1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年越しぐるっと九州 1月3日

天草から雲仙へ

3 Jan. 2011
天気 曇りのち雪
気分・体調 寒い。とにかく寒い。
所在地 長崎県雲仙市小浜町雲仙
移動距離 99km
行動範囲地図 行程表
  • 天草松島

    天草松島

    おはよーさん。今朝も元気に起床です。今日も天気はまぁまぁなようだけど、とにかく寒い。今回の旅行は常に本当に九州なの?って感じのあまりパッとしない旅行だな。窓を開けると目の前は静かな海。眺めはいいんだけど、とにかく寒くて、心まで冷たくなっちゃう感じ。なんだろ、この憂鬱感は・・・。

  • ゆっくり正月気分

    ゆっくり正月気分

    まぁ、今回の旅行はまったりするのが目的だから、のんびりと正月気分でも味わいましょう。ということで朝食はおせち料理ですね。こういうの見ると、いかにも正月って感じだよね。あとはテレビで箱根駅伝でも見てまったりするのがいいかな。でも、せっかくの旅行なので出かけてみないとね。

  • 河童ロマン館

    河童ロマン館

    ということでやってきたのは栖本にある温泉施設「河童ロマン館」。せっかくなので天草の海岸でちょっと遊んでいこうと思っていたのだけど、とにかく寒い。寒いのが苦手な私にとっては寒くて死にそうなほど。まったく観光気分もあったものじゃない。そんなわけで、まずは温泉であったまろう。

  • 予想外に人気の温泉施設

    予想外に人気の温泉施設

    温泉施設はけっこう混雑というか、そこそこ客が入っているぞ。わりと大きな浴場なのでゆったりとは過ごせるけどね。露天もあるけど、さすがに寒くて入っている人は少ない。寒波の影響は露天風呂にまでやってきたのか。とにかくじっくりと浸かって、体の芯までポカポカにあたたまったぞ。

  • 鬼池フェリーターミナル

    鬼池フェリーターミナル

    どこかじっくりと観光するでもなく、辿り着いたのは下島の北端にある鬼池フェリーターミナル。ここからフェリーに乗って、長崎県の島原半島に行ってみたいと思うぞ。ゆっくりと船旅を楽しみたいところ。ところが、なんだかここのところ体の調子が悪かったので、結局寝て過ごしてしまった。

  • ゆやど 雲仙新湯

    ゆやど 雲仙新湯

    何だか体がダルいので、風邪でもひいたかな。市販の感冒薬を飲んでゆっくりしよう。ということで、ファミレスで遅めのランチを食べて、さっそく本日のお宿に到着。ここは雲仙温泉にある「ゆやど 雲仙新湯」というホテル。けっこう大きなところなので、じっくりと温泉も楽しめそうだ。

  • 風情たっぷりの露天風呂

    風情たっぷりの露天風呂

    ここの宿には温泉が離れたところに2ヶ所にあるぞ。先ほどのは地下にある浴場の露天で、こちらは新館裏手にある露天風呂。ちなみに雲仙周辺はすっかり雪景色。チェーンまくほどではないけど、宿についた途端にめちゃくちゃ降り始めた。明日が怖いけど、宿の人は「大丈夫じゃないかな」とのこと。ホントかなぁ?

  • お待ちかねの夕飯

    お待ちかねの夕飯

    今日は正月の3日目。まだまだおせちモード全開だ。というわけで、この宿もなかなか洒落た飾りつけの料理がでてきたぞ。正月ってどこも宿泊料金が高くなるけど、こういった普段と違った楽しみもあるよね。どれもおいしそうだし、実際に美味しい。とにかく寒いけど、いっぱい食べて元気になろう。

  • 贅沢だなぁ

    贅沢だなぁ

    料理はおせちだけではなく、洋食っぽいものもあるぞ。ほんと贅沢だよね。まぁ、せっかくのお正月なのだからいいか。これではまた体重が増えちゃうよ。なまけてばかりいると太っちゃうので、散歩でもしようかと思ったけど、寒くて雪もガンガンふっているので、やっぱり温泉しかないかな。

  • 雪混じりの夜

    雪混じりの夜

    食後に少しまったりとしたところで、また温泉。こちらはもうひとつの浴場。あいかわらず雪が降り続けています。本当に積もらないのか?宿の人はいうけど、半信半疑。やっぱりチェーンを巻いておけばよかったかな。まぁ、心配しても仕方ないので、とりあえず温泉入ってゆっくりと寝よう。ではまた明日。