1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ぐるり紀伊半島2011 8月19日

いよいよ最終日

19 Aug. 2011
天気
気分・体調 なんかスカってばかりだなぁ
所在地 中央道経由で帰路
移動距離 657km
行動範囲地図 行程表
  • 今日は泣き出しそうな空

    今日は泣き出しそうな空

    さぁて、ついに10日目突入。でも、今日は帰宅する日です。明日は仕事。気分はブルー。でも、落ち込んでもいられないのでしっかりと朝食を食べましょう。わりとシンプルなメニューだぞ。そしていよいよチェックアウト。ところがやはり天気は下り坂。まだ降ってはいないけど、今にも泣き出しそうな空だぞ。

  • 今日はスカッってばかり

    今日はスカッってばかり

    まぁ、帰る前に温泉でも浸かっていこう。と立ち寄ったのは高野富貴温泉。ところが廃業というか、妙に怪しい雰囲気。宗教施設になっていて利用不可との張り紙あり。断念。そして次に向かったのは大阪府との境近くにある紀伊見温泉。なんとこちらも休業中。しかも本格的な土砂降り。うむむ、くやしい。本日は最後なのに。

  • ようやく河内長野荘

    ようやく河内長野荘

    さらに温泉を求めて北上。ナビの地図で温泉マークを探しながら移動だ。いつの間にか大阪府に入っていたぞ。そして辿り着いたのは河内長野にある長野温泉。駅の近くなのにすごく緑豊かな雰囲気のところ。こちらは営業中のようだ。諦めないでよかった。さっそく受付してみよう。

  • 温泉パック

    温泉パック

    こちらでは食事と入浴がセットになったプランになるようだ。数千円の会食プランがいろいろと用意されているけど、お気軽な日帰り温泉パック(1500円)というのもあった。こちらは800円分の食事代付き。うむ。けっこうお徳だぞ。館内のレストランで食事をして、差額は現金で払うタイプだ。

  • セットのランチ

    セットのランチ

    ちょうどランチの時間なので、さっそくレストランで注文。カツどんとうどんのセットにした。どちらも上品な味わいで、素朴なメニューなのに何となく「ホテルの食事」といった品のよさが味に出ていたぞ。それにしてもようやくこれで安心して温泉に入れるぞ。

  • 露天風呂付き

    露天風呂付き

    温泉はゆったりとした内湯と、ちょこっとした露天風呂がある。ちょこっとといっても写真の見た目よりもずっとゆったりしているぞ。クリアな温泉は、大人しくてさほど癖がないので、浴後もさっぱりとした感じ。さぁて、後は帰るだけだ。しっかりと安全運転で帰らなきゃだな。

  • リアの補修は意外としっかり

    リアの補修は意外としっかり

    南阪奈道路からあとはずっと高速だ。今日は土砂降りだし、最終日なので気分が下がり気味。リアガラスの補修部分もしっかりとしていたつもりが少し雨漏りするみたい。でも高速でも特に問題なく走れた。車体自体がうまく風の抵抗がないように作られているんだね。そんなわけで、途中で食事をしながら夜には帰宅。ということで紀伊半島一周終わり。