1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ぐるり紀伊半島2011 8月10日

愛知から三重、そして滋賀へ

10 Aug. 2011
天気 快晴
気分・体調 めちゃくちゃ暑い
所在地 滋賀県蒲生郡竜王町大字鏡
移動距離 578km
行動範囲地図 行程表
  • 大名古屋温泉

    大名古屋温泉

    さぁて、待ちに待った夏休み。今年は東日本大震災があり、とてもゴタゴタとしております。その影響もないわけでもないけど、仕事も忙しい。ということで今年はGWも週末も仕事づくめで、やっと本格的に休みがとれました。ということで出かけますぞ。ということで夜通し走ってやってきたのは愛知県の大名古屋温泉。

  • 大名古屋内湯

    大名古屋内湯

    このネーミング、とてもイケてるねぇ。前々から気になってしょーがなかったのよね。念願かなってようやく入湯。わりと大きな旅館で、看板も大きめ。でも、浴場は想像していたよりも規模は大きくない。というより、期待しすぎたのかな。まぁ、でもゆったり広々とした湯舟には違いねぇ。ということで半年以上ぶりの温泉ですわ。

  • 元気村 さとの湯

    元気村 さとの湯

    今日はめちゃくちゃ暑い。猛暑続きの日本です。そんなわけで、すぐさま次の温泉地に向かうのであった。やってきたのは湾岸桑名インターのすぐ目の前にある温泉施設「元気村 さとの湯」。そう、三重県にやってきました。それにしてもインターの目の前というのに、すげぇーわかりづらいところです。

  • 桑名天然温泉

    桑名天然温泉

    わかりづらいというか、ポツンとあるので目立つハズなのだが・・・。まぁ、それより温泉に入ろう。ここはスーパー銭湯みたいな昔風の健康ランド。湯舟もいっぱいあるし、温泉もすげぇ気持ちいい。でも、なんか暗いなぁと思ったら景色が見えない。うむむ、せっかくの湾岸なんだから景色があってもいいのになぁ。

  • ナガシマスパーランドの景色

    ナガシマスパーランドの景色

    景色を楽しむのは浴場の上にある休憩所からがGoodです。湾岸に架かる高速道の先に見えるのは巨大な遊園地。そう、長島温泉のナガシマスパーランドなんですねぇ。とても華やかな施設に対し、こちらはポツンとある感じ。でも、この雄大な景色は楽しいねぇ。これなら夜景も良さそうだね。

  • サラダうどん

    サラダうどん

    そんなわけでこの休憩所でそのままランチにしましょう。とても暑い日なので、冷たいものが食べたいね。まぁ、風呂上りだし。ということで、サラダうどんを食べることにしたぞ。さっぱりとしていて夏には最高だね。温泉に入って、絶景を眺めながらランチとは、なんとも贅沢だのぉ。

  • 川越電力館

    川越電力館

    さぁて、天気もいいのでクルマの中は暑い。というわけで、せっかくだから遊べるところを探してみよう。とやってきたのは「川越電力館テラ46」というアミューズメント施設?! 入場無料なのにけっこういろいろと遊べるのよね。夏休み期間とあって、さすがに駐車場もいっぱい。ファミリーが多いのかな?

  • 電力館テラ46

    電力館テラ46

    館内に入ると、電力に関するいろんな知識をわかりやすく、しかも面白く説明している。冒険ツアーみたいなものがあったり、クイズコーナーがあったりと、なかなか楽しい。今日は平日なので、特別なイベントはないみたいだけど、定期的に参加型のイベントも行っているらしい。近くの人は要チェック。

  • 十二坊温泉・ゆらら

    十二坊温泉・ゆらら

    またひたすら走り続けて、峠を越えてやってきたのは滋賀県。ここは琵琶湖の南東にある「十二坊温泉・ゆらら」という温泉施設。宿泊施設なんだけど、日帰り入浴でも人気があるみたい。夕方だったので、地元の方々もけっこう入浴に来ているみたいだぞ。まずは腹が減ったのでディナータイム。

  • 和亭 ぜんすい

    和亭 ぜんすい

    ここにはレストランも併設している。メニューを見ると「近江牛使用 牛すじ丼」というのがあったので、注文。ところが出てきたのは「うどん」。やる気の無さそうな兄ちゃんだったから、聞き間違えたかな? 「違うよ」って言うと、困った顔して固まっていたので、文句いってもかわいそうだしそのまま食べた。

  • ゆらら

    ゆらら

    うどんも嫌いじゃないけど、ごはんモードだったからなぁ。でも美味しかったからいいか。ということで食後はゆっくりと入浴タイム。露天風呂でまったりと寛ぎながらのんびりと入浴しちゃいましょうね。そんなこんなで初日も無事に終了。今夜は「道の駅 竜王かがみの里」で車中泊としましょうかね。