1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ぐるり紀伊半島2011 8月18日

星が見えない星のくに

18 Aug. 2011
天気 晴れのち曇り
気分・体調 なんだよ、せっかくの星空が・・・
所在地 奈良県五條市大塔町阪本
移動距離 86km
行動範囲地図 行程表
  • すっかりハマった美味しい朝食

    すっかりハマった美味しい朝食

    昨夜もすっかり爆睡。元気百倍だ。そんなわけで朝食タイム。夕食があれだけ凄かったので、朝食は控えめかと思いきや、こちらも素朴ながらもボリュームたっぷり。しかも味も大満足。この宿は料理が工夫されていて、超おススメです。気取らない雰囲気もいいし、いい宿見つけたなぁって感じ。

  • 吊橋でゆらゆらら〜

    吊橋でゆらゆらら〜

    チェックアウトして龍神温泉周辺を散策。道の駅龍神の先に渓谷に架かるつり橋を発見。吊橋ってワクワクしてアトラクションのようで好きなんだよね。それにしてもここは静かだなぁ。昨日の白浜は沢山の観光客でいっぱいだったのに、龍神温泉はひっそりとした感じです。こんな感じだったっけなぁ?

  • 旅の無事を祈る

    旅の無事を祈る

    吊橋を渡ると神社があった。そういったロケーションもまた冒険的で楽しいよね。せっかくなので旅の無事を祈っておきましょう。「いい温泉にたくさん出会えますように・・・、無事故で帰れますように・・・」。あれ、そーいや、リアガラスが壊れていたんだっけ。補修がしっかりしてたので、今のところ問題なしよ。

  • 季楽里龍神

    季楽里龍神

    せっかくの龍神温泉なので、入浴することにした。ここは温泉街のはずれにある「季楽里龍神」という優雅なホテル。落ち着いた雰囲気ながらも品のいい佇まいで、高級感あるぞ。さっそく浴場に行くと、さすがは三大美人の湯だけあって、キメ細かい湯とツルツルの浴感で最高の気分。うむむむ。

  • 地鶏どんぶり

    地鶏どんぶり

    そうこうしているうちにランチの時間。どうせならとホテルのレストランで食事。地鶏のどんぶりを注文したぞ。ふわふわの玉子にからまった、親子丼です。猫舌なのでアツアツはちょいと苦手、せっかくのふわふわ玉子ですが、冷ましてから食べた。ちょっと薄味で上品な味わい。もうちょっと味が濃くてもいいかな?

  • ごまさんスカイタワー

    ごまさんスカイタワー

    今日はこのまま国道を北上。しばらく山道を進むと「ごまさんスカイタワー」というのが見えてきた。山の上なのにさらに高い塔の展望台があるのよね。さぞかし見晴らしがいいことでしょう。ということで昇ろうと思ったのだが、残念なことに調整中?らしい。むむむ、残念。無念。

  • 本当に静かだよね

    本当に静かだよね

    ちなみにスカイタワーに昇らなくても、駐車場からの景色はご覧の様子。けっこういい感じだよね。ここでこんだけ雄大な景色が見えるのだから、塔に昇ったらもっといいだろうにね。まぁ、仕方がない。この景色だけでも見応えあるので許すとしよう。

  • 野迫川温泉・ホテルのせ川

    野迫川温泉・ホテルのせ川

    さてさてお次に辿り着いたのは奈良県野迫川村にある「野迫川温泉・ホテルのせ川」。すごーく山の深いところにあるのに、えっ!と思うぐらいしっかりとした宿です。これで通年営業なんてエライわ。でもそんだけ需要があるってことだよね。頑張れって応援したくなっちゃうわ。

  • 明るい雰囲気

    明るい雰囲気

    そんでもってさっそく温泉をお借りします。ここは内湯のみだけど、すごーく明るい浴場。窓ガラスも大きくて、その真下には清流が流れているぞ。なんか、すごく癒される感じ。これといって温泉情緒があるわけでもないんだけどね、何故だか落ち着く感覚があったぞ。

  • 大塔コスミックパーク星のくに

    大塔コスミックパーク星のくに

    そんなこんなで1日も終盤。今夜の宿に向かいます。今日は大塔コスミックパーク星のくにという宿泊施設。道の駅に併設する宿だぞ。しかも、なんかとっても和むような癒されるような、そんな佇まい。けっこう人気があるみたいで、ほぼ満室のようです。ここはその名の通り、夜になると星空が見えるのが自慢だとか。

  • 内湯岩風呂

    内湯岩風呂

    まずは温泉。ということでここにも温泉があるぞ。内湯のみだけど、岩風呂になって優雅な浴場。さっぱりとした湯でありながらも、とってもあたたまる湯のようです。ちょっとここで気になることが。昨日まであんなに暑いぐらい晴れていたのに、さっきから曇り始めた。せっかく星が楽しめる宿なのになぁ。

  • 楽しいディナー

    楽しいディナー

    夕飯を楽しんで、お腹もいっぱい。後は星空観測。実はこの施設には本格的なドーム天文台があるんです。せっかく予約したのに、空はまっくろ。遠くで稲光。一応、天文台には上がったけど、解説者もかなり困った様子。結局、ねばったけど星空は見えませんでした。うむむむ、なんてこった。曇天の9日目終了。