1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 令和最初の年末年始 12月31日

東に移動の大晦日

31 Dec. 2019
天気 強風のち晴れ
気分・体調 運転でちょっと疲れたかな
所在地 愛知県岡崎市宮石町
移動距離 679km
行動範囲地図 行程表
  • 海の向こうは山口県

    海の向こうは山口県

    いよいよ大晦日。今朝は九州の端っこ、北九州の門司にやってきたぞ。今朝は天気は晴れているのだけど、めちゃくちゃ風が強くて寒い。海岸付近はあまりにも風が強くて、海水が飛んでくる。車の窓が塩だらけ。おちおちと景色を眺めているどころではないな。

  • スパリゾートを発見

    スパリゾートを発見

    近くの照葉スパリゾートという施設を発見。どうやら最近リニューアルオープンしたばかりらしい。体が凍えて寒いし、ついでなのでどんなもんかと入ってみることにした。それなりに高級そう。料金もそれなりの値段。さて、いかに。

  • 強風で極寒の露天風呂

    強風で極寒の露天風呂

    館内の雰囲気はとてもいいし、何よりも綺麗。でもちょっと施設は小ぢんまりとしているのかな。露天は海を眺められる絶景ポイント。正面には下関が見えるぞ。でも風が強くて寒すぎ。どうも温まりが悪いなぁ。と、思ったらここは温泉ではないみたい。あらら。

  • ハンドルがぶれるぅ

    ハンドルがぶれるぅ

    今日はこれから本州に向かう。相変わらず風が強い。トンネルの方がいいかなぁと考えつつも、関門橋を渡ることにした。やはり風が強くてハンドルがとられる。やっぱ怖い。でも、渡ったらあとは何でもない。あっという間に本州上陸だ。

  • 高速道は快適

    高速道は快適

    そしてさらに東に向かう。山陽道を通ってひたすら東に向かおう。大晦日なのでそれほど交通量は多くない。というか、かなり少なめなので快適。中国道で真ん中を突っ切ることも考えたけど、景色を見るなら山陽道だね。

  • 星降る街、下松

    星降る街、下松

    とりあえずどこかでランチにでもしよう。と思って立ち寄ったのは「下松」。星降る街なんて言われる下松ですが、古い云われがあるそうで、推古天皇の時代に松の木に星が降りかかって七日七夜もの間、輝き続けた。そして「降松」→「下松」になったとのこと。

  • ジャンクフード

    ジャンクフード

    レストランは混雑していたので、屋台を見て回った。そんで結局、唐揚げとバーガー。バーガーは「下松ダブルチーズバーガー」って書いてあったけど、何か特別な具材でも使われているのかな? まあ、美味しいかな。

  • おもてなし

    おもてなし

    ようやく岡山県までやってきた。ここは道口パーキングエリア。気がつくと日が傾き始めている。今日は早めに夕食にしようと思うので、ここら辺で軽く食事をしようと思っているんだけど、何かいいものはあるのかな。

  • ぶたかば丼

    ぶたかば丼

    軽食コーナーを覗いてみると、「ぶたかば丼」というのを発見。何かよくわからんが、とりあえず注文。出てきたのは豚肉のどんぶりに玉子が乗っている。山陽地方でよく食べられる「豚蒲焼」を模したオリジナルメニューとのこと。う〜ん、蒲焼かなぁ?

  • お尻がいっぱい

    お尻がいっぱい

    食後に散歩をしていると、パーキングエリアの隅にお尻が並んでいる。ん?なんで?って思ったら、奥に桃太郎がいた。な〜んだ、お尻ではなくて桃かぁ。なんとも紛らわしいではないか。これはエッチな思考回路のせい?

  • 高級和風旅館みたい

    高級和風旅館みたい

    ずっと走り続けていたので疲れた。そんなわけで途中で高速を降りて温泉に向かった。ここは神戸三田にある「吟湯 湯治聚落」という温泉施設。これがまた、和モダンでとても高級そうな雰囲気。まるで旅館のような感じがすごくいいぞ。

  • 館内の雰囲気もいい

    館内の雰囲気もいい

    さっそく館内に入ると、こちらもまるで旅館のよう。それなりに大きな温泉施設なんだけど、本当に旅館に泊まっているかのような雰囲気がたまらない。ちょっと高めの料金に思ってたけど、これならむしろリーズナブルな感じかな。

  • 露天も優雅に

    露天も優雅に

    もちろん浴場もいい。そして露天風呂はけっこう広め。大晦日の夜なので客もやや少なめでとても落ち着く。ちょっとぬるめの湯なので長湯向き。すっかり気に入ってしまったぞ。今年最後の温泉なので、じっくりと味わおう。

  • ついに愛知県

    ついに愛知県

    とりあえず年が変わるまで、行けるところまで行こうとさらに東へと進み、たどり着いたのは愛知県の岡崎。大晦日の晩だというのに、意外と客が多い。もっと閑散としているのかと思った。

  • 燃えよドラゴンズ

    燃えよドラゴンズ

    岡崎のサービスエリア内には中日ドラゴンズの特設ブースがあった。ドラゴンズの選手たちのポスターや、グッズがいっぱい。野球ファンなら覗いてみたくなっちゃうんだろうなぁ。

  • 年越しには・・・

    年越しには・・・

    いよいよカウントダウン。そんなわけで年越しそばを食べることにした。といってもカップ麺だけどね。食べていると、遠くから鐘の音が。そして花火もあがっていた。というわけで、みなさん良いお年を。