1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 令和最初の年末年始 1月2日

箱根駅伝往路スタート

2 Jan. 2020
天気 晴れ
気分・体調 エキサイティング
所在地 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央
移動距離 54km
行動範囲地図 行程表
  • ブレックファスト

    ブレックファスト

    昨夜は茅ヶ崎のビジネスホテル「東横INN」に宿泊。そんなわけで、今朝は無料の朝食をいただくことにした。無料なのであまり文句は言えないけど、なんか微妙な感じ。でも、炊き込みごはんがあったのは嬉しかった。思わずおかわりもして、もぐもぐタイム終了。

  • 住宅地に現れる緑地

    住宅地に現れる緑地

    茅ヶ崎周辺を歩いていると「高砂緑地」と書かれた林があった。普通の住宅街に突如として風情ある林が現れたので、何かと思った。説明によると、明治時代の俳優の別荘地だったり、大正から昭和初期にかけては実業家の別荘地だったとのこと。

  • 烏帽子岩が遠くに見える

    烏帽子岩が遠くに見える

    茅ヶ崎公園のある海岸までやってきた。歩道橋の上からは広大な太平洋が見えるぞ。さらにサザンの曲で有名な「烏帽子岩」が見えるけど、涙でかすんではいない。さらに富士山も見えたけど、雲に隠れたり現れたりしている。風が強いのかな。

  • 巨大クレーンのカメラクルー

    巨大クレーンのカメラクルー

    今日はここで何をしているかというと、正月の風物詩である箱根駅伝で応援するため。ここは3区になるのかな。目の前の茅ヶ崎公園には巨大なクレーンが設置されていて、かなり高い位置からカメラで撮影している。何人か乗っているけど、あれはかなり怖いと思う。

  • ぶっちぎり

    ぶっちぎり

    そうこうしているうちに観客も増えて、上空にはヘリが旋回。そろそろどっかの大学のランナーが来るぞ。そしてトップで通過したのは、青学が来るのかと思ったら今年予選会でトップだった東京国際大学。脅威的なスピードで駆け抜けたのはケニアからの留学生、ヴィンセント。超早ぇ。

  • えびちり鶏?

    えびちり鶏?

    今回は2区も面白かったらしい。それに記録づくめでレベルの高さが際立ってた。そんなわけで興奮冷めやらぬままランチタイム。平塚に車を置いていたので移動し、平塚駅前の日本海庄やでランチ。「エビチリ鶏」とあったけど、微妙な味付けの唐揚げ。豪快海鮮丼にすればよかった。

  • ショッピング

    ショッピング

    クルマに乗って移動し、やってきたのは鶴見のドン・キホーテ。今日は鶴見のビジホ「東横INN」に泊まるのだけど、時間もまだあるので買い物タイム。車載の空気清浄機が壊れたので、新たに購入。その他、いろいろと余計なものも買ってしまった。

  • サクサクのカツが旨い

    サクサクのカツが旨い

    夕飯は近くで済まそうと見つけたのは「ごはん処 かつ庵」という店。ゼンショーグループのチェーン店らしい。ということで景気よくとんかつを食す。外はサクサク、中はジューシーでとても美味かった。そんなこんなで今日も無事に一日が終了。