1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年越しぐるっと九州 12月29日

宮崎マイナー温泉

29 Dec. 2010
天気 晴れ
気分・体調 ようやく晴れたぁ
所在地 宮崎県宮崎市高岡町花見
移動距離 130km
行動範囲地図 行程表
  • 久々に太陽に恵まれた

    久々に太陽に恵まれた

    おはよーさん。さぁて今朝の天気はどうかな?と見てみると、なんと晴れ。久々の快晴のようですぞ。そんなわけで朝から太陽の光を浴びにやってきました太平洋。ここは道の駅日向です。日向灘を眺めながら、日の出を祝いますぞ。新年以外で日の出を祝うなんて、何だか妙な気分だわ。

  • お舟出の湯

    お舟出の湯

    さて、今朝一番の湯は、道の駅日向にある温泉施設「お舟出の湯」です。海岸沿いの高台にあるので、非常に眺めのいいところにあるぞ。内湯からの展望もばっちりで、ガラス窓が大きいのでパノラマの景色を楽しめちゃう。キラキラと眩しいくらいの海がなんともいえず、感動的だぞ。

  • 川南温泉

    川南温泉

    続いて気分も乗ってきたので、やってきたのは川南温泉。これがまた、下調べでも情報量が少なく、探すのに苦労したよ。あらかじめ住宅地図と航空写真で場所の目星をつけていたので難なく到着。素朴なプレハブのような温泉小屋。田園地帯のまっただ中にある隠れた名湯なのです。

  • 百円みかん

    百円みかん

    さぁて、この温泉もなかなか雰囲気がよかった。意外だったのは自動券売機があって、「町内」「町外」と区分があったこと。町外を気にするならもっと宣伝すればいいのにと思うけど、いやいや、素朴で地元の人しか気付かないようなところだからいいのよね。隣接した直売所でミカンを百円で購入なり。

  • 高屋温泉

    高屋温泉

    今日はどんどん南下して、やってきたのは高屋温泉。ここはなんか寂れたような場所にポツンとあるけど、雰囲気のよさそうなところ。宿の浴場なんだけど、離れになっていて共同湯のようなイメージもあるぞ。小ぢんまりとした小規模の浴場だけど、いい湯でした。露天付きの離れもあるそうなので今度は宿泊したいな。

  • 日向灘

    日向灘

    そんなこんなでもう夕暮れ。わずかな太陽の光を求めて海岸線までやってきたぞ。でも暗くなっちゃうとけっこう寒い。日中はTシャツ一枚でいいぐらい暑かったのに。しばらく海で波の音を聞きながら砂で遊んだ。遠くには昨年泊まったシーガイアのシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートが見えるぞ。

  • 回転寿司で満腹

    回転寿司で満腹

    すっかり暗くなってしまったので、浜あそびは終わり。日が暮れるとけっこう寒くなってくるもんだね。そんなわけで夕飯は何にしよう・・。市街地までやってきたので何でもあるぞ。ってことで何となく回転寿司が食べたくなっちゃった。何となくといいながらも、ガツガツ食べてたら凄い数になってしまった。

  • 百百の湯

    百百の湯

    本日最後の湯は、宮崎市街地にある百百の湯という温泉施設。ここは穴場的な存在のようで、かなり見つけづらい場所にあるぞ。というのも、病院の裏にあり、シニア向けマンションの中にあるから。でも一般もOKとのこと。ツルッツルの湯がとても気持ちよかったわ。以上で本日の旅は終了。今宵は高岡ビタミン館で車中泊だ。