまったので、今回はあと残りわずか、慎重に運転して帰ります。ではでは。