1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ぐるり紀伊半島2011 8月13日

伊勢志摩の旅

13 Aug. 2011
天気 晴れ
気分・体調 少しはノリノリになってきたかな?
所在地 三重県志摩市磯部町穴川
移動距離 124km
行動範囲地図 行程表
  • 松坂温泉・熊野の郷

    松坂温泉・熊野の郷

    いよいよ4日目スタート。バックミラーで後ろを確認できなくなったので、慎重に運転しなけけば。補修は以外とうまくいっているみたいで、走行には特に問題ないみたい。やや、外の喧騒が筒抜けだけど、風圧とか影響がないので異常なし。とまぁ、そんな感じで旅を続けてます。そして本日最初の温泉は松坂温泉・熊野の郷。

  • 巨石風呂

    巨石風呂

    この施設はまだ新しいみたいで、施設の周辺が未整備だったりしています。建物も綺麗で新しい印象もあります。しかも、雰囲気も上々で、綺麗だけでなくいろんな心配りを感じる館内だぞ。いまや温泉施設も競争ですからね、他よりも気に入ってもらうために経営努力が大変みたい。

  • 蒸し風呂

    蒸し風呂

    ちなみに露天の奥にはなにやら怪しい巨石があったぞ。古墳みたいなので、なんだろう?って思っていたけど、その下に小さな出入口があった。どうやら蒸し風呂のようだ。内湯や露天など湯舟もバラエティで、またこんな演出まであって、すっかり気に入ってしまったぞ。

  • 潮香の湯・かんぽの宿「鳥羽」

    潮香の湯・かんぽの宿「鳥羽」

    今日は天気もぴーかんで、めちゃくちゃ暑い。スカッと晴れているので、気分は悪くないね。そんなわけで次に向かったのは「かんぽの宿 鳥羽」。鳥羽の高台にある公共の宿。それにしてもいい場所にありますなぁ。見晴らしがいいのでますます気分もいいぞ。ここにも温泉があるので、さっそく浴場にゴー。

  • 潮香の湯

    潮香の湯

    高台にあって眺望のいい宿なんだけど、浴場からの景色はイマイチって感じだった。客室やロビーからの眺めは悪くないんだけどね。内湯だけだったので、開放的な露天風呂があってもいいのかなぁって思う。でも、露天風呂付きの客室もあるらしい。さすがにこの景色は特別向けなのかな?

  • パールロード鳥羽展望台

    パールロード鳥羽展望台

    さぁて、今日は志摩方面に向かうぞ。その途中でパールロード鳥羽展望台という絶景ポイントを発見。ドライブインのようなもので、広々とした駐車場と高台から望む絶景が自慢のところ。それにしても海は青々としていて綺麗だね。天気が良くてよかった。潮風もまた気持ちいい。うひょーって感じです。

  • とばーがー

    とばーがー

    ここら辺で遅めのランチでもしようかと思ったけど、なかなか惹かれるものがない。と思ったら「伊勢海老コロッケバーガー」というのを発見。しかも鳥羽市が認定した「とばーがー」らしい。ちょっとお値段高めだけど、伊勢海老だからね。ということで食べると、ふわっとエビの濃厚な香りがすごい。こりゃ美味しいね。

  • 温泉館「夢の舎」

    温泉館「夢の舎」

    陽も傾き始めたので、そろそろまったりと過ごすところを探そうとやってきたのは合歓の郷の中にある「夢の舎」。大きなレジャースポットの中にある温泉施設です。広大な敷地の園内には遊園地並みのアミューズメントがいっぱい。でも、さすがに夕方なので温泉に直行。ここでゆっくりとしましょうかね。

  • 夕食はちょいと軽め

    夕食はちょいと軽め

    館内は広々としていて休憩する場所もいっぱいある。さすがに人が多いけど、わりとゆっくりと寛げるぞ。そんなわけで、休憩所でのんびり過ごしていると小腹が減ったので軽く食事。杏仁豆腐と鮭ごはん。妙な取り合わせだけど、手ごろなものが他になかったのよね。

  • 露天からの眺め

    露天からの眺め

    腹も満たされたので温泉でまったりしましょう。内湯もけっこう広々としていて、さすが人気の温泉施設って感じです。豪快に滝のような湯口が内湯ながらもワイルドな気分にさせるよね。ちなみに露天風呂からは海が見えるけど、その手前にテニスコートがあるぞ。テニスのプレイを眺めながらの温泉入浴。なんか変な感じ。

  • 露天・夕景

    露天・夕景

    刻一刻と暮れなずみ、トワイライトタイムです。テニスコートを眺める露天だけど、広々としていて岩風呂の和風な感じがいい味だしているぞ。なんかこういうのも絵になるよね。今日はこのまま遅くまでまったりと過ごして、夜は道の駅「伊勢志摩」で車中泊することにしたぞ。というわけで4日目も無事終了。